SSブログ

未知なるサッカーへの挑戦も待たれる [閑話休題]

どうも、わたしです。



とうとう、

きました。



パプテマス様の時代が。




と、ここまで書いて、

ガンダム世代の人の一部は、

何の話題のことか、

わかりそうだから、

恐れ入る。




何のことかわからない人に、

簡単に書きます。




アメリカの宇宙ベンチャー企業が、

小惑星からプラチナなどの希少金属を採掘する事業に乗り出すと発表したんです。



小惑星に無人採掘衛星を送り込み、

資源を採掘してくるという、

夢のある計画です。



グーグルのCEOなども出資者に名前を連ね、

おふざけの団体ではなく、

かなり本格的なビジネスとしての話だそうです。




この、

小惑星での鉱物や資源の採掘という話は、

ガンダムの世界でも取り上げられており、



さきほど名前の出た、パステマスさんというのは、

木星での資源採掘の責任者として登場して、

最後はいわゆるラスボスとなったキャラです。




ガンダムを見ていた我々からすると、

小惑星での資源採掘というのは、昔からなじみがある資源採取の方法ではあるものの、

実現可能性という観点からは、

まさに”夢”のごとき話でしたが、




その”夢”も実現を迎えようとしています。




フランスの作家、ジュールヴェルヌは、

”人間が想像できることは、人間が必ず実現できる”と、

名言を残していますが、




人間の夢と希望には、

不可能はないと、

感じさせられるニュースでした。  




さて、サッカーの話にします。



サッカーでも、

日々、戦術は変わっていっています。



しかし、

新しい人気の戦術がでると、

みんなが真似して、

みんな同じようなスタイルになってしまう。



どうしてもお金がからむ世界でもありますので、

堅実なサッカーが主流になってしまうのかもしれません。



しかし、

”人間が想像できることは、人間が必ず実現できる”のです。




理想的なサッカーを目指す人々がいても、

いいと思うんです。




例えばですが、

自軍のGKから、

ワンタッチパスで、相手に触らせずに、

パスをつないでゴールを奪ってしまう技術やアイデア、



そんなことは、

理想中の理想ですが、

不可能ではないはずです。



練習と、

革新的なアイデアで、

可能なのではないかと思う。




他にも、

キャプテン翼で出てくる、

ゴールデンコンビによる、パス交換でのゴール奪取や、

いわゆるスカイラブハリケーンによる、空中戦法などは、

”夢”のサッカーといえるのかもしれない。




大きなクラブのトップチームでは、

スポンサーもいることだし、

挑戦は難しいのかもしれないが、



大学や、

民間の研究機関などを中心に、

まったく新しいサッカー戦術や、技術の、

開発にも取り組んでもらいたいものだ。



”夢”の、

そして、

”未知”のサッカーへの挑戦。



そこに挑戦することとは、

とても楽しみな視点ではないかと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村



そして、ガンダム世代は考えよう。

ニュータイプが現れる可能性のある時代に、来ましたよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

秋津蜻蛉

こんばんは。

「見せてもらおうか、J 1リーグの性能とやらを!!」

ガンダム世代のワタシは来期 フクアリで呟くのです。
by 秋津蜻蛉 (2012-05-23 01:54) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんにちは!!
「さらにできるようになった、ジェフ!!」
相手チームもつぶやきます。

藤田に隠れて、深井、大介と攻撃するジェットストリームアタックが、炸裂する日も近いと、期待しています(笑)

ではでは
by nuruinu (2012-05-23 10:09) 

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

「シュート」という漫画でGKからFWまで全員が絡んで一度も地面に落とすことなくパス交換をするフラッシュパスというのがありました。
正月特番か何かで東京Vが再現を試みたらゆっくりとした山なりパスの連続でしたが(苦笑)

シュートには「トリプルカウンターアタック」という技があります。
GKから相手ゴールライン際まで特大パントを蹴り、俊足FWがそれをダイレクトで折り返し、PKエリア内で待つストライカーがボレーで叩き込むという技ですが、岡本・ユースケ・藤田なら再現できるんじゃないかと密かに期待しています。

夢のようなプレーで観客を魅了するチーム。
ジェフには是非そうなってもらいたいですね。

ちなみに、何かで聞いたことがありますが、スカイラブハリケーンは実際やると反則らしいです。
レジのふくらはぎなら、深井ぐらいは飛ばせそうですが…(笑)
by はっすぃ~ (2012-05-23 12:57) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!
キャプテン翼やシュートをモチーフにして、実際にチャレンジする取り組みもあるんですね。パスサッカーを試すなら東京Vでということになったんでしょうけど、次はジェフがやらせてもらえるようになりたいですね。

スカイラブハリケーンは反則なんですね。残念!!。
ああいう連係プレーこそ、新しいサッカーである気がします。足で飛ばさなくても、背中から駆け上がったりとか。オーロイに持ち上げてもらったら、もうそこは誰も届かない領域なので、出来なくはないのかなと思ってます。

しかし、レジの肉体は反則級ですよね(笑)。あの足で、バンバンアシストを繰り出して欲しいと思ってます。

ではでは
by nuruinu (2012-05-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。