SSブログ

総力-甲府戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ2-0甲府


どうも、わたしです。


天候の落ち着かない中、

小瀬へ参戦していただいたサポーターの皆様、

お疲れ様でした。


あとでも触れますが、

敗戦の後の試合、

取り返そうという、サポーターの真剣な思いを感じました。



わたしは録画観戦です、

あしからず。

しかも、今回、

録画機器の不調で、

途切れ途切れにしか見れていないので、

ちょっとおかしいところがあったらお許しを。



さて、今節、

まずは、

先発復帰のヨネと勇人に、

”お帰りなさい”と、言いたいです。


試合を見ていただいた方には何も言わずともわかるでしょうが、

この二人が非常に重要な役割をしてくれました。


先制点と2点目のPK奪取をしたヨネはもちろん、

勇人は、ヨネが奪取したPKの起点となるロングパスを通すとともに、

明日のレポ記事で詳しく書こうと思いますが、

非常に重要なスペースを埋める役割を全うしてくれたと思っています。


今節普通のアウェイゲームなら、

この復帰戦をテーマにとらえるが、

今節は、取り上げなくてはならないことが多すぎたので、

”総力”というテーマにさせていただいた。


それだけ、多くの力を結集した、

素晴しいゲームだったと思っています。



まず、何よりも戦術分析をした、

監督、スタッフである。



今節、プレビューでも書いたが、

細かいパス回しと、縦パスの入りの部分をどうもって行くかが、

課題だと考えていましたが、



前節の課題を払拭し、

非常にリズムよい攻撃を作り出したと思っています。


また、甲府の攻撃をしっかり受け止め、

それを反撃に移す、

そのプロセスとなる前提の分析を、しっかりやってくれたのも、

スタッフと、監督でしょう。


明日のレポ記事に詳しく書きたいと思いますが、

最終ラインの前のスペースを、

ジェフは、藤田、ヨネ、兵働らが縦横無尽に使ったのに対し、

甲府は、そのスペースを全く使えなかった。



甲府は、もともとボールの納まる選手が少ないのを見越しての、

木山監督の冴えた分析だと思います。



ちなみに、そのスペースを埋めたのは、

勇人であったと思います。



木山監督は、重要な意図をもって先発選手を交代するとともに、

この監督から与えられた重要なタスクを、

勇人は、先発復帰戦で、

見事に果たしてくれました。



ちなみにジェフは、

その、最終ラインの前のスペースを縦横無尽に使った。



先制の場面では、

兵働がそのポジションでノーマークで起点となるパスを出し、


相手DFが退場となるシーンでは、

藤田がしっかりそのポジションで、

マークを外してボールを受けに行って、DFのタックルをもらっている。



ジェフの選手達が、

監督の分析をしっかり把握し、

攻撃に守備に、これ以上ない形で実践した結果が、

先制点であり、相手の退場であったと思う。


それ以外にも、

ジェフの縦パスは要所で入り、ヨネが走りこみ先制点とPKを奪取したように、

スペースに走りこむ動きや、



守備時の競り負けない対応など、

岡本中心に、全員守備で気迫の対応で守ったその守備など、


まさに、全員が戦った、

”総力”の試合となった。


そしてサポーターの決意もである。



この重要な試合に多くのサポーターが結集してくれた。



小瀬は、今期の最多観客動員だったそうだが、

ジェフサポーターの力であるところが大きいだろう。


まさにアウェイでジェフが総力で奪い取った勝利と言えるだろう。



アウェイ戦でみせた、

この勝利の価値は、

大きい。



われわれジェフの真価が問われる敗戦後の一戦で、

これ以上ない輝きを放った一戦だと、

思っている。



まだまだ試合は続くが、

前半戦をいい位置でターンし、

後半戦を一気に勢いづいていくために、



われわれは、全力で、全員が、

甘えを捨てて戦う。



その甘えを捨てて戦う姿勢が、

今節の、分析、改善、動員、無失点、

そして勝利へつながったと思っている。


この姿勢を全員が失わず、

最終戦まで継続せよ。


次の戦いは、迫っている。


がんばれジェフユナイテッド。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

おはようごさいます。気持ちのいい山梨の朝です(笑)
昨日の試合、最初は甲府の時間でしたが、
前に前にの気持ちでジェフが戦ってこその勝利ですね。
結果、相手選手を苛立たせ焦りが生まれた結果だと思います。
泊まった旅館はNHKBSがなく、
帰ってからのJリーグタイムが楽しみです(^^)
水曜日、また勝ちましょう!
by WAON_WAON (2012-06-10 06:32) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!
アウェイでの参戦、おつかれさまでした!!
甲府だとぎりぎり日帰り可能なところかなと思っていたんですが、泊りということで大変でした。せっかくなので、甲府を食べつくして、勝ち点3と一緒にいっぱいお土産を持ち帰ってください(笑)

ジェフは本当に焦りなく、それでいて先制点をしっかり取りに行く気持ちを忘れない試合になったと思います。アウェイでこういう試合が出来たというのは頼もしい限りです。多くのサポーターが参戦したということも影響があるんじゃないかと思っています。

水曜、日曜と近場連戦ですが、緩みなく連勝し、終わる頃には首位に居たいですね。いい一週間にしましょう!!

ではでは
by nuruinu (2012-06-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。