SSブログ

明日はJ2横浜FC戦@ニッパ球 [プレビュー(2013)]

どうも、わたしです。



前節、リーグ戦連勝をかざったジェフは、

横浜FCとのアウェイ戦にのり込みます。


現在7戦負けなしの相手に対し、

三ツ沢で絶対に負けられない戦いです。





ジェフと横浜FCの対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの5勝3敗1分け(16得点4失点)です。



ジェフと横浜FCの最終対戦は、今年6月にJ2第19節をフクアリで戦い、
1-1で引き分けています。
ジェフも横浜FCもコンパクトな布陣で陣を敷くが、プレスが強く当たったジェフに対し、横浜FCはゾーンで固める展開。セカンドボールに走れたジェフがポゼッションを握るが、バイタルに縦パスを入れさせてもらえず、サイドから崩す展開となった。20・24・41分とヨネからのクロスにFWが飛び込む決定機を作るも惜しくもゴールを奪えないなどややジェフペースの前半となった。後半に入り、ジェフは裏を狙う攻撃も見せるが、すぐの51分にCKから失点。ややゾーンで守備的な横浜FCの陣形を崩せず苦戦が続く。ポゼッションを続けていた72分、ヨネのクロスにヤザがヘッドで飛び込み何とか同点とした。74分にはカウンターから黒津に抜けられPKを献上するも、岡本がセーブ。その後は両軍運動量が落ちたが、ポゼッションを続けるジェフが優勢に進めるもゴールをこじ開けられずドローとなったゲームでした。




ここ5試合の横浜FCは、3勝0敗2分け(10得点4失点)です。
(ジェフは2勝3敗0分け(9得点7失点))
コンパクトな守備でボールを奪うと、縦に早いサッカーを行ってくる。前線ではスペースにパスを入れてつないでくるが、サイドからSHを走らせて起点を作るケース、中央でFWに当てて2列目を走り込ませるケース、ドリブルで自ら切り込むなど多彩。ただし、スペースを埋められてしまうとパスが詰まってしまいカウンターを受けるケースが目立っている。前後半通じて勢いにのせてしまう時間ができると、押し込んだ戦いで優勢に進めていると思う。



ここまでの横浜FCは、12勝12敗13分け(41得点40失点)で、勝ち点49で、13位。
ジェフは、17勝10敗10分け(63得点42失点)で、勝ち点61の、4位。



個人的注目点を書いていきます。



①相手よりコンパクトで自由を与えないサッカーで上回ろう


この2チームの戦いでは、

両軍とも高い位置でコンパクトさを作って、



相手にパスを入れさせるスペースを与えない戦いを、

繰り広げることになると思います。



ジェフも横浜FCも、

相手に引かれてスペースが無い時にパスがつながらず、苦戦する傾向があると思いますが、



高い位置でのコンパクトさを作った場合に、

どうつないで、どう自由さを与えないサッカーができるかが注目点です。



相手が前にボールを出してくるスペースをしっかり埋めて、

ボールホルダーに寄せて、守備を引いてしまわないようにするとともに、



セカンドボールも前に出て奪って、

攻撃に転換していくことが必要でしょう。



逆に、ジェフは奪ったら、

相手のライン間に縦パスを通し、起点を作ることが大事ですが、



そのライン間を広げるため、どんどん裏へのパスも出して、

相手の守備を広げていくことが大事でしょう。



相手よりコンパクトで、自由を与えないサッカーで、

ペースを奪っていくジェフのサッカーに注目です。




②縦に早く、カウンターで攻めよう


ジェフの攻撃についてです。


横浜FCの守備を見ていると、

コンパクトさを重視してくる分ラインが高く、


最終ラインの裏には、

広いスペースああります。



ジェフとしては、ここをうまく使うために、

縦に早いカウンターを見せてほしいと思います。


上に上げたように、コンパクトな守備で、

できるだけ高い位置でボールを奪い、



相手の高い最終ラインの裏のスペースに、

どんどん選手を走り込ませてほしいと思います。



バックパスや横パスで安全策をとる回数を減らし、

斜めにパスを入れすなど、できるだけ前に前にパスを通し、一気に裏をつく攻撃で、


ペースをつかんでほしいと思います。


③相手の縦の攻撃にも注意



ジェフの守備についてです。



逆に横浜FCもジェフの高いラインの裏を、

どんどん縦に早く狙ってくると思います。



FWパトリックをぬけ出させたり、

SH武岡・野崎らのドリブルで切り込ませたりで、


縦に最終ラインを切り裂く攻撃を狙ってくると思います。



最終ラインは集中力を切らすことができませんが、

これによって下がってしまわないようにしないといけません。



またこの縦への攻撃を受け続けないよう、

中盤より前で、できるだけセカンドボールなどを奪っていくことが必要でしょう。



横浜FCの縦の攻撃に、注意だと思います。




さて、ジェフと横浜FCは、

昨年はプレーオフで対戦した因縁の対戦ともいえるだろう。



今年も横浜FCは終盤に勢いに乗ってきており、

ジェフもまた、首位を撃破するなど勢いを見せはじめている。



ここで横浜FCに勢いを止められるわけにはいかない。



昨年プレーオフで勝利した地で、

今期もさらに勢いに乗っていく戦いを見せよう。



さあ戦いの時間だ


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

こんばんは~(*´∀`)
週初めの台風予報ではどうなるかと思ってましたが、
明日は晴れの予報に変わり、無事にニッパツに行けます。
去年のプレーオフ準決勝のようにいい雰囲気で、
選手たちと共に戦えるといいなと思っています。
by WAON_WAON (2013-10-26 17:49) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!

台風、なんとかやり過ごしましたね(笑)。今年は開催が危ないゲームがたくさんあったものの、全部大丈夫だったので、それはそれで記憶に残る年になりそうです。

三ツ沢では、昨年のプレーオフのいい思い出が残りますね。
今年も終盤に両軍とも勢いにのってきた感じで、まさに昨年を思い起こさせるような感じになってくると思います。

WAON_WAONさんをはじめ、ジェフサポーターも多数押し寄せると思うので、総力での勝負をしたいですね。

明日(今日)の応援宜しくです!!

ではでは。
by nuruinu (2013-10-27 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。