SSブログ

解説者どもに、ジェフの選手個人の性能の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてやろう [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。



今日のエルゴラを読みました(たまにしか買わないけど)。



”混戦J2抜け出すのはどこか”という企画があって、

ジェフOBの野々村さんが珍しくジェフを褒めております。



ジェフがこの混戦から抜け出す存在になるだろうと、

珍しくお褒めの言葉をいただいてます。



ただ、千葉担当の杉山氏のコラムも含め、

全体的にジェフが伸びてきた理由を、

”選手の質の違い”というところに結論付けています。



攻められてもいるが、相手の質の低さ(決定力の低さ)に助けられ、

逆にジェフは、選手の質が高かったから、決定機をモノに出来、

浮上したという内容に、

解釈できました。




基本的には、ジェフが抜け出してきているという、

お褒めの言葉なんですが、

わたしからすれば”そうじゃない”、と。



わたしが評価しているのは、

選手の質の部分よりも、



自分達ジェフのサッカーが確立してきたという、

チームが出来上がってきた部分であったり、



そのチーム作りのための、

選手、監督、コーチたちの努力を、である。



確かに選手の質は、高い。




しかし、

佑昌はうまかったからハットトリックが取れたのか、

岡本はうまかったからビッグセーブを連発するのか。





否。





彼らがジェフというチームを勝たせるために、

チームの一員として努力しているからであり、

貪欲に何点でも奪っていこうとし、得点差が開いても失点しないよう、最後まで戦うチームの雰囲気があるからであろう。



そして、

この上昇の要因は、

ジェフの攻撃サッカーが、監督の指導と、選手の練習の努力によって、

形になってきているからだと思う。



けっして、

個人でサッカーをやっているわけではない。



チーム力の差、そして出来上がってきたチームの差が、

勝ち点に反映されているのだと思う。



これから、

選手達の努力により、

さらにジェフのサッカーは、熟成され、

完成度が上がっていくだろう。



解説者や記者どもに、

”ジェフの選手個人の性能の違いが戦力の決定的差ではない”、

決定的な差は、”チーム力”、そして、”ジェフのサッカーが素晴しいこと”であるということを、




ここから徐々に証明していきたい、

そう思っています。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

タグ:エルゴラ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

江東犬

"選手の質の違い"ですか?
監督経験のない野々村さんらしいコメントですね。
"選手の質の違い"だけがサッカーの勝敗を決めるのではないのは、クゼさんや江尻の時に、JEFサポは実感していると思うのですが。。。
野々村さんも、先週土曜日の仙台vs名古屋の試合を見て、"選手の質の違い"よりも”チーム力”の方が勝敗を決めるポイントだと分かっているはずなんですがね。まあ、最近は仕事が増えたせいか、浅いコメントが増えてきて、寂しいかぎりですね。
by 江東犬 (2012-05-24 16:11) 

nuruinu

>江東犬さん
こんにちは!!
「野々村さんが」というとちょっと語弊があるので、紙面として”選手の質の違い”というところに結論付けていたと、訂正させてください。わたしの文章がわかりにくかったと思います。ごめんなさい。ただ、野々村さん、千葉担当の杉山氏ともに、評価しているのが個の部分になっていて、そこは違うだろうと思っての文章です。

コメントいただいたとおり、過去の監督はアタッキングサードでの仕事を個に任せる部分が強くて、痛い目にあってきた過去がありますね。それを払拭できるくらいにチーム力が伸びてきていると思っています。

野々村さんはじめ、記者や解説者をうならせるチーム力をこれからしっかり見せていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2012-05-24 21:47) 

まる犬

現役選手は、解説者や記者とは見方が違うようですね。
「JEFうにてど。」さんのブログによると、南雄太と藤本主税が、それぞれ自分のブログで千葉戦を振り返っています。
個の力に頼っていた過去2年と比べるとチームになった、或いはチームとして形になったと感じているようです。
ジェフの選手の中にも、ひとりくらい選手目線で試合を語ってくれるようなブログを書いてくれると、こちらも色々勉強になるのですが・・・サポの目もあるので意外と勇気いることですよね。
by まる犬 (2012-05-25 08:10) 

nuruinu

>まる犬さん
こんにちは!コメントどーもです!

やはり対戦相手の選手目線だと、ジェフのチームとしての出来を感じてくれたんですね。うれしいことです。チームとして崩して勝てるようになっていくということをもっと伸ばしていって、あらためて解説者たちからもお褒めいただけるようになっていきたいですね。

しかし、南と藤本という出場できなかった選手たちの話というのも興味がありますね。自分たちが出ていればという想いもあるでしょう。

ジェフの選手からも確かにいろいろ聞いてみたいですね。もしかしたら結構チーム内の規制が厳しいのかもしれません。最近、選手のブログ熱も下がり気味で、ファンとしては寂しい限りです

てわでわ
by nuruinu (2012-05-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。