SSブログ

昇格の徳島が太田選手と契約満了、来期こそは万全な体で [閑話休題]

どうも、わたしです。



契約満了選手についてのお知らせ(徳島公式)


元ジェフのOBで、今期は徳島に所属した、

太田圭輔選手の契約満了が発表になりました。


一番下に関連記事リンクを貼りましたが、


わたしは、ジェフに来るずっと前から太田選手は思い入れのある選手で、

移籍後も応援を続けてきましたが、


今期は、プロになって初めてという肉離れの影響が大きく、復帰後もまたケガをしてしまうなど、

なかなか出場に恵まれず、退団ということになってしまいました。



昨季終盤と、今期の序盤はレギュラー格だったことを考えると、

J1でもやってもらいたかったのに残念な発表となってしまいました。



太田選手のケガという事情もあったんですが、

後半戦にかけて宮崎選手・藤原選手の台頭もあり、4バックが安定してウイングバックでの出場が減ったことも影響が出たのかなと思っています。


プレーオフの決勝ではベンチ入りもしていて、

身体の方はまだまだいけると思いますし、



徳島では得意の右ウイングだけでなく、

ウイングバック、サイドバックなどもプレーし、幅が広がっていると思いますので、



ぜひ、J2クラブあたりからお声をかけてもらって、

来期もジェフとの熱い対戦を期待したいと思います。



それにしても、太田選手の特徴は、

やはり右サイドでのスピードある突破と、クロス。


甲府時代は2シャドーのFWや2トップに入ったり、

キッカーを務めるなどキックの精度もある選手。



そして、エイプリルフールに「京葉線が止まって葛西から千葉まで走って帰った」というブログを書いたら、信じられてしまうくらいの

無尽蔵なスタミナも特徴でしょう。


もう一度ジェフで獲って、

SHとSB兼任でやるのも面白そうなくらいだが、


J2の上位チーム、磐田当たりは弟もいたことだし、

あるかもなと思っています。



まだブログの方では、コメントは見られなかったですが、

来期は万全な体で、また元気な姿を見せてほしいです。


がんばれ太田圭輔。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


関連記事


太田選手への個人的思い入れ<前編>(弊ブログ2011年8月30日記事)
太田選手への個人的思い入れ<中編>(弊ブログ2011年9月13日記事)
太田選手への個人的思い入れ<後編>(弊ブログ2011年10月4日記事)
<続編1>太田選手とわたしの縁がない話-閑話休題(弊ブログ2011年10月14日記事)
今まで一緒に戦ってくれた仲間に感謝します(弊ブログ2011年12月8日記事)
エスパルス戦-切り裂け!太田圭輔(弊ブログ2011年12月16日記事)
太田、次会う時はうちは負けねーぞ!! (弊ブログ2012年1月6日記事)
太田圭輔、始動!! (弊ブログ2012年5月16日記事)
太田圭輔選手、久々のゴール!! (弊ブログ2012年5月14日記事)
最終節徳島戦、太田・福元・アレックスが立ちはだかる (弊ブログ2012年11月08日記事)
タグ:太田圭輔
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

太田選手、契約満了ですか。
去年は村井と林が、今年はアレックスとフクと太田が昇格か、なんだか複雑…なんて思ってたところでしたが残念なニュースですね。
契約の問題やら選手構成やらいろいろ事情はあるのでしょうが、J1に上がった途端にチームを去ることもあるというのは、改めてシビアな世界だなと感じます。

太田には、どこか他のJEFの選手とは違う職人気質なイメージがあります。
黙々とアップダウンを繰り返す姿がポゼッションを志向するチームカラーと異質に映るからかもしれません。
思い返せば、昇平会の他のメンバーもどことなく職人タイプの人たちばかりですね。

太田は確かJEFでは未得点ですよね。
ものすごいシュートがクロスバーを叩いたり、ゴール前に詰めたシュートもイリアンのハンドで掻き出されたりした記憶があります。
そういう意味では、残念ながら私の中では「持ってない選手」のイメージもあります。
それだけに恩返し弾をくらいそうな予感がプンプンします。

怪我さえなければ来年もきっとどこかのチームで走りまくる姿が見られるでしょう。
J1でやるかもしれませんが、もしJ2にいるのなら、恩返し弾にビクビクしつつも来年対戦できるのを楽しみにしたいですね。
by はっすぃ~ (2013-12-11 17:03) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!

あいかわらず、良く見てますねえ。
そうなんです、太田選手はジェフでノーゴールなんですねえ。
基本的にゴールの奪えるウイングの選手だと思うので、ジェフでは「持ってなかった」選手でした。

上がったり下がったりの職人的な部分もあってスタミナでやってしまう感じもあったんですが、ユース育ちなのもあって足元も上手いので、江尻体制でも期待された感じがします。バーを叩いたシュートは内にドリブルで流れてのキレイなミドルだったと記憶してますが、あんなにキレイなシュートが入んないんですねえ。ストヤンのハンドでかき出されたのは本人もブログで驚いてましたが、ありえない形で得点がなくなっちゃいましたからねえ。太田の呪いといわれるほどで、何でゴールが無かったかいまだに不思議な感じでした。

とはいえ、欲しいクラブは年俸さえあまり気にしなければJ2で出てくるでしょう。4バックでも3バックでも使えて点が取れる選手というのは、そういないと思います。ジェフとぶつかったときに来年の左サイドがどうなっているか気になりますね。スピードについていけなかったら、やられるかもしれません。勢いにのせたらさらに怖い選手ですし。

あんがい前線の自由度が高い鈴木・江尻サッカーには向いている選手だと思うので、復帰というのもアリかなと個人的には思っています。無いかな?

ではでは。
by nuruinu (2013-12-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。