SSブログ

同調-柏戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ3-0柏


どうも、わたしです。



っっっしゃあーーーーー!!(ガッツポーズ)



千葉に春を告げる伝統のクラシコ、ちばぎんカップを、

勝利で終えることができました。



ゴール裏を黄色に染めた両軍のサポーターの熱気も、

相当なものでした。



参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



わたしは、家族でテレビ観戦です、

あしからず。




さて、ゲームを見ての感想ですが、

”昨年から結構変えたな”、と思いました。



細かいことは明日のレポ記事でまとめて書こうと思いますが、

攻撃も守備も、それぞれ変わったところが大きいと思います。



しかし、結果を見ての通りで、

3バックをテストしたレイソルと比べても、かなり統一感をもった動きができたのではないでしょうか。



攻撃では、スペースを作る動き、スペースを使う動きを活かし、

連動してパスをつなぐ狙いがあったと思いますし、


守備では、しっかりセットして、そこから寄せていく守備で、

カウンターを受けてもかなり早く戻っている意識が高く、



それぞれが、かなり形になっていて、

全員が、あるまとまったゲームを作っていく意識があって、



うまくいえないですが、

ジェフのやりたいことのイメージが沸くゲームであったと思います。




ジェフに長くいる選手も、新加入の選手も、

ベテランも、新人も、

日本人も、外国人も、

みんなが、同じ完成形をしっかりイメージできているように感じました。



それを乱すものもいないし、サボるものもいない、

全員が、同じ方向に向かって、まとまったサッカーができた、

そんな”同調”が見られたゲームだったなと思います。



まだまだ荒削りではありますが、

サポが不安にならず、ワクワクとする戦いであったんじゃないかと思います。



それは、ばらばらなイメージで動いてるからではなく、

選手が意識しているものが、こちらも見えるからではないかと思います。



そんな同調のひとつの成功例が、

3点目の71分、



センターの狭いエリアで、

兵働からの縦パスを、ナムがDFを背負いながら下がってポストし、ヨネへ、

ヨネはジャイールに縦に入れ、ジャイールもDFを背負いながらもポストし、フリーの兵動へわたします。



センターで受けた兵働は、細かいパス回しでやや中央に寄った守備の外側にサイドチェンジし、

左サイドの圭二へ、大きく展開。


圭二はそのパスで、左サイドで抜け出し、

ゴール前のキーパーとDFの間にクロスを入れ、


クロスには、ナムがどんぴしゃで走りこみ、

ゴールとなった場面。



圭二は、試合後のコメントで、

”練習していた形”といっているように、



全員で意識していた形を、

表現できた例ではないかと思います。



この時間帯、ジェフの選手の背後には、柏のディフェンスがしっかり寄せ、

パスが通りにくくなっていましたが、


中央で、ナム、ジャイールが2度相手のマークを背負いながらポストで粘り、

中央で相手守備をひきつけ、


兵働が、守備が中央に寄って空いた左サイド側に一気にサイドチェンジし、

左サイドの圭二を起点に、ゴールを陥れたわけです。



この形は、プレビュー記事でも書いていた形ですが、

ジェフが狙うべき形を、多くの選手が同じに意識し、しっかりプレーとして表現することができた結果のゴールにつながったと思います。



開幕前にこういう形が見られるというのは、

かなり嬉しいことです。



この形も、ジェフが練習で狙っている攻撃の形のうちの、ひとつだと思いますが、

鈴木監督は、こんな形をたくさん用意しているように感じてますし、

選手達も、そのイメージをしっかり掴んでいるように思います。



このチームとしての同調が確認できた、

このゲーム、



いいものが見れたなあと思います。




開幕まであと2週間、

今日のイメージをさらに高いレベルで表現できるように練習を進め、

開幕から快進撃を見せて欲しいと思います。



さて、ジェフは、ちばぎん杯で宿敵レイソルを下し、

開幕を前に、最高の結果を残した。



この勢いをそのままに突っ走りたいが、

ここ数年は、パターンを研究されることにより、毎年失速してきた、苦い経験がある。



まずは開幕までにひとつの形を作り上げたいが、

それだけにとどまらず、



2つ、3つと、

多くの形を作っていかなければならないだろう。



しかし、今日見た選手達の”同調”を見れば、

安心感をもってみることができる。



足を止めた選手もいなければ、

自己満足なプレーをした選手もいない。



現状に満足せず、

選手みんなが同じイメージをもって、高いレベルを作っていってくれるに違いない。



そんな常に新しい形が出てくるような、ワクワクするシーズンにし、

連勝街道を突っ走ろう。



がんばれ、ジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ruy0810

ナイスなゲームでした。
八千代高校OB 兵働、ヨネ 大活躍でした。
順大OB 健太郎、大介も途中から出てましたね。嬉しいです。
公式戦も、この調子で頼みますよ。
by ruy0810 (2013-02-18 17:55) 

nuruinu

>ruy0810さん
コメントどーもです!!
いつもありがとうございます。

ジェフは八千代勢、順大勢がセンターラインを形成してのシーズンになりそうです。リーグ戦でいい戦いを見せて、ジェフも千葉県のサッカーを牽引するほうに進んでいきたいと思います。

いつもブログも読ませていただいてます。

ではでは。
by nuruinu (2013-02-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。