SSブログ

ボールも気持ちも落ち着けて【2013年J2第40節vs長崎戦@フクアリ】 [レポート(2013)]

ジェフ0-2長崎


どうも、わたしです。



長崎がよく走っているゲームだったと思います。

ジェフは、寄せられて余裕がない感じで、ボールを自由にさせてもらえなかったですね。



ただ、前半ではサイドチェンジからチャンスも作り、

戦うポイントもわかるゲームになったんじゃないかと思います。


内容を簡単に振り返ります。


ゲーム開始からジェフは縦に早くボールをつなぎ、シンプルな攻めで崩しにかかるが、長崎の守備の寄せが早く攻撃の精度を欠いた。長崎はカウンターからサイドに起点を作る攻撃で、ジェフゴールを脅かしていく。ジェフは16分に2つの決定機を外すと流れを失い、26分にセットプレーから失点。36分には左サイドから崩されボレーを決められ前半で0-2とされた。後半はややジェフがボールを持てる流れも、長崎の早い寄せとしっかりした陣形にゴールの形をつくることができない。深井、ヤザ、森本ら攻撃のカードを切るも、決定的なチャンスをつくることができず、0-2で敗戦となったゲームでした。



思うところを書いていきます。



①縦に早くか、サイドでゆっくりか


今節は、長崎の守備に手を焼いた印象ですね。



パスを受けた選手に後ろから寄せて、前を向かせないと共に、

プレッシャーを与えて、横へのパスの精度も狂わせて、



ジェフは、スムーズなパス回しができず、

ミスパスもカットされていった感じになってしまいました。



決して、ジェフの選手が走っていなかったわけではないので、

上手いやり方で走り負けたような形にされてしまったなと思います。



長崎は、できるだけサイドに寄せて数的優位をつくって守備をし、

ジェフの選手を囲んで奪うような形をつくっていると思いますが、



ジェフは、縦に早く攻める狙いがあったことと、

しっかり寄せられて前を向けず、パスを展開できなかったことから、


逆のサイドを広く使った攻撃には、

いきつかなかったように思います。



そのため、狭い局面での競り合いで競り負けることになったのではないかと、

思います。



一方で、前半の良かった時間帯では、

兵働から斜めのロングパスが逆サイドに通って決定機をつくったり、

ヨネのアーリークロスがチャンスになったりと、



サイドから、逆のサイドへの大きな展開で、かつ、早い攻撃が、

チャンスになっていたと思います。



長崎は、サイドに寄せて、かつ守備が戻りきれば堅い守備になるので、

逆サイドを広く使って、かつ、縦に早い攻撃が必要になるということでしょう。



途中からは、長崎の早い寄せで前を向くことができず、後ろに下げることも多かったので、

なかなかサイドに展開する攻撃ができなかったですが、



次回対戦するならば、中盤で前を向いたり、セカンドボールを奪ったりするところから、

サイドを広く使った速い展開で、ゴールを脅かして欲しいと思います。



さて、ジェフは長崎の守備におされ、

いいゲームをつくることができなかった。


次節の栃木も、激しい守備が特徴であり、

この一戦でどう対処できるかどうかが、今後の分岐点にもなるだろう。



札幌・長崎と苦戦してきたが、

次節こそホームで堅い守備を打ち破り、流れを掴もう。




がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。