SSブログ

邂逅-甲府戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ0-1甲府


どうも、わたしです。



シュート数を3本に抑えての敗戦は、

非常に悔しいですね。



悔しいです。



しかし、

勝った方が強かったのだ。



結果をしっかり胸に刻み込んで、

次を戦いたいですね。




この一戦を見て、

嫌な試合をふいに思い出しました。



2年前の2010年7月15日、

J2第19節、アウェイで行われた柏とのゲーム。


優勝争いをしていた上位対決のゲームであったが、

柏が前半2分に退場者を出し、ジェフはPKも決め、

柏のシュート数を1本に押さえ、内容は圧倒する。



しかし結果は2-2(シュート数1本なのに)。




オウンゴールを献上して、さらに奪われた2失点目は、

ロングボールが高くバウンドしたボールを、ジェフのDFが競り負け、相手FW田中順也に蹴りこまれたゴール。



そのゴールでリードを許したその試合、

敗戦こそは免れたものを、

圧倒的に有利なゲームを奪うことが出来ずに敗戦同然のゲームになってしまった。



今節のダヴィのゴールを見たとき、

ふと、その嫌なゴールを思いだした。



ジェフは、ダヴィに決められるまで、

ほぼジェフペースで試合を進め、

ゴールをされた後も、試合を通して相手のシュート3本に抑えた。



しかし、結果的に、しっかり守られ、

試合もコントロールされ、

上位対決を敗戦。



決められ方も、DFが2人振り切られて決められるというのは、

想定外と言っていいだろう。



今節の試合内容を受けて、

今後の心配はない。



今日の内容の試合が出来ていれば、

何も心配はないよ。



今日のような試合が出来ていれば、本来勝ち点はつんでいけるだろうし、

前節までのようにカウンターが決まっているサッカーをしっかりやり、リカルドロボという選手も加わり、

磐石なのは間違いない。



しかし、今節は、いやな思い出と邂逅させられるシーンが続いた。

2010年の嫌なゴールと似たゴール、そして圧倒するもゴールが遠い似た内容の試合を繰り広げた。


その思い出のとの邂逅から、

2010年のようなシーズンになってしまうのではないか、

そんな想いがよぎったのも事実。



だが、そんな思いも振り切るような、

ゴールへの執念を出して戦っていくしかないだろう。



今節、ジェフは相手のゴールに迫りながら、

ポストやゴールキーパーにギリギリ阻まれるシュートが多かった。



執念。




ボールに喰らいつき、

ゴールにボールごと飛び込む。



そんな執念が、

まだ足りていないのかもしれない。



甲府は、足がつろうが、ファウルになろうが、

マークを絶対に外さず、ゴール前に隙を与えないような、

執念の守備をしてきたと思う。




2010年の忌まわしい思い出を振り切るには、

脱甘だけではなく、

執念を身に着けなければいけないのかもしれない。



その思いに邂逅できたのは、

ある意味、

取り返しのつかなくなる時期ではなく、

夏の初めの今という時期でよかったのかもしれない。



今一度、

ゴールへの、

ボールへの、

そして、勝ち点3への執念を、

つくり直していかなくてはいけないだろう。



ジェフは、もう二度と、

あんな悔しい思いはしない。



われわれは、

今年こそ、

奪還しなくちゃいけない。



絶対に。





さて、

ジェフは、相手をシュート3本に抑えるも試合は落とし、

首位から1週間で陥落した。



まだジェフには、

首位にい続けるのは実力不足ということなのだろう。



ジェフは、自分たちのサッカーは完成しつつある。



しかし、そこに自信を持ち、

さらに執念を持ち、

絶対といえるほどの精度を高めていかなくてはいけないだろう。



今節の教訓を、

そして、過去2年の教訓を、

今年こそは、活かそう。



がんばれジェフユナイテッド。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村



鳥取では、久保ちゃんが初出場でゴールを決めましたね。

ジェフで出られなかったリベンジへの執念を感じました。

ジェフも仲間からその強い心を学び、さらに高みを目指そう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

WAON_WAON

おはようございます。
ジェフはシュート15本も打ってたの?ってか、甲府は3本のうちの1点だったか~という感じですね。守備がよかったということですよね。
それだけに、あの失点は残念。
また、気持ち切り替えて頑張るしかないですね。
そうそう、久保ちゃんゴールしましたね。フジモンもJ初出場で頑張ってたみたいだし、
アウェイ鳥取戦対戦が楽しみですね。
by WAON_WAON (2012-07-23 05:25) 

