SSブログ

スポーツ選手の有名税は重すぎるね [閑話休題]

どうも、わたしです。


先日から水泳の富田選手の件が話題になっていますね。



事件の概要については書きませんが、



これにより、富田選手は選手登録をかなりの期間について停止されるそうで、

事実上オリンピックの出場は難しくなるんだそうです。



今後の選手生命だけでなく、大々的に報道されたことで、

第2の人生についても大きな影響があるのではと、心配になってしまいます。


有名選手ならではの、

大変さともいえるのではないかと思っています。


普通の人ならば、いわゆる置き引きならば、

きちんと反省して罰金などを払えば、仕事や生活で大きな信用を失うほどのものではないと思いますし、


きちんと反省して、誠実に生活すれば、

やり直したり、頑張ったりということができるものだと思います。


しかし、有名選手であると、それが絶たれてしまうというのは、

あまりにも重いのでは?と思ってしまいます。



有名選手なので、大きく報道されてしまうのは仕方ないことなんですが、

更生や復帰の道筋を残してあげるような、そんなシステムができていってほしいなあと思います。



さて、Jリーグでは、犯罪を犯してしまった選手がチームを解雇されるケースもありますが、

他チームで復帰できるケースというのも多くあります。


元磐田の選手や元柏の選手も解雇後復帰していたと思いますし、

元ジェフの外国人選手も移籍という形で選手を続けられたことと思います。



ボランティア活動などをやったりすることで、選手としての道筋を残してくれるような、

そんなシステムというのが、サッカーにはあるなと感じています。



こういった選手は実力で契約を勝ち取れる、

ごく一部の優秀な選手たちなのかもしれないですが、



自分のところの選手の不祥事なので、

もう少し面倒を見てやったらどうだろうと思うところもあります。



社会人とはいえ、ずっとサッカーばかりやってきて、なかなか社会に接してきていない選手たちであったりするので、

所属するチームが親身になってやらないといけないんではないかと思っています。


そして、サッカー界でも面倒なものは切り離してしまおうという感じも、

受けますね。


元ジェフLの総監督の件などは、

名誉回復の手段などを考えず、一刀両断にしてしまった印象も受けます。


どんな人間にも過ちもあるし、

失敗もあるもの。


むしろ、そういうところを健全にしていくのがスポーツの世界だと思うので、

あらゆるものを処分するだけでなく、更生と復帰の道筋も残すようなシステムを作ってほしいなと思っています。


有名な選手だから仕方ないというのでは、

有名税が重すぎてしまうのではと思います。。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。