SSブログ

昇格へ、いま何をすべきか、答えはなくとも考えることが大事かな [ジェフサポ]

どうも、わたしです。




プレーオフの時期になり、

どうしても「昇格」という大きな目標に目が行ってしまいますね。




シーズンずっと追い求めてきた大きな目標に対し、

奪還×脱甘を掲げて戦ってきた今期も終盤を迎え、



その大きな目標に向けたプレッシャーが、

のしかかってくる、そんな感じさえ受けます。





クラブや選手たちは、次の戦いに向け、

気持ちを整え、体を整え、連携を整え、

最大限の努力をしていると思いますが、




サポーターはやや、手持無沙汰になり、

モヤモヤしているのではないでしょうか。




サポーターは、今、

何をすべき時か。




ジェフをサポートするために、



昇格という大きな目標を果たす近道をとるために、

すべきことは何なのか、



考えてしまいます。




ここで、「今すべきこと」について言及している、

名言をあげてみたいと思います。




プロとして今、何をすべきかを考えろ。俺はお前たちを信頼する。自由を与える。だけど自由の意味を履き違えるんじゃない。裏切ったヤツは許さない。”(岡田武史 杭州緑城監督)



雑誌Numberのインターネット版に載っていた、岡田監督の明言。

ロッカールームで携帯ゲームに興じたりとサッカーへの集中力に欠く中国人選手たちを集めてこう一喝したのだとか。



プロとして、目標に対し、誰かに管理してもらわないとできないという姿勢から脱却し、

常に自覚を持って考える姿勢を説いたのだそうです。




目標に対し、何をすべきか、

そして、自分はどこに所属していて、何のために何をすべきか、

常に考える姿勢というのは大事なんだなと思います。



一方で、目標が大きすぎて、

何をすべきかわからないということもあり、

プロ選手はそれについても語っています。



まずは小さな目標からだ。
あまりに遠い道のりに気が滅入りそうになるたびに、自分にそう言い聞かせた。
まずは小さな目標からだと。”モニカ・セレシュ(テニスプレーヤー)



途方もない目標がすぐに達せられるわけでもなく、

最初は持っていたやる気や自覚が、だんだん薄れてしまうということもあるでしょう。



その中で、小さい目標を、大きな目標に付加して、

小さい目標をコツコツと達成していくことが、

大きな目標へつながっていくということだと思います。





ジェフに置き換えれば、

昇格という大きな目標に対し、




一勝一勝や、ゲームでの1点、守備を激しくいく、最後まで走るといった、

小さな範囲での目標というものではないかと思います。





そんな言葉を踏まえ、

われわれサポーターがすべきことは何か。





わたしは、常に、クラブへの所属意識を持ち、

できることはないか常に考えることではないかと思います。




常に自覚を持ち、

小さなことを積み上げる、




これが大事なのかな、

と思います。





常に所属意識を持っていなければ、

本当にチームのためにという自覚は持てないでしょう。



自分はチームの一員であるんだという、

自覚が必要ではないでしょうか。




そして、チームのために何をすべきか考えること。

常に考えようとしていなければ、

いざというときに、行動に移せず、”誰かがやってくれればいいや”と、見過ごしてしまうでしょう。




大きなことでなくても、小さな応援を、サポートを、

コツコツコツコツと、積み上げることも大きな目標につながっていくに違いありません。





プレーオフ終了まで、2週間弱。




われわれが掲げてきた、

奪還×脱甘の理念をもとに、





ジェフの一員として、

やるべきことを考えたい。




できることは少ないかもしれない、

それでもできるサポートをコツコツと、





積み上げてきた結果は、23日までに出るだろう。




われわれジェフサポーターがやってきたことは、

間違っていないはずだ。




それを最後まで積み上げ、

昇格へ。




もうひと踏ん張り、

がんばっていきましょう。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。