秋津蜻蛉

nuruinuさん

こんにちは。
うーん、残念!!
しっかり準備したはず。分かっていたはずのダビィにやられたのが悔しいですね~。

ワタシの妄想ではオーラス前のアウェー山県戦で勝って優勝です。
奥様、お坊ちゃんと一緒に参戦し、共に爆発しましょう!!
by 秋津蜻蛉 (2012-07-23 16:04) 

はっすぃ~

nuruinuさん、こんばんは。

今節、非常に悔しい敗戦でしたね。
やられるとしたらダビィの個の力だろうなとは思ってたからある程度は納得としても、武田も山口もなんだか軽い守備でしたね。
前に突き進むダビィの足元に2度もボールがこぼれてきたのか…、ダビィの推進力に引き寄せられたのか…。

それにしても、ラスト10分のあの展開ならトーレがいないのはもったいない。ガチガチのDFならトーレに当てて、セカンドボールをロボへ、というのもアリかもしれなかったですね。
ベンチにもいなかったから仕方ないけど。

戦いは続きますので、皆さんの言うとおり、次へ切り替えてくしかないですね。
でも、やっぱり悔しいなぁ…
by はっすぃ~ (2012-07-23 21:17) 

nuruinu

>WAON_WAON さん

こんばんは!!
どうしてもジェフは相手陣内で停滞しちゃった感じだったのでいい印象が無いゲームになってしまいましたね。テレビ前ではノートを取りながら見てるんですが、実は結構決定機も作っていて、同じくこんなにシュート打ってたっけ?って感じの不思議なゲームでした。いかに相手に持たされてしっかり守られたかということなんですよね。

久保ちゃんフジモンもがんばっていてわれわれも負けていられないですね。鳥取戦まで何戦も無いので、全勝でいきたいですね。詳しくは見ていないですが鳥取は横浜FC相手にシュート数では上回るゲームをやったみたいで、怖い存在になってきそうです。

ではでは。
by nuruinu (2012-07-23 21:42) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!!
悔しい一戦です!!ダヴィは前回抑えただけにさらに悔しいです。でもああいうプレーもありなんですよね。ジェフのFWもDF引きずってでもゴールを目指せるようになれば、いいなあ。昨年の開幕戦でオーロイがDF引きずりながらヘディング決めたのを思い出しますが、ジェフにもああいう強引なプレーが出来る選手も潜在能力としてもっている選手もいるような気がします。

山形戦あたりいい線ですよね。優勝圏内での直接対決になりそうです。サポーター的にはその前のフクアリで決めてしまいたいですが、ラス前の松本戦あたりも盛り上がるゲームになりそうです。

ひとまずウチは夏休み中に一試合行きたいです。町田戦あたりでなんとかいきたいと思います!!

ではでは
by nuruinu (2012-07-23 21:52) 

nuruinu

>はっすぃ~さん

こんばんは!!
悔しいですねー!!ダヴィはびっくりしました。智が2回抜かれて、足をかけても倒れないってのは、選手達も想定外だったんだと思います。それだけに一人でやられたみたいで悔しいです。

後半のパワープレーはわたしもオーロイが欲しかったなあと思いました。木山監督もコメントでベンチメンバーの人選ミスがあったと認めてましたし、ロボの相方がうまくベンチに入れられなかった感じだと思います。でも、オーロイとロボとか超強力(笑)何人DFいてもお構いなしというようなコンビになる気がします。

明日のレポ記事にも書きましたが、その辺のFWの組み合わせによってこじ開けていくことも出来るように思いますし、慶くんのプレーが良かったと思うので、切り替えていいところを生かしていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2012-07-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。