SSブログ

起点-湘南戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ1-1湘南


どうも、わたしです。



まず、平塚へ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



大事な一戦に、湘南を黄色く染めたサポーターの努力に、

感謝したいです。




わたしは、録画観戦です、

あしからず。




さて、ゲームは序盤から、

我慢比べの、中盤の主導権争いの展開となりましたが、

時間帯により、各チームの狙いが交錯する展開となりました。




その中で、最後の最後で起点を作ることが出来たジェフが、

攻勢の展開で試合を終えましたが、




あと少しこの攻撃を続けることが出来たならば、結果は違っていたかもしれないと、

悔しいような試合になってしまいました。




さて、試合は、中盤で両軍が、激しい玉際の争いを繰り広げ、

ボールを前に進めない展開。



その中でジェフは、ややセカンドボール争いを収め、

後方でボールを回していく。



一方湘南は、高い位置からプレッシャーをかけ、ジェフのパス出しを抑えるとともに、

中盤をコンパクトに布陣し、パスの入り先にスペースを与えない、

がっちりした守備を展開した。



ジェフは、縦パスの起点が作れない、

ゴール前での起点が作れない、

我慢の展開でした。



この湘南の守備に攻め手を失うと、

前半27分、セカンドボールに起点を作られると、クロスをクリアするもクリアボールを押し込まれ失点。



崩された形で無かっただけに、

悔しい失点です。



ここまでの湘南の攻撃を見ていると、

湘南側もまた、起点が作れておらず、ジェフの守備は非常に効いていました。



ここ5試合勝ちがない湘南の攻撃は、絶不調がありありとしており、

ジェフはこの調子を維持すれば守りきれると踏んでいた中での、

まさかの悔しい失点になってしまいました。




この後、前半は、ジェフが後方でボールを回し、

湘南は守備に回る展開で終えました。




やや湘南は前半のうちから、

スタミナで不安になるような前半だったため、

後半は勝負の展開へ移行しました。




後半の序盤から、ジェフは中央でパスが通るようになり、

湘南はプレスが効かなくなり、スペースを埋める守備にシフト。



ジェフのパスが回りだす中、湘南はかなり引いた形でスペースを消し、

起点を作りつつあったジェフは、ゴール前で決定的な起点を作り出せず、

さらに我慢の展開が続く。




ヨネ、兵働、荒田、ヤザが体を張り、

サイドから圭二、峻希らも走り、

竹内、智までゴール前に顔を出すが、どうしても決定的な起点が出来ない。




湘南はスタミナがやや切れ、攻撃にも起点が作れず、

攻撃的な選手3枚をディフェンシブな選手に入れ替え、逃げ切りを図る。




ジェフは、攻勢ながら、

相手の引いた守備にスペースが無く、決定的な起点が作れない状況で、

とうとう藤田とオーロイを投入した。




ここ2年、ジェフの前線の起点となり続けた両雄を前線に並べ、

大きな打開策を計ったと言えるでしょう。




オーロイが投入された直後の85分、

オーロイがヘッドでゴール前につないだボールを、

藤田がDFを背負い、キープ。



このボールに勇人が飛び込み、

さらに藤田→勇人とゴール前混戦をつなぎ、勇人が多くのDFの隙間から突き刺し、同点とした。



ジェフは、相手のスタミナを絞りきり、

試合展開を粘りに粘ってきた末、

やっと、やっと、ゴール前で決定的な起点を作ることができた。



その後の時間は、守備に回っていた湘南には勢い無く、

ジェフは攻勢の時間に。



ゴール裏のサポーターの声援を追い風に、

ゴールに迫り、




ゴール前に出来た起点に多くの選手が走りこんだが、

あと少し時間が足りなかった。




悔しい引き分け。




大事なゲームでの勝ち点1は

悔しい結果ですが、




アウェイでの戦いとしては、

大事な終了間際に起点を作り出し、攻勢の時間を作って締めた、

いいゲームだったと思う。



なにより、アウェイゲームに、多数のサポを動員し、

さながらホームの様相を見せ、アウェイで押せ押せの展開を作ったジェフサポーターは、

最後まで選手の背を押し、




試合が開始する時点で、

相手陣内に大きな起点となるクサビを打ち込んでいたといえるでしょう。




悔しい勝ち点1ですが、

選手、サポーター、みんなで奪った大事な勝ち点1。



この勝ち点1を、ここからの布石としての大事な起点として、

ここを足がかりに昇格へ向けて進んでいきましょう。




さて、ジェフは、なかなか守備を崩せず起点を作れない展開も、

最後の最後で決定的な起点を作り出し、アウェイで引き分けに持ち込んだ。



この勝ち点1を得ることで、湘南の勝ち点3をも阻止し、

大事な勝ち点であったといえるだろう。



この引き分けを昇格への起点と出来るかどうかは、

この後の3試合にかかっている。



この試合で最後まで前を向いて、

ゴール前にパスを入れていき、体を張って起点を作り出した姿勢こそが、



昇格へ向けた戦いへの、

大きなクサビとなっただろう。



このクサビを更なる起点に出来るかどうかは、

自分たち、ジェフ自身にかかっている。



この引き分けを足がかりに、厳しい戦いを乗り越え、

昇格を掴もう。



がんばれジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

おはようございます。
この勝ち点1があとで効いてくる、そう信じています。
次節山形も我慢比べが続くでしょう。
初めて訪れる地がいい思い出になるように、
その時を静かに待ちたいと思います。
by WAON_WAON (2012-10-22 07:07) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!
この勝ち点1は、湘南に勝ち点3が入らなかったことも含めると、決して小さいものではないと思ってます。
次は山形でのアウェイですね。秋の山形なんて食べるものも紅葉も素晴しそうですが、”収穫”の秋でしっかりいただいて帰って来てください。サトケンも淡々としつつも何だかんだ燃えて古巣相手に仕事をしてくれそうですし、何となくいい結果になりそうな気がしてます♪

ではでは。
by nuruinu (2012-10-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。