SSブログ

統一-神戸戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ2-2神戸


どうも、わたしです。



さて、2連敗でむかえた、

決意の、強豪神戸戦、




非常に多くのサポータが、アウェイに参戦し、

最後まで、熱のある戦いをしてくれたと思います。



わたしは、一日送れて、録画観戦となってしまいましたが、

即レポとして書いていきます。


あしからず。



さて、見ごたえのあるゲームに、

なりました。



優勝を争うような順位で、

このゲームを見たかったですね。



後半、鈴木監督は、

上着を脱いでスタジアムに登場し、



決意の後半となったと思いますが、

ジェフの選手は、良く戦ってくれたと思います。



そんな決意をさせられた前半は、神戸がシュート7本、

ジェフはシュートゼロ、CKもゼロと、数字上完璧に抑えられてしまいますが、



わたしは、ある点では評価できた前半だと、

みています。



それは、ジェフの守備の寄せという点と、

コンパクトさという点。



神戸の選手の寄せが早く、ジェフはほとんど攻撃をさせてもらえなかったので、

そちらに目を奪われてしまいますが、


ジェフの選手は、神戸のボールホルダーに対し、

かなりしっかり寄せに入ると共に、マークを外さず、



ドリブルにも、

ついていっていました。


また、最終ラインも下がる場面が少なく、

押し上げており、コンパクトさを維持し、



ジェフの守備としては、対神戸に対しての守備として、

かなり満点に近い形ではないかと思います。



前半に神戸に許したシュートのうち、

ミドルなど距離の長いシュートが、7本中5本。(手元集計で8本中6本)。



実は、かなり神戸のことを押さえていた、

前半だと思います。



そして、前節から、

一番変わったジェフを見せられたのは、



意識の”統一”、

という点。



個でやりたい選手と、チームプレーでやりたい選手が、

ばらばらだった前節に対し、




今日のゲームでは、

全員が、意識を統一。



前半から、守備に走り、ボールホルダーへ寄せ、

ラインを高くコンパクトに、ボールを持ったら素早くつなぐ、



そんな意識を、

全員から感じました。



前半は神戸の寄せも早く自由がなく、

統一された意識のうち、攻撃ではサイドから攻めるというところしか発揮されなかったですが、



前半のジェフの攻め方は、サイド一辺倒ながら、

そんなサイドからという統一された意識だけは、崩さなかったと思います。



後半に入ると、

決意のもとに指揮を執った鈴木監督の指示で、チーム意識はさらに的確になり、



守備の寄せ、コンパクトさ、セカンドボールへの寄せの意識を残しつつ、

ドリブルでワンクッションを入れて相手に寄せさせない攻撃も加え、バイタルの中央を使う意識も加えつつ、



運動量もさらに増やし、統一された意識で、

神戸守備を翻弄。



ジェフがドリブルを使うようになり、安易に寄せられなくなった神戸の守備を、

増えた運動量で、どんどん崩していくに至ったと思います。



得点の形でも、2ゴールとも、

ヨネのドリブルが、形をつくっており、



ヨネが競って、ドリブルで切り込んだところから、ラストパス、

ケンペスへというゴールでした。



鈴木監督が示した、チームとしての統一された意識が、

ゴールを呼び、後半でペースを掴むに至ったと思います。



その統一された意識を裏切らず、

選手達は、良く走り、良くボールに寄せてくれたと思います。



勝てなかったのだけが、

悔しいですが、



セットプレーからの失点は、木山前監督に弱点がばれていてそれを利用されたのではなかろうかと、

それをやってみせた相手のチームの指揮力を褒めるばかりです。



逆にジェフの指揮力は、鈴木監督の意識統一させた指揮力、

そして、的確だったと思う江尻コーチのスカウティングなど、



ジェフも、ジェフこそ、

素晴しい指揮力だったと思います。



今回、ピッチに立った選手が統一できたチームの意識、

逆に統一できなかった選手が、ベンチから外れてしまったかなあと、考えていますが、



チームとして、同じ方向を考え、

チームの勝利を目指して戦ったジェフというチームが見えて、



この引き分けは、

さらに上を目指すきっかけになると思いますし、



この統一された意識が、チームをつくっていく、

芯の部分になって欲しいと思います。



さて、ジェフはアウェーでいい戦いを見せたが、

惜しくも引き分けに終わった。



しかし、躍動したプレーを見せた後半の戦いは、

ジェフの選手達、そしてサポーターの、自信につながる戦いぶりだっただろう。



次節ホームで今度こそ勝利をつかみ、

再び上昇気流に乗ろう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
無料放送の恩恵にあずかり、初めてTV観戦しましたが、前半は何もやれず前節の嫌な記憶が思い出されました。
しかし、後半頭からは見違えるように動きが良くなり、ケンペスのミドルを皮切りに、見応えのある試合でしたね。
これで、上位5チームとのアウェイは終わりました。
ホームでは見返してもらうよう、スタジアムで精一杯応援しようと思います。
by 生涯ジェフファン (2013-06-10 07:17) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんにちは!!

今節は、見ごたえのあるゲームになりましたね。走るゲームが見られたのは、嬉しいことだったと思います。無料放送のある日曜が月一回あるはずなので、アウェイ戦の時はそれも嬉しい感じですよね。

気がつきませんでしたが、大阪、神戸、長崎、栃木、京都は、みんなアウェイだったんですね。4分1敗ということで、勝ちが無いのはやや残念ですが、悪くない結果なのかもしれません。後半戦は、ホームでこの上位カードを”5勝”でいけるように、チーム力を高めていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2013-06-10 13:49) 

JEFおやじ

nuruinuさん、即レポありがとうございます。

前半はどうなることやら、と見ていましたけれどケンペスは本物の点取り屋ですね。
決めたいところで決めてくれる。
ヨネのセンタリングもとても良かったです。

あとはユウスケがオフサイドラインをかいくぐって決めてくれればいいですよね。

それにしても智の劣化が心配です。

上位とは離されていますけど、これからの奮闘を願って応援します。
by JEFおやじ (2013-06-10 22:07) 

nuruinu

>JEFおやじ さん
こんばんは!!

各選手、それぞれいいところと課題とありますが、いいところがでたゲームのように思いました。

佑昌は裏への抜け出しもありましたし、何気にポストプレーもうまかったですね。
勇人はエステバンと比べても引けをとらないくらい動いてくれました。ヨネは流れを変えられる選手になってきましたね。ケンペスはエースの風格が出て、決めてくれる感じですね。

今節はヤザと智はいまいちだったかもしれませんが、この2人が本来の力を出してくると、チームとしてもすごい力になると思います。

ここから上位戦線へ乗り込んでいきたいですね。

ではでは
by nuruinu (2013-06-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。