SSブログ

日本人が誰でも知ってるようなスター選手が増えてほしいなあ [閑話休題]

どうも、わたしです。



先日、TBSの情熱大陸で、

モノマネタレントの福田彩乃さんの特集をやっていました。



思ったのは、

モノマネってこれから大変だなあということ。



やっていたモノマネが何を題材にしているのか、

ややオヤジ化しているわたしには、言われないとわからないケースもあって、


知っている人にしか、似ているかどうかがわからないケースが、

あるんじゃないかと思います。



一昔前だと、武田鉄矢が「ボクは死にましぇん」とやれば、みんな分かったんだけれども、

今、ほとんどの人が見るようなドラマもないし、


一昔前は、長嶋や王のバッティングや、北別府の投球ホームを真似ると、

ほとんどの人がうなずいたように思うんだけど、



いま、そういう風に、

全員が知っていて、全員が見たことがあるような人や番組・娯楽って、

少なくなっているように思います。



みんな知っているのは政治家ばかりになってきて、

政治家のものまねも多いですよね。



原因は、

娯楽の多様化じゃないかと思います。



例えば、YOUYUBEで見れば、AKB見たい人はAKB見るし、KARAを見たい人はKARAを見るなんてことができますし、

ピンクレディだけに熱狂したり、みんなが聖子ちゃんカットにしたりするほど、ひとつのものを見なくてもそれぞれが楽しめる時代になってしまったのでしょう。



いろいろいいものが増えてきて、

見ること楽しむことが多様化するのはいいことなんですけど、




その中で、みんなで共有し、共通に話題にできる楽しみが、

減っていくのは寂しいようにも思います。





さて、サッカーでも、

全員が知っている、全員が注目している選手というのは減っているように思います。



一昔前は、奥寺さんや釜本さんなんていう日本人なら誰でも知ってる選手もいますし、

中田ヒデのように、海外での活躍でスターになった選手もいました。



しかし、Jリーグのチームも凄く増えましたし、

外国に移籍しているスター選手も数多くなり、



娯楽のように多様化し、応援したい選手達も数多くなってきたことで、

一身に注目を浴びるようなスターは、生まれにくくなっているのでしょう。



誰でも知っているスター選手がいないことで、どうしてもサッカーの話題って、

出にくくなるように思います。



話題を出そうとしても、

”相手の人はこの選手知っているかな?”と疑問を持ちながら話題を考えると、

話題を切りだすのは億劫になってしまうからです。




わたしがいつも行っているところの美容師さんが、わたしがサッカーが好きでジェフファンだということで、よくジェフの話題を出してくれるんですけど、

オーロイがいたころは、”ジェフに大きな選手きましたよね”と、

サッカーをあまり知らないその美容師さんでも、話題に出しやすいようで、

よくジェフ話にのってくれました。




注目されるスターがいるということは、

サッカーが人気がでたり、話題に上ったり、注目されたりする上で、

大事だなあと思うのです。



ではどんなスター選手が必要なのか。



もちろん、超サッカーがうまくて、スーパープレーを連発する選手がいればそれはいいことですが、

それだけじゃなくて、



もちろんこのあと例に挙げる選手たちのプレーも素晴らしいですが、プレーだけじゃなく、

ゴン中山選手のように、発言が人を惹きつけるものがあったり、

INACの田中陽子ちゃんのように、笑顔が素敵だったりと、



個性に魅力があることも、

大事だなあと思います。



プロ選手ですから、

プレー以外の魅力も、大事なのかもしれません。



あんまりまとまりませんが、

サッカー選手にも、日本人がだれでも知っているようなスター選手が増えて、

誰でも話題にできるような時代になってくれたら、

楽しいなあなんて思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。