SSブログ

仕込-熊本戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ3-0熊本



どうも、わたしです。



まずは、アウェイ熊本まで参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。


日曜の18時キックオフということで、当日中の帰還が難しい厳しい日程だったと思いますが、

つわもののサポが参戦していただいたと思います。


わたしは、録画観戦です、

あしからず。



さて、このゲーム、

得点こそ圧勝したゲームのようですが、


ほぼほぼ熊本ペースで進んだゲームでは、

ないでしょうか。



両軍、似たコンセプトの元、高い位置からプレスを掛け、コンパクトな布陣を組み、

スペースにパスを入れて崩していくサッカーを目指してプレーし、




このゲームでは、熊本のほうが、

ポゼッションもチャンスも多く作れたのではないかと思います。



しかし、得点は、

3-0の圧勝。



これが今期のジェフの勝負強さだと思うと、

劣勢なゲームでも、ワクワクしますね。



この圧勝劇を支えたのは、

もちろんプレーした選手達が素晴しかったんですが、



名将鈴木監督の、

策というのを非常に感じたのです。



取り上げるのは、ジェフの2得点目、

後半の、69分のプレー。



右サイドのスローインから、ケンペスにボールが入り、

ケンペスは、中央下がり目の、サトケンにボールを戻します。



サトケンは、一気に縦にパスを通し、

そのパスを右に流れながらナムが受け、


ナムは、逆に左側に抜け出したヨネにスルーパス、

ヨネが裏に抜け出し、ゴールを決めたシーン。



このシーンは、ほぼ熊本ペースのゲームになっていた時間帯の、

ワンチャンスを沈めたといってもいいシーンで、



そこまでしっかり守っていた熊本のセンターバック陣を

中央から崩しきっての得点劇は、


見ていたわたしも、

驚いてしまいました。



この形は、

ジェフは事前に周到に”仕込んでいた形”ではないかと思います。



スローインから始まっている流れですが、

サトケンの縦パスを合図に、ナムは右に流れて相手のマークを外し、ヨネは逆方向に流れて

連動して、スルーパスを斜めに受けています。


つまり、スローインで、陣形をセットする時間があったので、

”仕込まれた”形にセットし、連動してゴールにつなげたのではないかと、想像しています。




鈴木監督は、シーズン開始前に、

絶対的にゴールを奪えるような形をいくつか作る(だったかな?)と話していましたが、



試合中、そういった”仕込まれた”形に持ち込もうとしたシーンが、

このゲームでも、いくつか見られたと思います。


逆にスローインから始まって、相手もしっかり守備をセットしたところでの得点劇で、

相手がしっかり守っていても、崩しきったシーンといえるでしょう。



相手がしっかり守ろうとしていても、

それを関係なく崩していっている、”仕込まれた”パターン。



こういった形が、いくつも仕込まれていて、

劣勢な試合でも勝負強くゴールを奪っていけたとしたら、




いままで勝負弱いといわれていた、

ジェフにとって、




これほど、ワクワクとすることは、

ないのではないでしょうか。



短いシーズン前に、多くの仕込を見せてくれた、

鈴木監督の経験と手腕というのは、さすがだと感嘆しましたし、



ここからまだまだ長いシーズン、

多くの戦略を見せてくれるだろうと、


非常に楽しみになる、

ゲームでした。



とはいえ、アウェイとはいえ、

ゲーム内容自体は劣勢。



内容でも圧倒できるゲームを、

これからたくさん作っていって欲しいと思います。




さて、ジェフは、

苦手のアウェー熊本で、今期初勝利をあげた。


次節は、わたしの順位予想で、2位に予想する、

栃木との決戦である。



監督が交代したジェフに対し、

栃木は体勢が継続され、チームの出来上がりが早く、脅威があるだろう。


しかし、名将鈴木監督の戦略が、

ジェフの選手達の間に行き渡っているといえるだろう。



次のゲームでは、

どんな形が見られるのか。



堅い守備をも、ものともせず、

切り裂いていくジェフの攻撃が楽しみになった。


がんばれ、ジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

WAON_WAON

おはようございます(*^O^*)
昨日のヨネのゴールはワクワクする展開でしたね。
最初の1点目がラッキーな得点だったので、
しかもゴール後のヨネの顔、昨シーズンまでのかわいいヨネの笑顔ではなく、
しっかりと戦っている、男・米倉の顔でした(ちょっと言い過ぎかな(笑))
これからこんなシーンがたくさん見られるように、
私たちも精一杯応援したいと思います。

by WAON_WAON (2013-03-11 06:38) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんにちは!!

ヨネのゴールは、選手が連動してのわくわくする展開ですね。
確かにヨネの顔は、昨年までのドヤ顔よりも、やって当然という逞しい顔つきになっているような気がします。今年はさらにブレイクしてくれそうな予感ですね。

ナムくん、ケンペスも活躍しましたし、キムくん、ジャイールも先発し、外国人がみんな活躍してくれているので、日本人も負けずにがんばるとともに、応援もがんばっていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2013-03-11 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。