SSブログ

静かなる闘志は準備と実行で示す【2012年J2第42節 vs徳島戦@鳴門大塚】 [レポート(2012)]

ジェフ3-0徳島


どうも、わたしです。



リーグ最終戦で、プレーオフ前の最後の試合となった今節、

選手たちは気合いで入れ込み過ぎている感じではなく、

静かなる闘志がみなぎっているように感じています。



今節、強風と雨というコンディションや、徳島というチームの特徴に対して、

しっかり準備し、対応し、落ち着いてジェフらしいプレーに持っていき、

静かなる闘志を内容と結果に反映させる、最高のゲームを展開できたと思います。




まず、流れを簡単に書いていきます。



台風のような風雨の中、ジェフは追い風の前半となった。序盤、ジェフはパスをつなぎ、徳島はやや引きブロックを作りカウンターという流れに。なかなか前線にはパスが入らないでカウンター合戦になりつつあったが、25分圭二がロングパスを藤田に通すと兵働に落とし、スルーパスにヨネが突破し先制。3分後には兵働・藤田がバイタルで粘ったボールを飛び出した勇人がミドルで突き刺し、突き放した。ジェフは前がかりになりすぎることもなくしっかりと守備を敷き、カウンターから相手のスペースを使いボールをつないでいく攻撃がさえ、57分には相手のパスミスとサトケンが藤田に一気にスル―パスを通し加点。強風の中ロングパスが裏に抜け、岡本がスーパーセーブする場面もあったが、終始徳島のいい形を作らせず、ジェフが完勝したゲームとなった。




