SSブログ

相手を下げさせるサッカーが見えてきた【2013年J2第41節vs栃木戦@フクアリ】 [レポート(2013)]

ジェフ1-1栃木


どうも、わたしです。


このゲーム、結果的には引き分けになってしまい、

最終的には五分五分での激戦でしたが、



早いボールタッチと、スペースへの走り込みで、

相手を下がらせながらのプレーが多かったゲームに思いました。


内容を簡単に振り返ります。


前半開始からジェフがプレッシャーをかけシンプルに前へボールを入れてペースを握った。前半8分サイドチェンジから右サイドに抜け出したヨネからのクロスに、ニアに走りこんだ佑昌が押し込み先制に成功。その後も前半はジェフが栃木よりも体を前に入れ、セカンドボールを奪って速攻をかけるシーンが目立ち、ジェフペースでの前半となった。後半に入るとやや両軍間延びしスペースが空いてくると、52分にスルーパスをサビアに通され失点。両軍攻守の切り替えの早い展開となり、守ってカウンターが続く。ジェフはやや疲れも見せたが攻撃を続け、後半も12本のシュートを放つなど積極的にゲームをすすめたが、ドローとなったゲームでした。


思うところを書いていきます。


①相手を下がらせるサッカーも見えてきた。



ここまでジェフは、中盤でボールを持っても、

守備を固められ、なかなか前に入れることができず、



カウンターを受けるようなゲームが、

多かったと思います。


一方で、今節は、

ワンタッチで早いパス回しを積極的につないでいて、


相手が固める時間を作らせずに、

相手の守備ラインの手前で起点を作り、裏に抜け出すようなシーンが多かったと思います。



これは、裏に抜け出す回数も多かったので、

守備ライン自体が下がる意識もあったと思いますし、


ジェフもスペースへのボールを入れて、そこに選手が走りこみ、

さらに連動して前に選手が走っているような、連動した組み立てもできているように思いました。



そんなプレーの連動性で多かったと思うのが、

即レポでもあげましたが、



中盤で選手がボールを納めて、寄せられても一旦後ろに戻すときに、

前線の選手が一斉に裏に走り出し、戻したところから裏へのボールが入るシーンです。



これにより、相手のディフェンスも一斉に下がり、中盤でスペースができ、

はじき返されても、空いたスペースに走りこんだジェフ選手がセカンドボールを奪って前を向けるようなシーンです。



パスを確実につないでいくわけではないんですけど、

相手を下がらせて、さらに起点を作るプレーとしては、効果的だったんじゃないかと思います。



相手の栃木は逆にそういうプレーが得意なチームだと思っていたので、

ジェフがうまくゲームを進められたと思っています。



さらにそこで相手を下がらせてつくった起点から、相手の守備の間にスルーパスが出るシーンも多く、

サイドのギリギリのところや、センターバックの間の佑昌の所に縦パスが出るシーンも見え、



積極的な攻めというのは、

形になってきたんじゃないかと思います。



相手に固められてしまうと、

どうしても崩すのは難しいので、



ポジションを下げたりあげたりで相手をくずし、

早いパスをつないでいくというのは、理にかなってますし、


実際に、形になってきているように思います。



プレーオフに向け、この調子で、

攻撃の形を完成させ、



どんな相手からも点が取れるように、

完成度を高めて欲しいと思います。



さて、ジェフは、プレーオフに向け、

リーグ戦残り1戦を残すのみとなった。



メンバーが固まり、サッカーの形が固まり、

あとはその精度を上げていく事が大事だろう。


最後まで気を抜かず、サッカーの質を高め、

全力で昇格を目指そう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

春から突っ走ってきてもう来週は最終戦、早いですね~(*´∀`)
ほんとは昇格を決めて鳥取戦を迎えたかったんですが、
プレーオフ出場確定を見届けに私も鳥取に行ってきます。
絶対昇格しましょうー\(^^)/
by WAON_WAON (2013-11-19 17:43) 

nuruinu

> WAON_WAONさん
こんばんは!!

ホーム最終戦を終えましたが、鳥取にも行かれるんですね!!

さきほど、雪が降っている(!)なんてツイートを見ましたが、過酷な戦いになりそうですね。サポーターの存在が必要なゲームだと思います。

武田エージロー選手がいまボランチをやっていて、司令塔的な感じなので、今回ばかりはがっちり寄せて抑え込んでほしいところです。入れ替え戦では活躍してほしいですが。

絶対J1、絶対昇格ですね。勝ってホームでやりたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2013-11-19 18:43) 

サッカーモットー

いつも楽しく拝見してます。
最終戦、勝ってCSはホームで応援したいですね!
息子のサッカーの試合はいつもジェフの応援歌CDを聞きながら試合会場に行きます。最終戦はTV観戦ですが、親子で声を張り上げて、応援歌を歌い、応援します。
J1でのジェフの勇姿を息子に早く見せてあげたいです。
by サッカーモットー (2013-11-19 22:58) 

nuruinu

>サッカーモットー さん
コメントどーもです!!

ホームでやるためにも最終戦は勝ちたいですね!!
昨年は第1戦は三ツ沢だったのでジェフサポーターでいっぱいになったですが、今年は遠隔のチームが多いのでホームアドバンテージ必要だと思います。

お子さん達の世代だとジェフがJ1にいたことをだんだん知らなくなってしまいますからね、早く戻ってJ1のプレーを見せてやりましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2013-11-20 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。