SSブログ

明日は昇格プレーオフ準決勝横浜FC戦@ニッパ球 [プレビュー(2012)]

どうも、わたしです。




最終戦を三連勝で飾り意気揚々と昇格プレーオフに駒を進めたわれらがジェフは、

敵地で横浜FCと衝突します。




引き分けも許されず、絶対に勝利をしなければいけない戦い、

気持ちをもって戦いたい一戦です。




横浜FCとジェフの対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの5勝1敗2分け(15得点3失点)、
J2では、ジェフの3勝1敗2分け(10得点3失点)です。



前回対戦は、今年7月にJ2第24節をアウェイで戦い、
1-0で勝利しています。
強風の中で行われたゲーム。前半追い風を背に攻勢に出る。なかなか攻め崩せない中迎えた26分、左サイドでスローインのボールを受けた兵働が深井とのワンツーで抜け出し先制。その後はやや中盤で競り負け横浜FCペースの猛攻を受ける時間も作られるなど苦戦するが、守備陣が粘り強い戦いで守り切ったゲームだと記憶しています。




ここ5試合の横浜FCは、4勝1敗0分け(9得点4失点)です。
(ジェフは、3勝1敗1分け(9得点3失点))
現在4連勝中。前回7月対戦時と戦術や布陣はほとんど変わらず、チームとして成熟が感じられる。攻撃であればドリブル、パス、ポストプレー、飛び出し、すべて高次元でそろえ、守備でもバランスの良いゾーン守備を構築している。選手個人の力も高い。サイドハーフにボールを入れ起点とし、クロスを入れれば長身FW大久保がおり、パスを選択すればMF野崎、高地、武岡らがゴールに絡む形は、複雑だが洗練されている。しいて言えば以前と比べ、カイオがゲームを作るためやや低い位置で全体が下がり、クロスが減り中央での切り込みを攻撃の中心としている印象か。



