SSブログ

往なし-東京V戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ2-2東京V



どうも、わたしです。



寒い雨の中、フクアリ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



勝ち点こそ1になってしまいましたが、

死闘といえる素晴しい試合になったのではないかと思っています。



わたしは、録画観戦です、

あしからず。



さて、最後の最後に勝利こそ逃してしまいましたが、

前節と比べ、ジェフの選手達が、

強い気持ちで臨んだ試合となりました。



後半、東京Vから多くのシュートを打たれながらも、

しのぎつつ、

2点目を入れるところまで強い気持ちを持ち続けた戦う気持ちは、

伝わるものがありました。



そして、気がついたのは、

細かいところ。



選手達が、試合中に行っていた、

多くの”いなし”です。



前節は、試合開始直後から、

相手のチェックに苦しめられ、余裕なく奪われ、

試合が決してしまいました。



そんな苦い経験から、今節は焦りもでるのではないか?、

すぐクリアしたり、同じように奪われたり、持ちすぎたりというようなことが起こるのではないか?

心配もしていました。



しかし、そんなことは杞憂。



東京Vは、プレスも早く、寄せも非常に良かったが、

ジェフの選手は、サイドから攻める際には、

落ち着いてボールを保持し、



パスの出し先がなくなっても焦らず、持ち続け、

むしろ、相手選手にプレッシャーに寄せさせて、

寄せた分で空いたスペースをつないで、逆サイドに大きく振るような攻撃が両サイドで複数見られました。


また、その往なしていたサイドの選手達は、別の場面では、

一度受けたパスをまた戻す、小さなパス交換を繰り返し、

相手の守備が釣られたところを大きく展開するパスサッカーなど、



非常に落ち着いたプレーが見られたと思っています。



この細かいパス交換で崩し、逆サイドに大きく展開していくサッカーは、

リーグ戦開始当初良く見られた、

今期の原点というようなサッカー。



これは、現状のジェフの落ち着かなかったパス回しでは、

あきらめかけていましたが、

今節は、多くの場面で、大きなチャンスにつながるパス交換も見られました。





そんな”往なす”攻撃で、非常に存在感が強かったのは、

左サイド坂本隊長です。




チームのリーダー的存在として、

老獪かつ大胆な、堂々としたプレーを見せてくれたといえるでしょう。




今節、選手の気持ちを見ることは出来た。

苦しいながらも、どんな状況でも点を取っていくような大きな可能性を感じるようなゲームも出来た。



後は、チーム全体としての”往なし”が欲しい。




最後の攻撃を受けても、

するっと”往なして”しまうような落ち着いた試合運びと、



前線でボールを保持したまま時間を使っていくような、

相手のやる気を”往なして”しまうような、余裕のある試合運び。



今節、死闘と言えるような強い気持ちを持った両チームが、

素晴しい激戦を魅せたが、

一方で、やはり、両チームの不調を漂わせるような試合運びが見られたことも事実。



しかしそんな不調な中でも、

取り戻した落ち着きと、老獪さをさらに高めて、

しっかり勝ちきるサッカーをやるきっかけも見えた試合だったと思う。



残り試合、必死の相手を”往なし”、

相手が嫌なパスをつないでつないで、

厳しいながらも勝ちきっていくサッカーを、



今度こそ、手に入れていきましょう。




さて、ジェフは、死闘と呼べる試合をギリギリで勝ちきれず、

勝ち点を分け合うこととなった。



選手、そして、サポーターの強い気持ちは、

この試合を通じて、

感じた。



みんなの気持ちは、通じ、

引き分けながら、順位が上がるような、

上位の激戦は続いている。



ここからさらに死闘が続く。



強い気持ちで、ガムシャラに戦いつつも、

落ち着いた”往なす”老獪さも手に入れて、

しっかり勝っていこう。



ワンプレーワンプレーに”往なし”を見せた今節の戦いを突き詰めていけば、

チームとして往なす戦いも可能なはずだ。



相手も必死な戦いをする中、

相手の必死なプレーを往なすのは、

相当な精神力が必要だろう。



しかし、前節、そして、今節で、

痛めつけられた精神は、

より強く、たくましくなって、次節を迎えることが出来るだろう。





残り試合、

より強い精神力で、

相手を上回っていこう。



がんばれジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

こんにちは。
解説の野々村さんが、失点が少ないのに負け数が多いというのは
ここぞという時に勝ちきれない、我慢できないからだと言ってましたね。
昨日の試合も、最後の最後に残念な結果になってしまいました。
ただ、ロボちゃんも惜しいシーンがありましたし、
谷澤、荒田選手も気持ちが入っていました。
愛媛戦でもいい動きをしてくれると思います。
また頑張って応援しましょう(*^^*)
by WAON_WAON (2012-09-24 17:59) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!

野々村さんの解説の話は、まさにそうなんですよね。失点が少ないんだから、勝ち切れればいいんですが、0-1で負けてしまうことが多いんですよね。ここからは強い気持ちで、勝ちきるサッカーを目指し、全員が強く戦うスタジアムを目指してイきたいですね。

今節、ロボちゃん惜しいシュートがありました。必ず結果につながってくれると信じてます。他の選手も、選手みんな気合が入っていたと思います。この気持ちを継続していってくれれば、次こそ勝ち点3に結びついていくと思います。

がんばっていきましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2012-09-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。