SSブログ

時には勉強してステップアップを [閑話休題]

どうも、わたしです。



書き溜めてい記事の掘り起こしなので、

やや古い情報ですが、あしからず。



先日、yahoo!ニュースを眺めていたら、

元ジェフの小倉隆史さん、中田一三さんが、そろって、



JFAのS級ライセンスを獲得されたんだそうです。




おおっ!!





Jリーグの監督をするには、このS級が必ず必要となるそうで、

合宿による講習や、3週間のJクラブへのインターンシップなど、(確か)半年間くらいかけて受講とテストを繰り返される資格であり、

取得はかなり困難な資格であります。




オグなんて、あれだけテレビに出ているのでもう監督業なんてしないんだと思っていましたが、

忙しい合間をぬってのステップアップを図る、今回のS級合格に、



ムムム、やはりモンスターとまで言われた男は違う、

と、驚かされるばかりであります。



いづれは、四中高三羽ガラス(中西永輔、小倉隆史、中田一三)で、

監督、ヘッドコーチをそろえたりなんて、あるといいなと思っています。




他にも、昨年引退した、宮本恒靖氏は、

FIFAの資格である、”FIFAマスター”に挑戦し渡欧中だそうで、




もう誰もが実績を認めるような選手たちが、

ステップアップのために公認資格をとろうと努力しているのであります。




実績ある選手たちが、さらに貪欲にステップアップする姿を見て、

自分も頑張らないとと、

思わされます。



ある程度がんばってればいいじゃんと思いがちですけど、

やっぱりステップアップするためには、体系的な知識と、

それを裏付ける資格の取得というのも、ある程度必要でしょう。




それがあって、名刺に書いたりすることで、評価も変わってくるでしょうし、

S級ライセンスのように、そもそもなければ、仕事ができないというような資格もありますから、




がんばって勉強して、

テストを通過して、

資格を勝ち取り、ステップアップを図らないといけないのかもしれませんね。




例えば、サッカーでのステップアップを考えるなら、

直接サッカーの技能と関係なくても、



栄養士であるとか、マッサージであるとか、語学であるとか、

広い視野から勉強した内容を活かしていくことも可能でしょう。



わたしも一時期は資格ゲッターを目指してましたが、

最後に獲った国家資格が、もう6年前(座学で簡単に獲れる民間資格は今年も獲りました。)。



買っていてやらないでいる国家資格の参考書が、4資格分。

さらにいずれ獲りたいなあと思っている資格も他に2資格。



しっかりやって努力していかないと、

オグや、ツネのような、実績も努力も兼ね備えたやつが、

着々とステップアップしていき、

気付かないうちにどんどん追い抜かれているのでしょう。



わたしもこんなブログを書いている場合じゃない気すらしてきた・・・・・・・




まあ、できる限りですが、

時にはしっかり勉強して、テスト受けて、資格をとって、

ステップアップを図って行かないといけないなあと、

考えてます。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。