SSブログ

3トップへのミスマッチをどうにかしたい【2013年J2第42節vs鳥取戦@とりスタ】 [レポート(2013)]

ジェフ2-2鳥取


どうも、わたしです。



兵働選手のアディショナルタイムでのゴールで、

なんとか首の皮一枚つなぐことができました。


ゲーム自体は、相手のシステムへの対応ができなかったことが、

苦戦の一因だと思っています。


内容を簡単に振り返ります。


鳥取は継続していた4-4-2から3-4-3に変えてのゲームとなった。鳥取が後方からどんどんロングボールを入れてくる展開でジェフはディフェンスを押し下げられるが、逆に相手の前からのプレスを交わせば中盤で起点を作れる展開となり、両軍がゴール前に迫れる展開で始まった。ジェフは開始2分にケンペスが決定機をバーに当てるなどいい形をつくり続けるが、逆に14分にミドルの跳ね返りを押し込まれ失点。その後は鳥取の寄せの早さにペースを作れず、ボールを収められない時間が続いた。いいところがつくれない苦しい展開に、45分に森本を投入するが、49分に裏へのロングボールを競りまけさらに失点。56分に深井、67分にヤザを投入するなど修正を図るが、なかなかペースを奪い返せなかった。しかし鳥取の足が止まってきた81分、深井が右サイドで粘ったクロスに森本があわせ1点差とすると、アディショナルタイム+2分にロングボールをケンペスが競り合ったボールに、兵働がボレーで叩き込み、同点とした。引き分けでプレーオフ進出を辛くも奪い取ったゲームとなりました。


思うところを書いていきます。



①3トップへのミスマッチをどうにかしたい。


今月の40節長崎戦のときと、

ちょっとかぶるような印象のゲームでした。


運動量でしっかり寄せられて、先に失点し、

相手がペースを掴むことで、さらにボールをつなげなくなるようなゲームであったと思います。


今日は相手が足が止まってきたことがあり、

ジェフは前線にボールが入るようになりましたが、


放り込みの攻撃が実ったような得点でもあり、

具体的な打開ができなかったように思います。


これは、あくまでわたしの考えですけど、システム上のミスマッチもあるのではないかと、

思っています。


鳥取は、ここまで4-4-2を採用していて、

わたしもメンバーが発表されてもなお、4-4-2でゲームに入るものと思っていました。


鳥取は、普段の4-4-2の布陣ではSHに永里・奥山・廣田・住田らFWもできる選手が入っていたので、

今節、奥山を下げて、普段SBである尾崎が入ったメンバーを見て、SHにDFを入れた守備的なメンバーだと勘違いしていました。


これが間違っていて、

実際は3バックに3トップの攻撃的な布陣となり、これがゲームプラン的にも影響があったような気もします。



それで、鳥取はボールをもつと、すぐ裏に入れて、

ジェフのDF陣を下げる戦術を取ってきましたが、



3トップの3人のFWを、ジェフはCB2人で見るような格好になり、

やや競り合いに不安を感じる展開であったと思いますし、実際に裏へのボールで失点もしてしまっています。


さらに、鳥取はこのFWのうち2シャドーの一人がサイドに流れると、

サイドではFWとWBの2人が攻撃参加できており、



ジェフのサイドバックの裏のスペースで、

起点を作ることが多かったように思います。



ジェフの右サイドにボールを入れられ、

それに対してサイドバックの裏で戻れず、センターバックのキムが対応するシーンも良く見られ、



右サイドでミスマッチができていたと思いますし、

左でも同様だったと思っています。



これは布陣のミスマッチを、

うまく鳥取に使われてしまったということでしょう。



逆に、システム上、ジェフがうまく数的優位をつくって、

そのミスマッチの部分を有利に使うこともできたはずですが、



そのためには、ジェフが押し込んで相手の3バックに対して、ジェフのFWとSH4人がぶつかるようにするか、

サイドで押し込んで、ジェフのSHとSB2人で、鳥取のWB一人に対応させるようにしないといけないわけですが、



ジェフは、鳥取の寄せの早さに押し返すことができずに、

自陣でゲームが進み、このミスマッチを使われ続けたように印象を持っています。



最終的に何とかゴールを奪い同点にしましたけど、

ゲーム的には鳥取がうまくやったゲームといえるでしょう。



プレーオフでは、

長崎と当る場合はこれがネックになってきますし、



普段4バックの京都・徳島も、3バックを使ってゲームをしていた時期も(確か)あったと思うので、

ジェフとしては怖い部分ではないかと思います。



徳島は、太田選手・鈴木達也選手等運動量の多いWBの選手が離脱しており、

3バックはやりにくいような気がしますので、対策が必要かは微妙なところですが、



今期の締めくくりとして、

3バックのチームは嫌だったなあと、感じるゲームになってしまったように思いました。



決勝が長崎とということになったら、

対策が必要な部分であると思います。



さて、ジェフは鳥取との今期最終戦でなんとか引き分けに持ち込み、

勝利を奪うことはできなかった。



しかし、最後まで戦いゴールを奪い、

プレーオフ進出を勝ち取り、戦う姿勢で昇格への道をつないだといえるだろう。



あと2戦は、勝ち続けなければ、

道は閉ざされてしまう。


もらったチャンスを全力で活かすため、

全力で戦い、最後には昇格をもぎ取ろう。




がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。