SSブログ

食が体も、そして精神も強くする [閑話休題]

どうも、わたしです。



先日、どうも体の調子が悪いとブログで書かせていただきまして、

たくさんの励ましのコメントをいただきました。




まだ完全ではないんですけど、

だいぶ立ち直ってきました。




そんななか、

自分で試している話なんですけど、



体が辛くて、

心が折れそうになるときに、




食べるものによって、

だいぶ、精神的負担が違うなと実感する時があります。



寝起きが楽になったり、

仕事していても、もうひと頑張りできる、




体のパワーも出るんですけど、

何というか心のパワーも出る、



そんなことが、

食べ物を食べることによって、できているのを最近実感しています。



あくまでわたしの試していることなんですが、

それが、レバー、ニンニク、豚肉、納豆で、



これらを自分の好みで料理して、

太らない程度に夜食に食べているんですが、



朝の目覚めが良くなって、

元気がでています。



これらの食による精神への影響というのも、

科学的にわかっているモノもあるらしく、




過去にNHKでも特集されたことがあるようで、納豆などのねばねば成分や、豚肉やレバーなどのビタミンB類を多く含む食べ物は、

うつ予防の効果もあり、精神を高める効果があるのではないでしょうか。



わたしの経験則がほとんどの話なので、

効果は保証できませんが、お試しあれ。



さて、サッカー選手は、

やはり「食」というのは大事なのではないでしょうか。



選手の奥さん向けの栄養学講座などをやっているクラブがあるというのは、

よく知られていますし、



選手もそれぞれがバランスや、食べるタイミングなどについては、

よく考えているんじゃないでしょうか。




それでも一人暮らしの選手のブログなんかを見ていると、

外食が多く、お肉類中心で、



大丈夫なのだろうかと、

心配になる時もあります。



やはり心配な食生活をしていれば、

ゲーム中にスタミナがでなかったりするでしょうし、


前述のとおり、心が折れてしまい、

ゲームに集中できなかったり、諦めてしまったりということも起こりかねません。



「食」という面からも、

体と、体だけでなく「心」も育てていかなくてはいけないのかもしれません。



なんとなく選手が考える食とは、

グリコーゲンローディングにより糖類の摂取の仕方で、



長い時間動くためのスタミナをどうつけるか、

に偏っているような気がします。



ゲーム前に消化の良いパスタなどを食べたり、

ゲーム後にパスタを食べて回復を促したりする、そんな考え方です。




そういうスタミナ面での「食」にプラスして、





食というものをさらに見直し、

精神力を高める「食」を見直してみるのも、面白いのかもしれません。



なんだか疲れて、やる気が出ないなあという方は、

自分の負担にならない食べ方で、いろいろな食べ物を、



ぜひ試してみてください。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

こんにちは!(^^)!
食事ってほんと、大事だなぁっていまさらながら思います。
ついつい忙しい時の食事を続けるとよりしんどく感じたり。
家族の健康のためにおかんはがんばらなくちゃ、ですが(笑)

プロ選手ならなおさら体が資本!
夏にむけてしっかりと栄養をとって、いい体づくりをしてほしいですね。
nuruinuさんもお体、大事にしてくださいね。
早くおこちゃまとまたフクアリ来てください(*^_^*)

by WAON_WAON (2013-06-12 10:02) 

nuruinu

>WAON_WAONさん

こんにちは!!

食事のとり方や内容で、しんどくなったり治ったりということがありますよね。夏に向けて、必要な栄養も考えていかないといけないのかもしれませんね。お母さんは、ホントに大変だと思います、頭が下がります!!

プロ選手の食生活というのも一度見てみたいものですが、割と店屋モノが多いような気がするので、改善余地って結構あるような気がします。逆にわれわれも、プロの食生活から学べたらいいなと思っています。

なかなかフクアリ行けてないですが、また子どもたちも連れていきたいと思います。ひとまず体調やらいろいろ頑張っていこうと思います!!
by nuruinu (2013-06-12 12:36) 

坂本です

いつも、楽しく拝見しています。
子供がサッカーをやっており、ときどきジェフの応援に行っていますが、なかなか勝てず、愚痴を言いたくなる時もありますが、nuruinuさんのコメントを読んでいつも反省しています。
これからも前向きなサポートコメントを配信してください。
毎日大変だと思いますが、お身体を御自愛下さい。
貴方こそ、真のサポーターだと思います。
by 坂本です (2013-06-12 20:21) 

nuruinu

>坂本です さん

はじめまして!!
コメントどーもです!!

嬉しいコメントありがとうございます!!
ジェフのゲームを見ながら、悪いときもありますが、いいところ・がんばっているところというのは必ずあるし、何よりジェフの選手達は真面目ですから、こちらも親身に応援できています。

わたし自身なかなかスタジアムにいけていませんが、ブログの場から少しでも盛り上げられればと思います。読んでいただいて、一緒に盛り上がっていただければ、嬉しいです。

ではでは。
by nuruinu (2013-06-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。