SSブログ

学習-長崎戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ0-2長崎


どうも、わたしです。



強風のなか、フクアリへ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



わたしは、録画観戦です、

あしからず。



さて、ゲームのほうは、4位ジェフと5位長崎の直接対決で、

プレーオフをホームで行うことを考えて非常に重要なゲームだったわけですが、



長崎の走りとプレッシャーによって、

完敗といったゲームになってしまいました。



ジェフがボールを持ったところへ、どこからでもしっかり寄せて、

前を向かせず、ボールを自由に回させないプレッシャーは相当なものだったと思います。



そして、それを後半の最後までやりきったスタミナと精神力で、

ジェフは劣ってしまったなと思いました。




中盤でしっかり寄せて、運動量で相手を上回っていこうという部分なんかは、

ここ数試合でジェフがやりたかった部分であると思うし、



それを慶や也真人の起用によって、

実現してきた部分もあったと思うんですが、



それを開幕当初から続けてきた長崎のファイトするサッカーを見ると、

やはり一日の長があって、



ジェフ側の方が寄せられて焦りも出るし、

長崎は、体が当ってくるのも厭わない部分があって、やりやすさすらあったように見えました。



これは、素直に、

学ぶところがあったなあと感じます。



ジェフ側は、やる気がなかったとか、

走ってなかったとか言うわけではなく、



也真人選手や慶選手はゴール前までボールを追いかけて、マイボールにしていたり、

中盤でも各選手全力で相手に寄せて、決して悪くない守備だったと思います。


全力を尽くしたゲームではありましたが、

相手から学ぶところも多かったゲームだと思います。



このまま行けば、プレーオフで当ることもあるでしょうから、

この学びを有効に使わせてもらい、



次の対戦では、

やり方を変えて上回らせてもらいたいと思います。



負け惜しみ的に言えば、まだ大事な対戦を残しているのに、

実力の片鱗を見せてしまう必要もないわけで、


次の負けられないゲームで、

今日学んだことを、出し切っていきましょう。



ちなみに、サッカーの部分では、プレビューで書いた部分では、

長崎相手では、ボールを落ち着けてピッチを広く使ってサイド攻撃をしていくほうが有効だろうと見ていたんですが、


今日のゲームでは、相手の寄せが早かったこともあって、サイドチェンジをあまり使えず、

ジェフも縦に急ぐサッカーになってしまっていました。



今日は、あまり戦術的にうまくいかなかったかもしれないですが、

対策のしようは、あるんじゃないかと思っています。



さて、ジェフは長崎との直接対決で敗戦し、

プレーオフ進出を決定することはできなかった。



しかし、この一戦での敗戦を糧にし、

プレーオフで見返すことができるだろう。



後半戦では、京都、長崎、徳島、松本、札幌、

プレーオフ進出が有力なチームに、すべて負けたことになるが、


その経験をプラスにかえ、

倍返しするチャンスとしていこう。


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

JEFおやじ

即レポありがとうございます。

完敗でしたね。
以前からガツガツくる相手を苦手にしていますよね。
何か対策はないのでしょうか。
長崎は次々と選手が湧いて出てくるようなスピード感のあるアグレッシブさを感じました。
ジェフしそれを求めてはいませんけど、やられっぱなしはどうも見ていて辛いです。
次節もホームフクアリなので是非切り替えて頑張ってほしいと思います。
by JEFおやじ (2013-11-11 05:41) 

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
正に完敗でしたね。序盤ケンペスのヘディングや祐介のボレー等、決定的なシーンがありましたが決められず、その後のセットプレーから失点し、その後も失点し、ペースを奪い返せず終了でしたね。
試合終了後は、ブーイングよりも選手を鼓舞する声も多かったので、この悔しさをホーム最終戦で晴らして欲しいです。
by 生涯ジェフファン (2013-11-11 07:20) 

nuruinu

>JEFおやじ さん
こんばんは!!

ガツガツ来る相手には弱い感じはしますね。

前半の先制されるまではうまく広く使って、相手に寄せさせない攻撃もできていたと思うので、先制されてしまったのはまずかったですね。守備のほうでもファウルにならないガツガツとした守備も使えるようにならないといけないのかもしれないですね。長崎はファウルギリギリの当たりが多く、うまかったように思いました。

栃木もガツガツと来ると思いますので、すぐ真価が問われそうですね。勝って、まずはプレーオフは確保してイきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2013-11-11 23:55) 

nuruinu

>生涯ジェフファン さん
こんばんは!!

内容は完敗でしたけど、選手を鼓舞する声も多かったということでよかったと思います。試合後もブーイングでなく、”俺たちの誇り”とチャントが響いてましたしね。ゲームのほうでも也真人や慶などファイトして競り合っていた選手も多かったので、次につなげたいゲームだったと思います。

栃木戦は、櫛野のセレモニーもありますし、絶対の勝利が必要ですね。より気迫のこもったゲームを期待しましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2013-11-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。