SSブログ

選手たちのやる気を阻害しないようなサポートをしたいね [ジェフサポ]

どうも、わたしです。


第1節の栃木戦の後、

いろいろあったようですね。



サポーターもそれぞれの強い思いがあり、

一生懸命なところもあるでしょう。



やり方はともあれ、文句を言うだけでなく、実際に行動という形に表して、

やろうとする姿勢というのは、評価できるところでもあると思います。



まあ、その辺は、

それぞれの活動の仕方、サポートの仕方だなあ、と考えています。



わたしの考えを書いていくと、

ツイッターでも少し書いたんですが、



選手の自立、自主性を伸ばすようにしたいというのがあって、

やる気を阻害しないような応援をしたいということ。



栃木戦、うまくはいかなかったですが、

ジェフのパスをつなぐサッカーを徹底したと考えると、それはそれで評価できる部分でもあると思っています。



ここ数年で昇格していったチームを思い浮かべても、

FC東京、甲府、G大阪、鳥栖、徳島など、序盤は苦しみながらも、5~6月ごろにチーム一丸となって連勝を重ねていったチームが多いと思います。



序盤、苦戦があっても、

選手たちが目標とするサッカーを、選手たちの自主性や自立の部分を重んじて、手に入れていった方がいいように思います。


この辺は、子供の教育と一緒で、

型にはめて”やらせる”というのは簡単だと思いますが、



やらせたことで、

本当に伸びるでしょうか。



やっぱり、やる気がでて、自分で考えて、成功をつかんでいかないと、

うまく伸びていかないような気がします。


プロの選手たちにこんなことを書くのも、

失礼なんですが。


その辺、鈴木監督という監督はよくわかってらっしゃるように思い、

シーズン初めから、選手の自主性の部分を重んじ、楽しく仕事をするという方向性を持ってやってくれていると思います。


監督という立場からすれば、型にはめてやらせるということは一番簡単にできる立場だと思いますが、

グッと我慢して、選手に考えさせようとされているのではないかと思います。


あまりうるさく言わず、見守ってくれる、

お父さん的な立場を、作ってくれている監督さんだと思います。


そこでできてくるやる気であったり、悔しさから這い上がろうとする気持ちを、

サポーターがかき回してしまうことはしたくないなと思います。



やる気スイッチが入る時というのは、

1.できないと思っていたことができた時
2.これはみんなのためになると思えた時
3.自分のやりたいこと、目標ができた時

なんだそうです。



今節、勝利という大きな目標は達せられませんですたが、

選手それぞれ、やろうとチャレンジしたことはあったと思います。


センターバックの大岩選手が前線に駆け上がっていく姿なんかは、

印象に残っています。


サポーターとしても、お父さん的な立場をよく理解し、

言いたいことをぐっと我慢し、


小さな成功も喜んでいくことが大事かなと、

思います。


それで、小さな成功を重ねていけば、

みんなのため、自分たちの目標のため、自然にやる気のわいてくる集団になっていけると思います。



序盤、苦しむ時期もあると思いますが、

ぐっと我慢もし、


見守っていく時期があってもいいかなと、

思います。


そんな時期を乗り越えると、

やりたいサッカーを目指せる、いい集団になっていけるんじゃないかと思います。


選手も、サポーターも。


まずは、第2節、

ホームで勝利を奪えるように、頑張っていきたいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

JEFおやじ

ご意見に賛同します。
わたしも今季は長い目で応援したいと思っていました。
なにしろ頼ってきた両SBが抜けてしまったので序盤は仕方ないかなと。
そしてチームのスローガンが”FAN”なので。
もちろん出来るだけ早く勝利という結果もほしいです。

by JEFおやじ (2014-03-06 21:21) 

JEFおやじ

ごめんなさい、間違えました。

チームスローガンは、”FUN!”でした。
by JEFおやじ (2014-03-07 04:31) 

nuruinu

>JEFおやじさん
こんにちは!!
コメントがえし遅くなりました。

賛同ありがとうございます。我慢しながらも前を向いていけば、勝ち続けられるところが来ると思います。SBがしっかりチームにフィットするのにも少し時間もかかるでしょうしね。

スローガンは”FUN!”なんですよね。”!”がはいるとなんとなく押しつけがましくなくていいように思います。

岡山戦での今期初勝利を期待しつつも、楽しみながら応援していきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2014-03-07 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。