SSブログ

いつでもジェフのためにがんばって成果が出せる場があるといいな [閑話休題]

どうも、わたしです。



昇格プレーオフ決勝が終わって、

一週間がたちますが、



なかなか現実に戻れません。



ブログのコメントいただく方たちからも、

そんな感想をいただいていて、



まさに、高いところから一気に落っことされたような、

大きな衝撃が、体に来たという感じじゃないでしょうか。




精神に来る衝撃は、体にも来て、

実際に落っこちたわけじゃないのに、持病の腰がとても痛い毎日です。




これでまた、来年はいちから出直すことになり、

せっかく昇格目前にまで迫ったものが、ゼロからになるという落差に、

大きな落胆をして、諦めてしまうという人も、





なかにはいるかも知れませんね。




サポーターとして、

いつでも応援できるようなモチベーションの高い状況を作りたいとは言っても、



試合は天皇杯までないし、

来年のチーム編成も不透明で、

なかなかモチベーションが作れず、モヤモヤとしている方も多かろうと思います。



”まずは小さな目標からだ。
あまりに遠い道のりに気が滅入りそうになるたびに、自分にそう言い聞かせた。
まずは小さな目標からだと。”
             モニカ・セレシュ(テニスプレーヤー)




先日も紹介しましたが、

テニスプレーヤーのセレシュ選手の名言です。



来年いちから始めると、昇格まで40戦くらい戦いを重ねないといけないわけで、

この過程を思い起こすと、気持ちが切れてしまうサポーターもいるでしょう。




それは、なんとなく、

わかる気がします。




これを小さな目標を積み重ねることに変えると、

応援する気が沸いてくるように思うのです。



例えば、

わたしは毎日更新するようにブログを書いていますが、



毎日アップして、毎日反応が返ってきて、

なんとなくコツコツとジェフのために貢献できているという達成感があり、



割と高いモチベーションで、

サポーター活動ができています。



そんなことを考えて、

オフシーズンになっても、コツコツとやると、

ジェフのためになる、



そして、気軽にいつでも参加できるような、

サポーター活動があるといいなと思います。




簡単に思いつくのは、

募金、



そして、

インターネットのクリックによる足跡帳です。




募金はいうまでもなく、ジェフのためにお金を集めるというもので、

一日1円でも募金すれば、確実にジェフのために役立つはずです。



これによりどのように、

小さな達成感を得るかということですが、




募金額をきちんと集計し、

毎日、もしくは一週間起きくらいで公表することでしょう。



金額が着実に溜まっていっているのが見えれば、

がんばって貢献しようという気持ちができるのではないでしょうか。



F1の小林可夢偉選手への募金が、

一億円を突破なんてニュースもあり、



ライセンス制度問題で、

負債を返すために寄付を募った球団も多く、




ジェフでやっても、

可能なことではないかと思うのです。





そして、インターネットのクリックによる、

足跡帳です。



これ、何のためにと思われるかもしれないですが、

インターネット広告というのは、ビジネスとして非常に大きいものなので、



ジェフという人の集まる集団の力で、

広告料を跳ねあげ、チームに貢献することができないかと考えています。



その手段の一つが足跡帳で、

一日一回、ワンクリックすることで、何人がホームページに来たか、どのくらいの人が興味を持っているか、

ホームページを見ている人にも分かる仕組みだと思います。



例えば、ジェフのホームページに足跡帳を設置し、

毎日多くのジェフサポが、しっかりクリックをすることで、



コレだけのひとが訪れるならこのページはすごいというイメージもできるでしょうし、

ジェフのホームページの広告収入が上がり、



クリックするという家でもオフシーズンでもいつでもできる、簡単な貢献から、

積み重ねることで、ジェフへの大きな貢献につなげる行動にできるのでは?なんて思っています。



こんな感じで、小さい行動、小さい目標を積み重ねて、

来年の優勝、そして、昇格という大きな目標に向け、



ジェフサポーターのモチベーションを徐々にアップさせるような、

取り組みがでてくると、嬉しいですね。




簡単に足跡帳なんて、

設置できるのかしら。



わたしも考えて、実践に移してみようと思いますが、

興味のある方は、挑戦をお願いします。




はやく、昇格プレーオフのダメージから抜けだし、

がんばっていきましょう!!




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。