SSブログ

選手の苗字に反応しなくなってきて困る [閑話休題]

どうも、わたしです。



わたしは、日常的には、

ジェフの試合を、テレビで見ることの方が圧倒的に多いんですが、


前にもこんなことを書いた気がしますけど、



実況で出てくる、

選手の苗字に反応しなくて困ります。



「高橋がドリブルで持ち上がる!!」

→あれ、相手に高橋なんて選手いたっけ、


「田中が飛び込んだ―!!」

→田中って誰だっけ?トゥーリオとか、達也とか順也を思い浮かべてしまう。


「右に佐藤、左に伊藤が入ります」

→佐藤も、伊藤もピンとこない。


少し考えて、

高橋→峻希、田中→佑昌、佐藤→健太郎もしくは勇人、伊藤→大介ということに気がつきます。



他にも、町田くんなんかも、

地域名やチーム名とごっちゃになっており、也真人と言われないとピンと来なくなってます。



日本人の苗字として多い苗字の場合、

名前で覚えているし、


ジェフのチャントは、結構下の名前で唄ってるから、

実況で言われても、ピンとこないんですね。



また、なぜか今のレギュラークラスには、

そんな風に、下の名前で覚えている選手がたくさんいて、困ります。



いや、文句とかじゃなくて、

冗談を込めてなんですけどね。



余談ですけど、

珍しい苗字の方も、兵さんの「兵働」という字や、「碓井」というような、変換間違いしそうな名前も困ります。



そんなため、ぜひ苗字で呼ばれることが多そうな、

大岩くんとか、井出くんとか、栗山くんらの若手にレギュラー奪取してもらうと、



実況聞いて、ピンと来るようになるはずなので、

レギュラー奪取してほしい。



いや、わたしが苗字もちゃんと覚えればいい話なんですけど・・・・・



下の名前で覚えているので、

実況がピンとこない、そんな話でした。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

読んでて、あ~わかる、と思わず呟いちゃいましたw
中継見てるだけならまだしも、他チームのサポと話してても下の名前で言ってしまうので、聞いてる人に「それ誰?」とよく聞かれます。

改めてJEFのホームページを見てみたら、私が名字で呼ぶのは「岡本・竹内・深井・櫛野・大岩・栗山・森本」ぐらいでした。
最近は割とショーヘイ率が高まってきましたが、大塚くんはなぜか敬称付きで呼んでます。
井出くんは「ハル」です。

ちなみに、米倉は私は「ヨネ」ですが、家族は「(JEFの)コウキ」と言ってます。
狙ったわけではないのですが、息子が「(ウチの)コウキ」なので。

色々噂はありますが、そんなわけでヨネにはずっとJEFにいてほしいですw
by はっすぃ~ (2013-12-05 13:01) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!

やはり(笑)
29人のチームで苗字で呼ばないのが7~9人ぐらいってのは、珍しいケースのような気がします。以前在籍した選手とかぶることも出てきますしね。佐藤さん、青木さん、藤田さんなんてたくさんいます(笑)

そうなんですね、「コウキくん」ははっすぃ~家のコウキ君もいると呼び分けが大変ですね(笑)。てっきり甲府さんちのコウキ君との呼びわけかと思いましたが、それは間違いやすい。ゲームを観戦して、○○○バカヤローなんて言うと大変なので、ぜひヨネで呼んだ方が安全ですね。

うちのコウキくんは必ずや残ってくれると信じてます。来年も一緒に戦えるよう、みんなで心の中で祈りながら待ちましょうか。

ではでは。
by nuruinu (2013-12-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。