SSブログ

明日はJ2讃岐戦@フクアリ [プレビュー(2014)]

どうも、わたしです。


前節、引き分けながらいい戦いができなかったジェフは、

ホームに讃岐を迎えます。


GW連戦の初戦に、リーグ初対戦である相手を迎え、

気の抜けない大事な一戦です。



ジェフと讃岐の対戦成績は、リーグ戦では、初対戦となります。
天皇杯では昨年9月に2回戦をフクアリで戦い、5-0で勝利しています。
(得点者はケンペス、勇人2、ヨネ、峻希)


ここ5試合の讃岐は、0勝4敗1分け(3得点13失点)です。
(ジェフは2勝2敗1分け(7得点10失点))
4-4-2の布陣で、ほぼJFLのときと同じサッカーで臨んでいる。FWに元ジェフの高橋泰、元日本代表の我那覇を、左SHには元ジェフリザーブスのアンドレアを擁し、ジェフにもなじみのあるメンバーである。コンパクトな布陣をとり、中盤でライン間で挟んでのプレスは強く、組織的な守備は機能している。一方で、体格に不利があり、ボディコンタクトで負けるケースが多く、中盤での競り合いにかなり弱い印象。そのため中央で競り勝てず、サイドからの攻めが多く、クロスにFW高橋・我那覇が合わせていく攻撃が中心になる。ゴール前でも競り合いで負けるケースがあり混戦に弱い印象である。


ここまでの讃岐は、0勝7敗1分け(5得点21失点)で勝ち点1の22位。
ジェフは3勝3敗2分け(9得点13失点)で、勝ち点11の12位。




個人的注目点を書いていきます。


①相手より早く、相手より強く体を入れてプレーしよう


讃岐のゲームを数試合見ましたが、

中盤での体格差が大きく、


ルーズボールを相手にとられ、

苦しい戦いをしているように見えます。


讃岐は、コンパクトさを使った守備や、

組織的な守備の部分ではしっかりしていると思うんですが、


どうしても個の部分では、

劣ってしまうように見えます。


ジェフとしては、その部分をしっかりついていくことが、

大事だと思います。


どうすればいいかといえば、

しっかり基礎に立ち返って、


相手より早くボールに向かい、相手より早く体を入れ、

しっかりしたサッカーをすることだと思います


ボデイコンタクトもいとわず、

しっかりサッカーをすることで、


相手にボールを譲らず、自分たちが主導してサッカーをできる状態ができると思います



それが、相手にも中盤で起点を作らせず、

いいサッカーにつながっていくと思います。


基礎に立ち返り、

相手より早く、強くプレーするジェフに注目です。


②ミスを少なく、狭いエリアでもしっかりつないでいこう

ジェフの攻撃についてです。


讃岐の守備は、組織的で、

ラインをコンパクトにし、ライン間で挟んでしっかりプレスをかけてきます。


ジェフはパスを回しての攻撃を狙いますが、

コンパクトにされると、スペースが狭くなり、


どうしても、ミスが出やすくなります。


この狭いエリアでもミスを少なく、

しっかりパスをつなげるかが注目点です


讃岐は、コンパクトを作り、

カウンターを狙ってくると思いますが、


ジェフは、ミスを少なく、できるだけポゼッションを高めることで、

相手のカウンターのチャンスを減らすとともに、チャンスも増えていくことになる思います。



細かいエリアで、しっかりパスをつなぎ、

逆サイドなど多く案スペースに振っていくことで、チャンスが広がっていくでしょう。


狭いエリアでも細かいパスをつなぎ、

チャンスを作っていくジェフの攻撃に注目です。


③讃岐のサイド攻撃に注意


ジェフの守備についてです、


讃岐は、中盤で収まらない部分がありますが、

その分、サイドで起点を作ってサイド攻撃を仕掛けてくると思います。


FW我那覇、高橋が、少し下がって起点になると、

サイドに展開し、


サイドからクロスを入れて、

再びFW我那覇・高橋へ入れていく攻撃が鋭いと思います。



ジェフとしては、中盤をしっかり制圧し、

相手の起点づくりをおさえるとともに、



サイドの運動量を豊富にし、

相手のサイド攻撃をしっかり押さえてほしいと思います。



さて、讃岐とはJリーグでは初対戦であるが、

昨年の天皇杯の初戦でフクアリで戦っており、5-0で勝利を奪っている。



当時、J2昇格を目前に戦っていた讃岐にとっては、記憶に残るゲームだったと思われ、

今節はリベンジを期して乗り込んでくるだろう。


われわれは、いま、相手のことよりも、

自分たちのいい戦いを作ることが必要なのかもしれないが、


相手の気迫に飲み込まれてしまっては、

いい戦いもできない。


足元を見て落ち着いて戦うことも大事であるが、

相手の気迫を押し返し、前を向いて戦うことも、また大事だろう。


その跳ね返す力が、

連戦での勢いも与えてくれるに違いない。


リベンジを期しホームに乗り込んでくる相手を跳ね返し、

連戦に弾みをつけよう。




さあ戦いの時間だ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。