思うところを書いていきます。



①静かなる闘志は準備と実行で示す



台風並みの強風と横殴りの雨の天候の中、

選手たちは、非常に落ち着いて、前がかりになりすぎることもなく、いいペースでサッカーができたと思います。



これは、現状のチームへの自信の表れだと思いますが、

その自信は、一試合一試合への徹底した準備と、それをしっかりサボらず実行する味方への信頼から来ているように思います。



まず、相手の研究の徹底という部分について、

徳島の攻撃として、要所を締めているのが、

中央FW3人のワントップでしっかり収めて2シャドーのアレックスを司令塔に、津田をフィニッシャーに持ってくることと、

中央でFWが収めたボールを、サイドのWB太田、鈴木達也が起点になりサイド攻撃に持っていき、

サイドにボールがある間に全体が上がってきて、分厚い攻撃をするという部分ではないかと思います。



この要所の部分については、

ほぼ抑え込んだのではないかと思います。



ワントップのFWキムジョンミンには激しくマークがつくとともに、

FWアレックスもかなり押し込んだ位置まで押し下げました。



サイドに関しては、ジェフもかなり警戒していたと思われ、

両サイドバックともに上がりすぎず、

徳島のWBにボールが入ってくるところで、囲んで奪うような狙いがあったように思います。



ジェフの右サイドでは、最終ラインから鈴木達に入ってくるところで囲むシーンがよくみられ、

ジェフの左サイドでは、対面の太田を押し込んだ位置に追いやり、

かなりサイドでは有利に進めていたように思いました。



徳島は、これにより起点が作れないので、

カウンターから2シャドーを裏に走らせるしかなくなっていましたが、

ジェフのダブルボランチは、カウンターのボールにしっかりチェックに入り、

その間にディフェンスがしっかり戻る態勢が整うように守備を行っており、




がっちりとしたジェフペースで、

ゲームを進められたのではないかと思います。




それだけの分析と準備をしてきた中で、

強風の中のゲームというのは想定外だったと思いますが、




これに対しても、グラウンダーのボールを多く使い、

あわてることなくプレーしていたように思いました。




昨年まで、この強風にあわててしまうプレーも多くみられていたこのスタジアムで、

それに対する対策や心構えもあったのかもしれません。



そのため、グラウンダーのボールが多かったですが、

ターゲット藤田へのロングパスはかなり通っており、

藤田が相手を背負って、完璧なポストを見せるシーンも目立ちました。



この辺も相手が3バックのチームであり、比較的最終ライン前にスペースがある布陣であることから、

そこで藤田にしっかり収めてもらい、3バックの両脇のサイドのスペースを使うという、

対徳島をしっかり想定した戦いも準備されており、



強風をものともせず、

即レポにも書きましたが、その狙いのとおりに実行され、

ヨネの先制弾が生まれていたと思います。




この研究準備が実際にプレーに結びついているのは、

選手が同じ方向を向いて意識が統一されているのと、サボる選手がいないからでしょうね。



信頼を持ってスペースにボールを入れれば、そのスペースには仲間が走っていてくれる状況ができているので、

自信を持ってスムーズなプレーができているように思います。




この信頼感と準備していく姿勢というのは、このプレーオフの間、

しっかり生きてくると思います。




本当にいいチームが出来上がったのではないでしょうか。




②嵐の中、奮戦したサポーター



わたしは録画観戦でしたが、

現地組のサポーターたちが、大奮戦してくれたと思います。



もともと鳴門は風の強いことで有名なスタジアムですが、

今回はスタジアム特有というレベルではない嵐のような天候で、



おそらく雨合羽なんて関係なくなるような風雨の中、

大奮戦してくれたと思います。




とくに終盤では、いつもながらの飛び跳ねる応援と、

大声援が増してきているようにも感じ、



千葉居残り組としては、プレーオフに向け、

おおきな勇気をもらったのであります。



選手たち、そして、多くのサポーターが、

この奮戦の姿に心打たれ、プレーオフの決戦に向け、気持ちを高めたのではないでしょうか。



選手たちだけでなく、サポーターも見せた団結、

次の大事な試合に向け、体を休め、

大事な12番目の戦力として、体調を整えていただきたいと思います。






さて、リーグ戦の42試合がおわり、

昇格プレーオフの全容も見えてきた。



三ツ沢での決戦は、

今までにないほどの激戦になるだろう。




引き分けは許されないという戦いながら、

焦らず、静かなる闘志を持って、

この3連勝の中で見せた、落着きのある自分たちのサッカーができるのではないだろうか。




日曜日に向け、選手たちは、

これ以上ないほどの情報収集と体と心の準備を、着々とすすめるだろう。



サポーターとしては、この一週間、

気持ちを高め、雰囲気を盛り上げ、

最高のサポートをしていこう。



昇格へ、あと2試合、

激戦を我がものにし、奪還を果たそう。



がんばれジェフユナイテッド。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

秋津蜻蛉

nuruinuさん
こんばんは。とりあえず1年間お疲れさまでした。
いや~、まだまだワクワクできるなんて。なんて贅沢な2週間でしょ。ハァト。

今までは勝っても「もっとやれた」とか「○○の部分は修正しなければならない」とか、なーんかすっきりしないコメントが多かったんですが……。
この土壇場にきて選手たちのコメント。頼もしきことよ!!
何があったのさー!?
イヤッホーイ!!

あと2つ!!頑張りましょう!!

あ、ところで。nuruさんなら知ってるかも。
累積のイエローってリセットされるんですかね?あちこち調べてみたんですがのってなくて。
のってないってことはリセット無しで引き継がれるのかな…。


by 秋津蜻蛉 (2012-11-13 02:10) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
おはようございます!

ひとまずリーグ戦お疲れ様でした!ハラハラよりわくわくするようなチームが出来上がりましたね。サポーターがそうかんじるくらいだから、選手たちはやっていて充実してるでしょうね。春の6連勝のときとは違う感じのわくわく感です。行けますぜ!
累積警告は正確なことはわからないんですが、J2の累積警告は別大会には引き継がないことになっていて、昇格プレーオフはどうやら別大会として設定されているようです。みんな思い切りプレーできます!赤紙は大会が別でも次の試合に適用(だったと思います)なのできをつかって交代をとったみたいですね。

違ったらごめんなさい。

10日ほどで歴史上初のプレーオフ王者になるので、楽しみにしながらも気合い入れて奪っていきましょうか!

でわでわ
by nuruinu (2012-11-13 09:06) 

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。
なんだかご無沙汰しております。

本当にいいチームになりましたね。
あのメンバーが噛み合うとここまで強いのかと最近は驚きを持って見ております。
横浜FCは簡単なチームではないし、野々村さんが言うようにAWAYチームは0-1からのスタートみたいなものですが、今のチームなら絶対にやってくれると思います。

私事ですが、なんだかんだで今年フクアリに行けてません。
ユナパは祭りや練習見学で何回か行ってるのに…
国立にだけは行かせてくれと実家に子供の面倒見ることを頼み込みOKをもらいました。(ヨメにはまだ話してませんが)
今年最初で最後の観戦は、歓喜の時となるように、あと10日ほどこの胃が痛くなるような気分を楽しみたいと思います。

某コラムにて、youtubeにJ1昇格プレイオフの煽りPVがあることを知りました。
非公式とは思えない完成度ですので是非ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=5CJ7ozlZrws
by はっすぃ~ (2012-11-13 13:23) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!ご無沙汰でした。さみしかったよー。
前回コメントいただいたのが確か北九州戦あたりできつかった頃だったと思いますが、いやあ2ヶ月の間に素晴しいチームが出来上がりました。なんか不安がないですね。ワクワクとプレーオフを待っている状況です。

国立のPO決勝に参戦なんですね。準決勝すっ飛ばして決勝の準備をしたくなる気持ちも良くわかります。いくと思います。お子さん小さいとなかなかフクアリ行けないと思いますが、一年の鬱憤を晴らして、すっきり昇格したいですね。ニッパツではチケット争奪戦があったそうなので、準備はお早めに。ちなみにアウェイ側になるそうなので参考まで。

ここから10日ほど、ブログから盛り上げていきたいと思います。ドキドキするのも我慢して、みんなで盛り上がっていきましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2012-11-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。