SSブログ

クラブの立場にたって意見が言えたらいいですね [閑話休題]

どうも、わたしです。


コメント欄:炎上しない「クーロン」開発 ニュースサイトの導入目指す(毎日新聞)


yahoo!!ニュースにもなったんですが、

炎上しないような人工知能を持ったコメント欄が開発されたそうで、



今後、ニュースサイトなどで、

使われるそうです。


よくタレントさんが、書いたことで炎上騒ぎになり、

ブログを閉鎖したりしますが、


他人事ではないので、

やはりドキドキしますね。


誰かを攻撃してしまったりということもありますし、

感情的に書いてしまったり、思っていたのと違う意味にとられてしまったりなど、


いろいろな理由で批判的なことを書かれ、

収拾がつかなくなる”炎上”という現象がおこりますが、



著者に文句を言いたい人がたくさんいる状況なのは、そうなんだと思いますが、

冷静に今迄通り、著者の書いたものを読みたいという人もいるでしょう。


そうしたときに、炎上することで収拾がつかなくなって、

もちろん著者も困りますが、いつもどおりに読みたい人が一番困ってしまうのかなと思います。



そうしたときに、人工知能で収拾が図れるようなコメント欄になっていると、

少し安心して、情報交換ができるのかなと、そんなことも思います。


人工知能を使った、炎上しないコメント欄、

一般のブログでもぜひ取り入れてほしいと思います。



さて、炎上とはいかなくても、いろいろな意見にさらされやすいのが、

スポーツのチーム、とくに野球とサッカーのチームがそうでしょう。


マスコミにたたかれ、ファンにもいろいろなことを言われ、

なかなか反論できる立場にもないわけで、



炎上しやすい立場ではないかと思います。



そのために、サポコミでも事前に質問内容をチェックしたり、

炎上しないための努力というのも必要になってきてしまうのでしょう。



どうしてもファン、サポーターは、いろいろな意見を持った人の集合体ですから、

自分の意見通りにならなかったら、感情的になってしまうので、



こうした場では、炎上した状態に、

なりやすいのでしょう。



ただ、こういうところで、炎上したように収拾がつかなくなることで、

困るのは、



今迄通り、

チームのサッカーを見たいサポーターでしょう。


冷静に、楽しもうとしている人たちが楽しめないというのでは、

やはり残念な状態ですし、迷惑がかかることですよね。


激しく意見を言いたい気持ちもわかりますが、

クラブの立場に立ち、どういう意見を言えば伝わるのか、


伝える手段や方法、伝えるための場などを選んで、

クラブの立場を尊重することも必要なのかもしれませんね。



炎上させるような人々も、クラブを攻撃することが目的でなく、

良くすることが目的であるはず。



落ち着いて、伝える内容、伝える場をよくわきまえて、

クラブの立場に立って、意見を言っていきたいですね。



収拾がつかなくなって、

冷静に楽しんでいたサポーターが楽しめないような迷惑がかからないようにしたいですね。



わたしも、こんな媒体でなんですが、情報発信をしておりますので、

伝える内容には気をつけて、迷惑をかけないようにしていきたいと思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。