SSブログ

ハース選手引退の報を聞き、感慨にふけってます [ジェフ選手]

1.jpg



どうも、わたしです。



2005年、2006年にジェフで10番をつけてプレーした、

マリオ・ハース選手が、


11月30日のゲームを最後に、

現役を引退したと、



クロアチアのジャーナリストの長束恭行さんが、

報じてくれました。



写真は勝手に拝借してしまっていますが、




シュトゥルム・グラーツのゴール裏のサポーターは、

「選手は去るが伝説は残る」との一文に大横断幕を掲げて見送ったそうです。




なかなか帰国した外国人選手を思い出すことなんてないですが、

彼には思い出がありすぎるので、書こうと思いました。











youtubeで検索をかけたら、

一番に出てきたのは、2006年のナビスコ優勝の際の、

万歳の様子。



本当にサポーターと一緒にお祭りをするのが好きで、楽しんでくれる選手で、

一番前に出てきて、時によっては高いところに登ってまで、バンザイをしてくれたのをよく覚えています。



こういうお祭りのときだけでなく、

いつでも最高に熱いアツイ男で、



プレーもいつも真剣そのもので、

よくレフェリーに抗議してイエローをもらっていた印象でしたが、真剣なプレーから真剣に抗議してしまうような、

熱いアツイ男でした。









プレーに関しては、

わたしごときが言うことはありませんが、



本場のスター選手は、こういうプレーをするんだと、

プレーや姿勢で証明するようなプレーを、感じさせてくれる選手でした。



そこまでいたチェ・ヨンスも凄いプレーヤーでしたが、

マリオの場合は、やや下がって周りを活かすプレーがものすごく、



2005年には巻が12得点、阿部が12得点をあげる、

その歯車をかみ合わせる役目を果たしたように思います。



その性格からしても、まさに周りを輝かす、

太陽のような存在で、



とにかく凄い選手であったと思います。





いずれは、またジェフにと思っていましたが、

この熱いアツイ男が引退をするということは、

やりきっての引退でしょう。




グラーツでだけでなく、千葉という遠く離れた地にも、

伝説を残してくれました。






本当にお疲れ様でした。




また何かで縁があったら、

会いたい選手。




会ったら、

何かを笑顔で叫んでいるんだろうな。








にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

タグ:ハース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。