今期の成績は、
横浜FCは、22勝13敗7分け(62得点45失点)で、勝ち点73の4位。
ジェフは、21勝12敗9分け(61得点33失点)で、勝ち点72の5位。



個人的注目点を書いていきます。




①気持ちを持って攻め、先制をもぎ取れ


横浜FCは、序盤こそ不調でしたが、

山口監督の元、着実にチーム力を高め、プレーオフに進出してきました。



チームとしての成熟もそうですが、

絶対に勝つんだという気迫がチームからも感じられ、



前節の最終節では、残留のかかる気迫のFC岐阜に先制を許すも、気迫の戦いで勝利をものにし、

昇格プレーオフのホーム開催にこぎつけています。




ジェフにとっては、今期2勝している相手ではありますが、

順位的にも、上位と対戦するという気持ちでなければいけないでしょう。



一方のジェフですが、最終節までを3連勝で締め、

プレーオフへ臨みます。



チームには自信と信頼関係と勢いがあり、

サッカーも、スペースへボールを入れていくパス回しや、同じくスペースへ突破していくドリブルなど、

多岐にわたる攻撃が機能していて、



また、守備でもボランチ、CBを中心に、

高い位置でプレッシャーをかけ、陣形を整える体制がしっかり作られています。




五分五分のルールの戦いであれば、恐れるものはないといいたいところですが、

昇格プレーオフは、上の順位のチームが有利にできており、



上位チームのホーム開催というだけでなく、

引き分けの場合、上の順位のチームが勝ち上がるというルールのため、




横浜FC側は、やや守備的な戦いをしてくる可能性もあり、

また、カウンターや、少人数での個の力での得点能力も高いチームであることから、

引いての戦ったとしても得点能力が高く、警戒をしなければなりません。




特に、横浜FCのSH野崎や武岡が好調を継続しており、

ドリブルや、裏への抜け出しで、引いて攻撃に人数がかからない状態からでも得点を狙ってくるでしょう。




それでもジェフは、リスクを負って高いポジショニングをとり、

先制を狙っていけるかが注目点です。



横浜FCは通常、ゾーン守備を2列で敷き、

ボールホルダーへ一番近い選手が激しいプレッシャーをかけてくる守備だと思いますが、



素早く縦に攻められたり、粘り強くパスを回されることで、

最終ラインが下がり、やや2列目と最終ラインの間があき、そのスペースを利用されたり、

全体的に内側に守備が寄りサイドがあき、クロスをあげられていることがあります。



つまり、ジェフらしくボールをしっかりポゼッションし、

要所に数的優位を作りショートパスをつなぎ、スペースができれば一気に縦にパスを入れ、

相手が下がったところや内に寄せたところで、フィニッシュに持っていく、

そんなジェフらしいサッカーをすることが、効果的でしょう。



前がかりになりリスクを負ったり、

または、相手が引いて攻めあぐねたりもありますが、

それでも粘り強く、恐れず、自分たちのサッカーをする必要があるでしょう。




引いた相手にもジェフらしいサッカーで、

先制を狙っていくジェフのサッカーに注目です。





②攻撃はジェフらしいサッカーを



ジェフの攻撃についてです。


前述のとおり、

攻撃についてはジェフらしい攻撃をすることが一番です。



いま、今期一番いいサッカーができており、

とくに注文もありません。



信頼しています。



横浜FCは、しっかりブロックを敷き、ボールホルダーと、パスの入りどころに、

厳しいチェックがいくと思います。



個の力が非常に高く、

ここで多くのチームはボールロストしてしまいます。



それに対し、ジェフはここ数戦で、同じくボールチェックの厳しいチーム、

特に松本らと対戦していますが、



前線ではドリブル突破や裏に抜ける形などと織り交ぜることにより、

守備を寄せさせずスペースを作り、そこから攻めることに成功しています。



横浜FCは、そのボールホルダーへの寄せと、パスの入り先への寄せは、

生命線です。



これが寄らなかったことにより、前節岐阜戦では、

先制を許し2点目も奪われる苦しい戦いとなっていました。



今節、横浜FCが引いて守備をする意識が強ければ、

逆にチャンスかもしれません。



引いてがっちりと人数がいることで、

寄せが甘くなるチームというのは、意外に多いからです。




ジェフには、リスクを負ってもドリブルをしかけたり、裏へのログボールを入れたりし、

スペースを作り、



スペースにどんどん走り込んでいくとともに、中央の藤田・兵働を起点に、

突破を図っていく攻撃を期待しています。



ジェフらしい戦いで、横浜FCの守備を切り裂いていく、

ジェフの攻撃に注目です。




③横浜FCのドリブル突破を警戒、それでも寄せて当たれ


ジェフの守備についてです。


横浜FCの攻撃は、多彩です。



FWカイオが広い範囲で動いて起点になると、

FW大久保も長身を生かし、ポストで起点を作っていきます。



起点があることにより陣地を前に押し上げると、

ボランチが高いパス能力で、SHへ展開。



突破力のあるSH野崎、武岡が、

ドリブルや、裏への抜け出しで、得点を狙って来るのが、最大の得点パターンと見ています。



そのほかにも、全体的に押し上げて、パスで守備を崩してくることもありますし、

SHをサイドに展開させ、SBを絡めてサイド攻撃もあるなど、多彩ですが、



まずは、SHのドリブル突破を警戒したい。



前述のとおり、SH野崎、武岡のドリブル突破は、

かなり警戒が必要です。



通常だと寄せすぎると抜かれる可能性があり、少し引いての守備が必要ですが、

今節は、それでもリスクを冒して、がっちり寄せて、当たっての守備が必要だと思います。



がっちりあたって、起点にさせないことが重要です。



ジェフの両ボランチサトケン・勇人や、SB圭二・峻希がSHを見ることが多くなるかもしれませんが、

がっちりといって欲しいと思います。



そして、しっかりと攻撃に転じ、

相手の位置を押し込んでいければ、申し分ない戦いです。



他にも、横浜FCのFWを起点にさせないためにも、

ジェフのCB智・竹内にもがっちりあたってもらう必要があります。



ドリブル突破のリスクを見つつも、

しっかり寄せてがっちりあたるジェフの守備に注目です。





さて、奪還を目指し、

ジェフは、初のプレーオフに挑む。



横浜FCの士気も高く、

舞台はアウェイ戦となり、敵地での厳しい戦いになるだろう。



その中で、ツイッター上では、

「#ニッパツを黄色に」の掛け声のもと、



多くのサポーターたちがジェフイエローに染めるべく、

参戦を呼び掛けている。



早期に自由席が完売となるなど、

もう戦いがはじまっているのだ。



春の時期に、

選手の呼びかけでネット上などで広めていったが、

達成できなかった、1万人キャンペーン。




その後、ジェフは6連勝などもあったが、

その時期と違い、




選手の誰かが呼びかけたから、提案したからということでなく、

サポーターが自発的にみんなで行動して、

ジェフのために団結して、戦うことができているといえるだろう。



松本戦ではフクアリに1万4千人を動員し、

敵地徳島戦では、嵐の中、ジェフサポーターは相手を上回る応援を繰り広げた。




この1戦、サポーターも選手とともに一緒に戦い、

そして勝ちを奪っていこう。




スタジアムに参戦するものは、その声で動きで選手たちを鼓舞し、

いけないものも、ネットやテレビの前から声援を送るとともに、

勝利を祈ろう。



さあ、昇格への大事なゲーム、

全員がジェフらしさを魅せよう。



WIN BY ALL!!



