SSブログ

サッカーは楽しくカッコよく [閑話休題]

どうも、わたしです。



先日の土曜日、お休みだったので、

息子と一日遊んでいました。




午前中は、ミニカー(トミカ)で遊んでいたんですけど、

涼しくなる夕方に公園へ行く約束になっていました。




夕方が待ちきれない息子は、サッカーボールを持ってきて、

”お父さん、家の中でサッカーやろうよ”




息子のやる気に嬉しくなりながらも、

家の中で暴れるなという嫁さんの怖い視線を感じつつ、

廊下でボール遊びをしたんであります(下の階がいないので怒られないんです)。



で、その後、公園でもずっとボール遊びをし、

休憩したりする時間が長いですけど、3時間くらい、サッカーボールで遊んでいました。




なぜか息子がハマっているのが、

ドリブル。



今までは、強いシュートばかりしかやらなかったのが、

先日はドリブルばっかりで、お父さんであるわたしに向かってきます。



3歳でボールに対して足も小さいし、

そのため、ボールをうまくコントロールをしたり、止まってシュートしたりということはできず、

突っ込むだけのドリブル。



しかし、それでも、

息子の自分の中では上手にできているように感じているようで、

さながら”スピードスター”になったかのように、ドリブルで突っ込んでくるのを、

ずっと繰り返しました。



3時間も。




3時間もやっていると、できないながらも、だんだんサマになってきて、

大きいボールをヨタヨタとコントロールする様は、

ヤザの独特のリズムのドリブルのようにも見えてきて、




バカ親であるわたし的には、

”こいつのドリブルは世界に通用するんじゃ?”

なんて感じるようにさえなってきました。



とにかく、

子どもが、自分の好きなプレーを楽しくカッコよくやろうとする気力は、

凄いなあと、あらためて感じるんであります。




この楽しく、カッコよくやろうというのは、

とても大事なモチベーションではないかと思います。



楽しければ集中して練習もできますし、

カッコよくやっている間は、疲れたなんて思わないですもんね。



子どもから、中学生、高校生くらいまでは、

そんな”楽しい””カッコイイ”を伸ばしていくような方が、

案外いいんじゃないかと思ってしまいました。



その中で、本人が、

より楽しくするために、よりカッコよくするためにはどうしたらいい、

という課題に必ずぶつかっていくと思います。




そこで、チームプレーでの我慢や、

守備、献身的な走りなど、

つらいけどやることでより高いレベルで”楽しく””カッコよく”やるための練習が、

自ら進んで、自分の意思でできるようになるんじゃないでしょうか。



やらされていたら、

やはり、楽しくないので、

なかなか上達もしないでしょう。



女の子にもてるために、

一生懸命勉強して、カッコつけたいのと一緒で、




単純なようですが、

やはりそういうもんだと思います。




また、大人になっても、

そういうもんなのかもしれません。



楽しい気分で前向きになっている時っていうのは、

走ったり、疲労したりというのも苦になりませんし、

自分がカッコイイと思っていれば、自信を持っていいプレーができるものでしょう。



サポーターとしては、選手に対し、

厳しいことを言って叱咤激励することも必要かもしれませんが、




いかに選手に楽しく、自分をカッコイイと思ってやってもらえるか、

というところに力を入れるべきなのかもしれません。



楽しく、カッコよくやっていれば、

試合でもつらいのを忘れて走れて、自信を持って全力でプレーできますよね。




なので、サポーターとしては、

選手とともに楽しみ、いいプレーはきちんと褒めていく、

そんなことで、全員がいいプレーができて、

みんなが楽しく前向きなサッカーができるのではないでしょうか。




なんだか、うまくまとまりませんが、

息子が3時間ぶっ続けでドリブルし、

わたしはヘロヘロになりながら、そんなことを思いました。



サッカーは、楽しく、カッコよくを、

実践していきたいですね



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。