SSブログ

明日はJ2群馬戦@正田スタ [プレビュー(2014)]

※少し早いですが、明日分の更新です。


どうも、わたしです。



前節、ホームで昇格のライバル大分に劇的勝利したジェフは、

アウェイ群馬に乗り込みます。


群馬も大分同様、終盤戦に好調となってきていて、

負けられない一戦です。





ジェフと群馬の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの5勝3敗1分け(16得点13失点)です




群馬とジェフと最終対戦は、今年5月にJ2第11節をフクアリで戦い、
3-2で勝利しています。
ジェフは4-4-2、群馬は3-5-2の布陣となった。前半開始から群馬は前にプレッシャーかけ押し込んできたことで、ジェフは押し込まれた戦いとなるがシュートまでは打たせず、20分くらいから逆に押し込んだ戦いとなった。サイドで数的優位を作り、早めにゴール前に入れていくことでチャンスも作るが決めきれない。押し込んでいた41分に逆にスローインの流れから失点。前半を0-1で折り返した。後半は両軍ラインを高く維持しコンパクトな戦いを見せていた。ジェフはパスの入り先がなく苦しいパス回しとなると、56分高い位置で群馬に奪われたところから失点した。すぐの58分、太亮のFKをキムが決めて1点を返すと、その後ジェフは運動量でも勝り押せ押せのペースとなる。74分にカウンターから大塚がループシュートを決め同点に、87分に再び太亮のFKをケンペスが決め3-2逆転のゲームとなった。



ここ5試合の群馬は、3勝1敗1分け(7得点4失点)です。
(ジェフは3勝0敗2分け(9得点3失点))
前回での対戦では3バックであったが4バックを相手によって使い分けている。ラインを高くし前からの寄せが早い守備で守る守備が堅い。攻撃では低い位置からパスを回し、サイド攻撃を主体にしている。ボランチの加藤やFW平繁・孝太らが下がって低い位置から起点を作ると、サイドへ振って、サイドから上げたクロスに選手が飛び込んでくる攻撃が主体か。後方からのロングボールにFWダニエルロビーニョが起点となり、平繁と絡んで得点にもっていく形も強力である。選手のポジションの入れ替わりが激しく、複雑な動きを攻撃でしてくる。守備では前が寄せたことでライン間が空き、そこを逆に使われることがあるなど、組織的な動きが逆に弱点となっている。



ここまでの群馬は、13勝19敗5分け(39得点47失点)で、勝ち点44の18位。
ジェフは、15勝9敗13分け(47得点38失点)で、勝ち点58の5位。



個人的注目点を書いていきます。



①まずは守備から。コンパクトで寄せの強い守備で無失点を


ジェフは、このところ守備が好調で、

前節は失点があったものの、無失点のゲームが続いていました。


ラインが上がり、コンパクトさが出てきて、

前からの寄せもしっかりし、良さが出てきていると思います。


一方の群馬ですが、こちらも好調で、

岡山などを撃破し、ここ5試合で3勝しています。


サイド攻撃を主体とした4バックを敷くときもありますが、今節は3バックで中央から攻めるのではないかと予想していますが、

その場合、FWダニエルロビーニョと平繁という超強力2トップが要注意です。


ジェフとしては、ここに入る攻撃を抑え、

無失点に抑えることが注目点です。


両FWともに、裏に抜けて前線で起点を作り、

相手DFに囲まれてもものともせず、シュートを狙ってきますし、


起点となり、

コンビで得点を狙ってくる動きもできます。


ここに、孝太やボランチの加藤らからボールが出るので、

ボールを抑え、かつFWの動きについていくことが必要です。


そのためにも、ジェフがここ数戦で良くなってきた高いラインを敷き、

コンパクトで寄せの早い守備をしっかり実践し、


基本に忠実に、

無失点に抑えてほいいと思います。



②也真人から森本のホットラインを作ろう


ジェフの攻撃についてです。


群馬の守備は比較的しっかりしていて、

ラインを高めに敷き、前がボールホルダーにしっかり寄せるなど、安定感があります。


一方で、必ず前の選手が寄せてくるので、

ライン間にスペースができ、そこを使われることも多くなっていて、


群馬の前線の選手が上がるのを見て、後方から裏にFWの選手が走ってスペースを作ったりなど、

ライン間のスペースを広げられることが弱点となっています。


そのため、ジェフとしては、そのライン間のスペースをうまく也真人が使い、

森本へラストパスを出す”ホットライン”を作ることが注目です。


ここ数戦、也真人も、森本も機能していますが、

也真人から森本というホットラインを使った得点というのがありません。



できるだけ也真人が高い位置で起点を作り、

森本が也真人からのパスを使って得点をとることができるようになると、


ジェフの攻撃の破壊力は、

相当なものとなると思っています。


今節は、相手守備は強いですが、

そんな形を活かすチャンスでもある相手だと思います。


也真人から森本というホットラインを作る、

ジェフの攻撃に注目です。



さて、ジェフと対戦する群馬は、秋葉監督の退任が決まっているが、

リーグ終盤に勢いを増してきて、チームが一体化しつつある。


ジェフをはじめ昇格を目指すチームには、

非常に厄介な存在といえるだろう。


プレーオフに出る可能性の低いチームであっても、

それぞれの目標や信念のために戦えるチームというのは、強いチームである。


ジェフも、絶対に昇格するという信念を持ち、

団結した群馬を、群馬のホームでも破って、強さを見せよう。



さあ戦いの時間だ


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

おはようございます。
ホーム戦でも勝ったものの、連続失点してしまいましたね。
なかなか対戦相手としては順位に反して手強いチームです。
週末の試合も好調なチーム同士、激戦になるんだろうなぁ。
でも勝つのは俺たち、ジェフ!ですよね。
行ってきます("`д´)ゞ
by WAON_WAON (2014-10-25 07:24) 

nuruinu

> WAON_WAONさん
こんばんは!!

群馬いかれるんですね!!
草津土産を期待しております!!

正田スタはジェフは鬼門といえるかもしれませんが、こういうところで勝って、昇格をつかみ取りたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2014-10-26 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。