SSブログ

不惑-大分戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ1-2大分


どうも、わたしです。



本日、1万人を越える非常に多くのサポーターが、

ゴール裏を中心に、集まってくれました。



一丸となったゲーム、

悔しい結果でありますが、悔いの残るような内容のゲームではなく、

しっかりとしたゲームが見られたと思っています。



しっかり、前を向いて、

戦っていきましょう。




わたしは、録画観戦です、

あしからず。




さて、試合は、

序盤、ジェフは最高の内容を見せました。



どんな場面からも前を向くと、

全員が前へ出て行く姿勢がありました。



前節、チーム全体が話し合い、

その中で見つけてきた姿勢が、

前からプレスし、前へ素早くつなげていく姿勢。



今節は、その形がしっかりと活かされていました。



10分の先制の場面では、

右サイドで、峻希、勇人、佑昌の3人がパス交換し、クロスへつなげると、

ゴール前に詰めていた3人のうち、マークをうまく外したヤザがゴールを奪いました。



要所に人数をかけ、

しっかり奪った得点となりました。



ここから前半の30分くらいまでは、

確固たるジェフのペースでした。



前節話し合った内容から、

ジェフが目指す内容、やりたい内容が明確になり、

各選手が惑うことなく、

各選手の役割、やるべきことに迷わず、まっすぐなプレーができた感じが見て取れました。




この”不惑”のイメージにより、

ボランチコンビが、高い位置で躍動し、中盤で相手の攻めに対し、前向きにしっかり寄せ、

サイドバックは、高い位置を取り、相手のサイドを押し込み、SHと見事な連携を取り、

相手のパスミスを誘い、ジェフはカウンターにつなげていたように思います。



この狙ったサッカーに対し、

惑うことなく取り組めたジェフの姿勢というのは、すごく良かった点だと思います。




しかし、

ここで、褒めなければいけないのは大分。



大分は、うまく建て直し、

自分たちがシンプルに攻撃をつないでいく、

不惑のスタイルに持ち込んでいきます。




ジェフは、後半、個々のケースで大分に上回られ、

後手後手になってくると、



どうしても全体的に、特に、サイドとボランチコンビのところで守備が下がってしまい、

寄せが甘くなってしまいました。



そのため、大分のペースで試合を進められると、

56分、66分と、形こそやや違えど、

シンプルにつないできて、

サイドからFW森島へ入れていく大分のパターンにはまってしまいました。



不惑のパターンを継続した大分と、

不惑のパターンを継続できなかったジェフの、

差が出た時間帯なのかもしれません。




しかし、結果こそ敗戦ですが、

ここ2試合で魅せた、

”不惑”の姿勢は、間違って無いと思っています。



ジェフに必要なのは、

中盤でしっかり寄せて激しく守る守備と、前へ出て行く姿勢、

この2つだと思います。



つまり、ここ2試合で狙っていた内容というのは、

間違っていないのです。




そして、さらに必要となるのは、

迷わず、”不惑”にこの姿勢を継続できるか。



選手達の意識が、この姿勢に絞って惑わずゲームに望めている今、

ひとつの負けで、守りに入ったり、別のスタイルといったり来たり、迷ってしまうのはいけません。



どんな状況にも、開き直り、

この不惑のスタイルをしっかり貫き、

全員が全力で戦っていきましょう。



そのなかで、

今節、ジェフのサッカーだけでなく、

不惑であったのは、サポーター。




大事な一戦に、雨の振る中、

1万人を動員し、選手を鼓舞した。




ここから4試合、

サポーターも、不惑の応援を続け、

惑わず、迷わず、

一丸となって戦おう。



継続は力なり、

今日の敗戦にも、ジェフのサッカーを、そして、ジェフのチームを、

一試合一試合、積み重ね、



惑うことなく、

勝利を、そして、

昇格をつかもう。



がんばれジェフユナイテッド。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

こんばんは。
本当に悔しい試合です。
でもまだまだ挽回できるチャンスはありますよね。
湘南戦、絶対勝ってきますよ。
ところで、全然関係ない疑問が浮かんだんですが(笑)
録画観戦をされてますが、それまで結果ってやっぱり見ないままテレビ観戦されるんですか?
情報なしで夜中に近い時間で見てらっしゃったら、かなりテンション上がりますね(笑)
私は録画でもやっぱり見ちゃうなぁ。
by WAON_WAON (2012-10-15 20:26) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!

ご想像の通り、情報遮断して録画を見れる時間まで我慢します(笑)。90分続けてみたいので子どもに邪魔されないよう寝かしてから見ています。最近は13:00キックオフの試合もありますが、夜まで結果を見るのを我慢するのは結構シンドイです(笑)。みたくてしょうがないです。そしてそんな試合の録画を見るのはかなりドキドキです。

湘南戦の重要度がすごく上がりましたね。ジェフサポでいっぱいになるのかな平塚。熱い戦いを勝利して、勝ち上がって行きたいですね。湘南戦よろしくお願いします!!
by nuruinu (2012-10-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。