さあ戦いの時間だ。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

はっすぃ〜

nuruinuさん、こんばんは。
いよいよ明日ですね。
私はニッパツには行けませんし、恐らく録画観戦になると思いますが、蘇我から念を送りたいと思います。

nuruinuさんが仰る通り、今のジェフは完全に信頼しているので心配ないと思います。
が、オフィシャルサイトで勇人が言ってるように引き分けでも負けという経験は今まで無いので、どんな展開になるかドキドキです。

あと2つ勝って、J1へ戻りましょう

by はっすぃ〜 (2012-11-17 20:59) 

千葉県民

試合の展望としては、千葉が前半で先制出来るかに掛かっていると思います。
やはり、先に失点すると千葉としては2得点必要になってくるし、3連勝の試合は自分たちのペースに持ち込めた事が前提となっていました。

今の千葉は確かに良いチーム状態ではあります。
ただ、不安を煽るわけではないですが、今の千葉はまだどんな状況でも勝ちに持ち込める程、器用なチームではないと思います。
いかに自分たちに有利に持ち込めるかがポイントになると思います。
まさにメンタルが問われるプレーオフ。

この試合は仕事で全く見れず、帰宅して試合結果を知る形になります。

チームを労うのは昇格を果たした時だけです。
まずは1つ目の階段を昇りましょう。
by 千葉県民 (2012-11-17 21:33) 

nuruinu

> はっすぃ〜さん
こんばんは!!
いよいよですね。前日のこの緊張感が長すぎて長すぎて(笑)
わたしも同じく現地にはいけず、録画観戦となりますが、こうやってネットに書き込んだり、祈ることだけでも、小さなサポートの積み重ねで大きな力になっていくと思います。ともに試合終了時間まで念を飛ばして、勝利を祈りましょう。

いまのジェフの攻撃は信頼できるものが出来上がっていると思います。それをしっかり表現できるか。やってくれるでしょう、やってくれますとも。

そうです、2つ勝って、J1の舞台へ行きましょう!!

ではでは。


by nuruinu (2012-11-17 22:18) 

nuruinu

>千葉県民さん
こんばんは!!
前半にかかってくるのは同意です。先制は必要ですし、やはり押し気味に試合を進めるのがジェフらしい戦いだと思います。一方で後半に入るときの修正というのは割りとジェフはうまくて、後半開始早々というのは点が取れている時間。なので60分くらいまでに2点リードが理想ですね。ここ数戦はそれが出来ていて、いけると思います。

横浜FC側から見ると、ジェフは嫌だろうなと思います。今期2敗で無得点、しかもここ数戦のジェフの好調に関してはスカウティングがしにくいと思います。一方で横浜FCはやり方をあまり変えず、スカウティングがしやすいチームなので、そのへんがどう出るかというのも見物でもあります。

お仕事中だと気が抜けないかもしれませんが、合間に念を飛ばして勝利を祈っていきましょう。絶対勝利!!

ではでは。
by nuruinu (2012-11-17 22:27) 

秋津蜻蛉

こんばんは。

いやーnuruさん、おっしゃる通りですよ~。

多分横浜DF陣は、必ず入ってくる藤田への縦パスを狙ってくるんでしょうねぇ…。チームの約束事でしょう。多分。
藤田が球を納められなくなると、ジェフ攻撃陣はとたんに停滞してしまうような気が…。
谷澤の変態ドリブルに活路を見いだすしかないっていう展開にだけはなってほしくないっ

カイオも面倒くさい相手ですよねぇ…。誰が見るのかな?
マークの受け渡しはしっかりやろう!!
声出していこう!!

最後に……。
グッピー!!お前に任せた!!J1上がって、代表目指そう!!

いやーnuruさん
明日が待ち遠しいような。もうちょっとこのワクワク感楽しんでいたいような。

ではでは、明日
歓喜の書き込みを。
by 秋津蜻蛉 (2012-11-17 23:56) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!!

いやあ、良く観てますね。ポイントはまさにそこだと思います。
藤田への縦パスが通るかどうかが大きなポイントだと思います。横浜FCの守備はゾーンでくるので縦パスの入りを抑える狙いがあると思います。そこをどうやって通すかなんですね。それを通すのは、ヤザの変態ドリブルでサイドに穴を開けて、最終ラインを下げていくのが一番だと思います。あとは智からのロングフィードで裏にヨネが抜けてくれれば。これにより横Cのラインが下がれば、藤田が生きてきて、万々歳。ここ数戦のジェフの好調はここができて、縦パスが通っているからだと思います。いけますぜ。

いやー、ワクワクしますね。なんかいても立ってもいられないので、この深夜にレバニラを夜食に作ってニンニクたっぷりにガッツリ食べてしまいました。さらにビンビンです。

明日はみんなで歓喜を迎えましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2012-11-18 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。