SSブログ

能力の高い選手だけでは勝てない、自信を持ち一丸なることが必要 [サッカー]

どうも、わたしです。



よそのチームのことで恐縮ですが、

先日、東京Vの川勝監督が、辞任しました。



ジェフは、東京Vとの6月の前回対戦では、1-2で敗れましたが、

非常に能力の高い選手たちと、練習を重ね磨き上げられたパスワーク、そして労を厭わない守備と、

すべてそろった素晴らしいチームで、

その敗戦で首位を奪われるという苦い思い出のゲームになりました。




そのゲームを思い出す限りでは、チームは一丸となり、3期目に入る監督のスタイルも確立されていて、

当然、優勝争いをリードしていくチームだと思っていたし、

監督が交代しなければならないチームには、

なりようがないと思っていました。



しかし、

辞任する直前の第32節の東京V対岐阜戦を見て、

その変貌ぶりにびっくりもしてしまいました。



岐阜のサッカーも素晴しかったんですけれど、



攻撃では、パスワークはつながらず、スペースに走る動きもなく、

守備では寄せも戻りも遅く、バイタルエリアを自由に使わせているような状況の試合でした。



ここ5試合では4敗1分けであったようで、

歯車がかみ合わないと、素晴らしいチームがこうも変貌してしまうのかと、

怖い感じでもあります。



監督が交代することで、

もう一度いい時期の東京Vが戻り、

23日のフクアリでは、いいゲームができればと思っています。




さて、

サッカーチームでは、東京Vや、昨年のジェフのように、

いい選手や能力のある選手を集めていても、

勝てないことというのがでてきます。



これは、とても興味深いことで、

やはり、チームで戦うスポーツであると、

人間関係やメンタルの部分がかなり大事ということなんでしょう。




企業や学校なんかでも、人間関係をめぐって、

組織が機能しなくなったり、学級崩壊したりということがあり、

人間である以上、その関係というのは、

非常に大事なことだとあらためて感じさせられます。




じゃあどうすれば、円満で勢いのある人間集団を作れるのかというのは、

なかなか簡単にはいかないように思いますけど、




やはり、自信と、

全員が一丸となるような目標があることなんでしょう。



自分たちが強い気持ちを持って戦えないようになり、

マイナスなことばっかり考えていれば、

やはり鬱鬱としてしまいますし、



それぞれが目標が違い、違う方向を向いていれば、

やはりバラバラになってしまうのでしょう。



東京Vの件でいえば、

どうしても引っかかってくるのが、

キャプテン小林の磐田移籍と、FW杉本健勇のC大阪復帰で、




チーム事情で仕方ないこととはいえ、

キャプテンと、チームを盛り上げていた選手の移籍というので、

歯車がずれたのかなと思ってしまいます。



自信をなくしたり、一丸となれない原因かどうかは、

わかりませんけど、

外から見ていても、ちょっと残念な移籍でもありました。




こういった歯車のかみ合わせをしっかり保っていくためにも、

自信を持って、一丸となって戦うためにも、

愛せるようなチームでないといけないのでしょう(東京Vのことが愛せないようなチームというわけではありません)。



自信をなくした選手がいれば、まわりがフォローし、

多少自分の想いと違うことがあっても、チームのため我慢し一丸となれるような、

愛すべきチームが必要なのかもしれません。



そのためには、風通しが良く、クラブ、選手、監督等が何でも話し合うことが出来て、

明るく楽しさに満ちていて、前向きで、

ぶれることのない目標と、方針で、やっていくことではないでしょうか。



また、愛すべき雰囲気は、

サポーターも作っていけるでしょう。



選手との関係を大事にし、

楽しく明るく応援とサポートをしていくことではないのでしょうか。




能力の高いチームが、

調子を落とさないにはどうするかというのは、非常に難しい問題ですが、



自信を持って、一丸となり、

楽しく戦っていける集団を作り、



常に力を発揮していきたいものですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。