SSブログ

走切-栃木戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ1-1栃木


どうも、わたしです。



ホーム最終戦、フクアリを黄色く染めていただいたサポーターの皆さん、

お疲れ様でした。



最終戦、そして、櫛野選手のセレモニーを、

サポーターをして盛り上げることができたと思います。



わたしは録画観戦です、

あしからず。



さて、結果は引き分けで、

プレーオフ進出を決定付けられず、モヤモヤしたものですが、



プレー自体は、前半から全力で走りきり、やりぬいた、

納得のいくサッカーだったんじゃないかと思います。



前半開始から、

ジェフは前からボールを追いまくる守備でリズムをつくると、



ワンタッチでつないで、攻撃のリズムもつくり、

栃木の守備を寄せつけず、積極的にシュートも打っていきました。



それがすぐに実を結び、寄せられない栃木を尻目に、前半8分、

左サイドから兵働→慶→キム→ヨネと右サイドまでテンポ良くつないでサイドチェンジすると、



ヨネからのクロスに、佑昌がニアに飛び込み、

キレイに先制を決めました。



守備の堅い栃木相手に、

欲しかった先制点をしっかりと奪い取った、気持ちのこもったゲーム入りだと思います。



この得点もそうですが、

印象に残ったのは、前半3分のシーン。



中盤で組み立てたジェフ選手に、栃木のディフェンスが寄せてきて、

ジェフの選手はボールを下げましたが、


下げると同時に、ジェフの前線の選手が何人か、一斉に裏に飛び出し、

下げられたDFから一気に裏にボールが出ました。


これにより、前に寄せていた栃木のディフェンスは下がらざるを得なくなり、

栃木の守備は間延びすると共に、ブロックを組んで寄せられなくなり、



ジェフの選手の動き出しの積極性が、栃木の勢いを止め、

ジェフのペースにもっていき、先制につながったと思っています。



後半に入ると、前半走りきったせいかやや疲れも見え、

寄せが弱くなったことで、栃木に同点にされチャンスも作られましたが、



相手が寄せても、ねばってボールをつないでスペースに展開するシーンや、

相手の抜け出しに、最後まで追いかけるシーンなど、



走りきったゲームとなったと思います。



動けなくなってきても、寄せるのをあきらめた選手もいなかったですし、

ゴール前に走るのをサボった選手もいなかったと思います。



前の選手がつぶれても、後ろから選手が押し上げてセカンドボールを拾い、

また、相手に奪われても、ボールを追いかけ、サポートした選手と2人で囲むような、泥臭いゲームができたように思います。


結果的には引き分けに終わりましたが、

前節の長崎戦でできなかったことをしっかりとやりきり、


前を向けてのホーム最終戦に、

できたのではないかと思います。


うったシュートも22本、

この攻撃的な姿勢が欲しい姿勢。



リスクを冒しても前に出る、

そんなサッカーをできたのではないかと思います。



そして、最後に、

櫛野選手、お疲れ様でした。


サポーターへの挨拶は、

チャントは宝物で、忘れないというものでした。


そして、サポーターも、

大きなチャントで、櫛野選手を送り出すことができました。


17年間の選手生活、それこそ、

最後まで限界まで走りきってくれた選手生活だと思います。



櫛野選手が残りのシーズン最後までチームのためにがんばると言ってくれたように、

選手、サポーター一丸となって、最後まで昇格を目指し、戦い、



走りきって行きましょう。



さて、ジェフはホーム最終戦を引き分けで終え、

プレーオフを決定付けることはできなかった。



しかし、この一戦で、走りきり、

戦う姿勢をもう一度確認することができただろう。


あと少し、

最後まで走りきり、



前へ前へ出続け、

昇格を掴み取ろう。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
櫛野の引退に花を添えたかった所ですが、栃木も強敵でしたので、仕方ないですね。
先制点はきれいな流れから、素晴らしいボレーが決まり、長崎戦との違いを垣間見た感じですが、後半の決定的なチャンスを決められず、もやっとした感じでした。
徳島も引き分けたため、順位の変動はありませんでしたが、最終戦は必ず勝って、良い流れでPOに突入して欲しいです。
by 生涯ジェフファン (2013-11-18 08:33) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんにちは!!

ジェフは、身動きできない感じでなく流動的に攻撃できた感じだったので、悪くないゲームだと思いました。後半の深井やケンペスのシュートが決まっていたら最高だったんですが、なかなかうまくいかないもんですね。

次節鳥取は、ジェフも鳥取も必死なゲームになりそうですね。久保ちゃんはいないですけど、奥山や武田など縁のある選手もいますし、激戦になりそうですね。POに向けて勝たないといけないゲーム、楽しみですね。

ではでは。
by nuruinu (2013-11-18 11:38) 

JEFおやじ

即レポありがとうございます。

惜しいゲームでしたね。
前半の決定機をあと一押しできれば。
でも次につながる引き分けだったと思います。
是非ともあと三つ勝利してほしいですね。
去年よりもいいチームだと思うのですけど。
頑張れジェフ!
by JEFおやじ (2013-11-18 21:36) 

nuruinu

>JEFおやじさん
こんばんは!!

まさに惜しいゲームだったと思います。シュートも打てたし決定機もあったので、この流れをきちんとモノにして勝ちにつなげてほしいですね。

おっしゃる通り、昨年よりいいチームになっていると思います。昨年のチームは、わりと型にはまっているというか見ていて堅い感じがしましたけど、今年のチームは自由さがあって飛び込んでいくわくわく感もあります。その分やや守備は脆さもありますけど、見ていて楽しいサッカーになりつつあると思います。

残り3戦、わくわくするゲームをしつつ点をとって勝ってほしいですね。やはり昨年の教訓から引き分けでOKというゲームじゃ駄目ですもんね。

ではでは。
by nuruinu (2013-11-19 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。