SSブログ

新体制記者会見の記事、納得できる内容ですね [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。


【2013シーズン始動!】千葉:新加入選手記者会見での出席者コメント(13.01.17)(J'sGOAL)



わたし自身は、新体制発表会には行っていないんですが、

J'sGOALから、そのコメントの内容が報道されました。



さらっとしか読んでないんですが、

納得できる内容だったように思います。



島田社長の話では、

人事や強化に対する考え方や今回の決め方などしっかり話してくださり、

サポーターの不安や疑問などをなどを払拭できるお話であると思います。


クラブのビジョンである「ホームタウンとともに歩むクラブ」を重要視していることも伝わる内容で、

姿勢や、景気やJ2にいるという現状から、ジェフがどういう立ち位置にいるのか、

明確にしてくれていると思います。



サッカーの部分では、

鈴木淳監督のお話が載っています。



J2では久しぶりだと、お話ながらも、

J2で必要なコトをよくご存知であるように感じました。


要旨だけあげれば、

”しっかりボールをつないで攻撃をする”、

”激しいプレッシャーをかけて前線からボールを奪う”、

”守備についてはやはり激しさだとか厳しさを求めていく”、

”勝負弱さ、決定力のなさは改善していく”、

”ゴール前の崩しの部分ではいろんなバリエーションが必要、攻撃パターンを増やす”、

ということで、まさに昨期のサッカーを継続しつつ、

新たなパターンを増やし、成長を見せるチーム作りになろうかと思います。



鈴木監督のお話を聞いて、

大満足ですね。



鈴木監督自体が、昨期のジェフのサッカーと路線が似ているのを感じますし、

昨期のよさを継続しつつ、鈴木監督のよさをプラスしていける監督さんであるのが、

お話からも出ていると思います。



昨期から、ほとんど中盤のメンバーを維持して臨む今期ですから、

昨期完成しつつあったパスサッカーでのつなぎを土台にして、

アドバンテージのもてるサッカーができるのではないかと思います。



あと、江尻さんは、”チームの底上げ”なんて表現をしてますけど、

戦う集団に鍛え上げてくれそうですね。



ジェフらしく走り勝てるチームに鍛え上げ、

ゲーム終盤にどんどん勢いを増していき、フクアリの劇場化タイムを演出できるような、

そんなチームを作ってくれるような気がします。



前草津監督の副島さんのアカデミースタッフ就任も、

期待の持てるお話です。



副島さんが育ててきたというメンバーもそうそうたるものですし、

なにより、ジェフがどんだけ草津にやられてきたかっていう話ですよ、


そんな昨日の敵を、しっかり味方に引き入れることができたのは、

頼もしい以外にありません。


大木監督や菅澤コーチも、チームに残られるようですし、

いいメンバーがそろいつつあるように思います。



社長からもお話があったように、アカデミーはかなり評判が上がってるのを聞きますので、

今回のように力を入れていただいて、”育成のジェフ”復活を目指していきたいですね。




さて、今回の新体制、

わたし的には、かなり納得できる内容になりました。



戦力やスタッフ陣などに、

いままでのような大きな上積みは無いように感じるだろうか。



いや、ほとんどの選手が残って今期もプレーできることが、

一番大事なことではないかと思う。


目指しているチーム作りには、

ブレが無い。



昨期作り上げたものを、さらに同じ仲間達で話し合い作り上げていくことで、

ここ3年作り変えてきたチームとは違う、密度の高いチームができていくに違いない。




”絶対J1”、

シンプルなようで、スタッフ、サポーター、全てのジェフかかわる人々が思い描く、

ひとつの目標である。



そんな目標をきちんと言葉にし、

ぶれずに一直線に目指そう。



この新体制でのメンバーは、

それを可能にしていくに違いない。



サポーターも、

ぶれずに追随しよう。



さあ、行くぞ、J1へ。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。