SSブログ

環境に優しいジェフサポへ、ゴミについてあらためて考えよう [閑話休題]

どうも、わたしです。


今年も、あとわずかになり、

一年を振り返る時期に来ました。



今年一年で、このブログで最も多く取り上げたものは、

ゴミについてです。



”ジェフ”と”ゴミ”、

何が関係あるんだと、思われる読者様もいると思いますが、



今年一年で、思い出すだけで、

ゴミに関連する記事を5記事書いてきました。




参考記事

「ごみ分別」することがジェフを救う?(弊ブログ2月8日記事)

サポ日記【5節徳島戦】 (弊ブログ3月28日記事)

若者と一緒に創るこれからのジェフユナイテッド (弊ブログ4月4日記事)

一万人でもゴミはゼロ!!勝手にキャンペーン!! (弊ブログ4月15日記事)

サポ日記【31節水戸戦】(弊ブログ8月29日記事)




テーマとしては、

”スタジアムのゴミ拾い、ゴミゼロ”、

”千葉市のごみ処理予算削減のためのゴミの分別活動”、この2つです。




まずゴミ拾いについて。



フクアリに参戦し、勝利をひとしきり堪能して、コールも終わって帰ろうとすると、

もう人がまばらな状況になっているんですが、



そうすると、

座席周辺に、かなりのゴミが残されていることが分かります。




これ、わかる人はわかると思いますけど、

けっこうひどいレベルのゴミの量が、座席周辺に残されています。



誰がゴミをかたずけるのかというと、

ボランティアの方々。



ジェフのために、自分の時間を割いて、

ボランティアという形で戦っている彼らの大事な時間を、



ゴミ拾いに使わせ、

足を引っ張ってしまっているのです。



そこで、ゴミ拾いと、ゴミの分別をお願いする、

勝手にキャンペーンを実施したところ、




わたしの記事を見たからというわけではないでしょうけど、

試合後、フクアリのゴミ拾いに一緒に参加してくれる方というのが、

かなり増えました。




わたしが参戦した時には、高校生や女性の方など、

わたしがゴミ拾いをはじめる前に、ゴミ拾いを自主的にはじめてくれて、

ゴール裏周辺は、あっという間にきれいになりました。




こういう活動にも、サポーターとして、見ず知らずの人たちと、

団結し汗を流した思い出としても残り、

とてもすがすがしい気持ちで、家に帰ることができました。




試合を終えて、帰るまでのちょっとの間に、

みんなで参加して、ゴミ拾いをしてみませんか。



というか、自分のゴミを、

自分でしっかり持ち帰ってみましょう。





ぜひ、よろしくお願いします。




続いて、

千葉市のゴミ処理費用削減のための、ゴミの分別について。




千葉市のごみって、

どのくらいあると思いますか。





千葉市のゴミの量は、

全体で、約42万トン(平成16年度)、

焼却ゴミだけの量で、約22万7000トン(平成22年度)もあり、



ゴミ処理費用に、

年間約161億円(平成16年度、市民一人当たり1万8000円)、

かかっているそうです。




その費用には、

大事な税金が当てられているわけで、

千葉市は、ゴミの焼却費用として、

161億円を毎年燃やしてしまっているということになります。



千葉市では、

これを何とかするため、

ゴミの量を3分の1減らして、

費用削減しようという取り組みを行っています。



3分の1削減することで、

古くなった清掃工場を建て直す費用、約182億円、

ゴミ処理施設の維持管理費用、毎年6億円を、

削減できるのだそうです。



これにより、

ゴミを分別する → お金が残る → 市政や教育、蘇我スポーツ公園にお金が落ちる

→ フクアリ周辺とジェフが活性化、



という寸法が成り立つんですね。




平成24年11月の焼却ごみの量をお知らせします (千葉市HP)


全体のゴミは、なかなか減っていない現状ですが、

家庭ごみの量は少なくなる方向で推移し、



今年度の目標累計2000トン減のところ、

家庭ごみは、累計900トン削減まで来ています。



とはいえ、目標達成まで、

もっと頑張らないといけないところ。



家庭ごみから、雑がみ(紙箱・封筒・包装紙などリサイクルできる紙類)を、分別することや、

生ごみから水分を絞ることで、



ゴミの重さを小さくし、

焼却費用を減らすことができます。



分ける、絞る(水を切る)、

これだけのことです。



ちょっと頑張って、ゴミを減らし、

その分子どもの教育や、スタジアム周辺整備に、税金を回していきましょう。




とまあ、

こんな風に、




ゴミについて考えることで、

ジェフの周辺が、活性化していくことにもつながります。



ぜひとも、環境に優しく、

ゴミをポイ捨てせず、分別のできる、ジェフサポを目指し、



みんなで、

がんばっていきましょう!!




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。