SSブログ

明日への変化へ-久保、藤本両選手の移籍に際して [閑話休題]

どうも、わたしです。



少し余談から入ります。



学生時代、イタリアへ貧乏旅行したわたしは、

英語があまり通じないイタリアでの旅行のため、

ちょびっとだけイタリア語を勉強したので、



いまだに少しだけイタリア語を、

何かのきっかけに思い出します。



参考記事:はたしてジェフサポは本当にヌルいのか?(弊ブログ昨年11月22日記事、イタリアでの観戦記が少し書いてあります)



それで、時々思い出すワードが、


”カンビアーレ、プリッシモ!!”


なんとなく明るい感じで発音していたのを覚えているんだけど、

なんて意味だか、全く覚えていない・・・・・・・。



言葉の印象からだと、

カンパリ(イタリアの代表的なお酒)を思い出すので、

酒場で騒ぐための、イタリア語だったのかなあ。



”カンパリちょうだい!!”とか、そんな感じの。




で、なんとなく調べてみることにしました。




カタカナで打ち込んで、

検索、ポチっと。



そうしたら、

大体わかりました。



カンビアーレ・・・・・変化、乗換え

プリッシモはわからないですが、

おそらくプロッシモ・・・・・・・次の、未来の、最近の



つまり、カンビアーレ プロッシモ!!で、

”次で(電車を)乗り換えろ!!”

という意味だろうか・・・・・・・



なんでこんな語を覚えていたんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・



電車にはたくさん乗ったので、

そのための単語だったんだと思います。




でも、この語、

前向きにとらえると、



カンビアーレ・・・・・・変化

プロッシモ・・・・・・未来(近い未来)



”未来へ向けて、変わっていけ”、

という風にもとれます。



それも、遠い未来でなく、

短時間でも、どんどん変わっていけと。




学生時代のわたしからの、

今のわたしへのメッセージにも聞こえる、この言葉。



今日も、明日も、

自分をいい方向に変化を繰り返していけるよう、

常に前を向いていかなくてはいけないでしょう。




さて、そんな記事を書いて準備している時に、

ジェフの久保、藤本両選手の、

鳥取への期限付き移籍がまさに発表された。



今期、この2人は、

主力での活躍が期待されながら、なかなか出場機会に恵まれなかった。



期限付きとはいえ、

彼らに違う色のユニフォームを着せなくてはいけないのは悔しいが、

彼らの経験のためと前向きにとらえよう。




そして、そんなタイミングで、

この言葉を思い出したのも、

何かの縁だろう。



”未来へ向けて、変わっていけ”



この期限付き移籍という環境の変化だけでなく、



鳥取に在籍する半年間を、毎日毎日、密度濃くすごし、

日々変化し、成長して欲しいと思う。



そして、

必ず、

成長して帰って来て欲しい。



ジェフサポーターは、

そして、

ジェフユナイテッドは、

これからも2人を必要としている。



未来へ向けて、変化を繰り返し、

成長して帰ってこい。



われわれは、

必ず優勝して、

戻ってくる舞台を全力で用意する。



久保、藤本両選手も、

ジェフユナイテッドにかかわるわれわれも、

全員が、未来に向け、変化していこう。



”カンビアーレ、プロッシモ!!”





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


書き終えてみて、さらに調べてみると、

purissimo(プリッシモ)で、「純粋な」の意味の単語があるようです。

今まで以上に、純粋な気持ちで、がんばっていきましょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。