SSブログ

他所のチームは移籍してきた選手にはシビアなんだからできるだけジェフで生き残ってほしい [閑話休題]

どうも、わたしです。



【トップチーム】契約満了選手のお知らせ(ザスパクサツ群馬公式)

契約満了選手のお知らせ(ロアッソ熊本公式)



11月28日に熊本から佐藤慎之介選手の契約満了と、

11月29日に群馬から青木孝太選手の契約満了が発表になりました。



他にもジェフOBでも契約満了の発表があった選手もいたんですが、

ともに20代の選手で、とくに、契約して1年での契約満了だったので、紹介しました。



青木孝太選手に至っては、

チームトップの41試合出場、出場時間もチーム3位での満了は、意外でした。



プレーとしても、どちらかというと中盤でゲームを作る役割をしっかりこなしていたので、

チームの中心選手の一人と言える活躍だったんじゃないかと思います。



佐藤慎之介選手は、出場機会はなかったですが、

熊本は、チームの顔でもある南選手が42試合フル出場という状況では、1年での満了は意外というところだと思います。


やはりどのチームも経済的にもうまくいかない中、

他所からきた選手には、冷たいなあと感じてしまいます。


やはり生え抜き選手を優遇するでしょうし、

外から来た選手は、結果を優先して判断するシビアな世界だと感じてしまいます。



なので、やはり生え抜きでできる限り頑張るというのも、

大事なことなのかなと思います。



紹介した2人も、今期他に退団した選手も、

ジェフを戦力外扱いの満了選手なので、悔しいところではありますが、



自分のサッカーにあったいい移籍先を、

早く見つけて頑張ってほしいと思います。



いまジェフにいる選手でも、

生え抜き選手の移籍の話題も昇っていますが、



他所に出るということは、チャンスもあるが、

逆に成績でシビアに判断されて、外されるリスクも大きいということでしょう。



孝太選手の例などはまさにで、今期は重宝されても、

来期の戦力構想から外れてしまうという怖いこともあるのだと感じました。



できるだけジェフで活躍し、

生き残る道を見つけてほしいですし、


ジェフ側も、生え抜き選手を活かしていく方法を、

見つけてほしいと思います。


それが、ポリバレントを生み、多くのミスタージェフを育ててきたジェフらしさではないかとも、

思っています。



サッカー選手はシビアな世界ですが、

それを生き残るためにも、生え抜きとして、残ってほしいと思う、今日この頃です。












にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

JEFおやじ

こんばんは。

もう移籍の話しが増えて来ましたね。
今季右サイドバックでブレークしたあの選手のことですけど。
ミスタージェフとして育ってほしい気持ちは強いんです。
でも移籍するなら今がチャンスかもしれないですね。
残ってほしいですけど。

by JEFおやじ (2013-12-04 18:26) 

nuruinu

>JEFおやじ さん
こんばんは!!

孝太選手や巻選手の移籍のケースを見てきて、移籍の難しさというのも感じましたし、出してしまったことにもったい無さも感じます。

クラブがサッカーに対する方針を固定できるようにして、選手が長くいられるようにしていくことが必要かもしれませんね。毎年方針が変わったら選手もきついでしょうから。コンバートというのもクラブの事情が強いわけですし、リスクになってしまうように思います。

と、難しいことよりも、一緒に戦った選手と別れるというのがさみしいんですけどね(苦笑)。ひとりでも多く来年も一緒に戦いたいです。

ではでは。
by nuruinu (2013-12-05 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。