SSブログ

ジェフの選手にはサッカーが好きでい続けてもらいたい [ジェフ選手]

どうも、わたしです。



先日、

”ごるふなでしこ”というテレビ番組を見ていたんですが、

メンタルトレーナーが面白いことを言っていたので紹介すると共に、

思うところを書きたいと思います。


”ごるふなでしこ”は、

AKB48の山内鈴蘭ちゃんが、

タレントとプロゴルフ選手の両立を目指して、

ゴルフ修行をするという番組。



その中で、メンタルトレーニングを指導したのが、

メンタルトレーナーの高畑好秀氏。



この高畑氏、

イチローや北島康介らを指導している、

超一流のメンタルトレーナーなのだとか。



その高畑氏が、

勝ち負けにこだわりすぎ崩れることが多い、山内鈴蘭に言ったのは、

次のような内容。



イチローは負けず嫌いに見えるけど、決して負けず嫌いな選手ではない。

彼は自分が成長していくことが好きなのであって、勝ち負けの優劣をつけることが好きなわけではない。

負けず嫌いは、いいときはいいが、崩れるときは大きく崩れてしまう。

やっているスポーツが、「人と優劣をつけるためのスポーツ」、「人にやらされるスポーツ」、「負けると批難されるスポーツ」に徐々になって行き、

いつしかそのスポーツを好きな気持ちを忘れてしまう。

「試合」とは人と優劣をつけるためのものではなく、今まで鍛錬してきたものをお互いに”試し合う”ことを言うのであって、

「試合」という言葉に、「勝ち」も、「負け」も出てこない。

のだと。



これには、うなずかされます。



イチローたちのように、高い次元で成長を続ける選手達は、

過酷な練習を日々自分に課さないといけないでしょうけど、

勝つためのトレーニングをして、自分を追い込んでいったら、

すぐに精神的に破綻して、続かないように思います。



楽しい気持ちや、好きな気持ちを失わず、

勝ち負けよりも、自分の成長を目指して、

練習しているのだと思います。



世界的なメンタルトレーナーの言葉であるだけに、

信頼性のある、言葉だと思います。




さて、

ジェフの選手達はどうだろうか。



サッカー選手というのは、狭き門で、

常に結果が出なければふるい落とされるような、

厳しい世界だと思います。



そんななかでも成長していける人間とは、

サッカーが好きで、自分の成長が好きで、

人にやらされることなく、自分で練習できる人間だろう。



海外でプレーしている長友選手も、

そんなことを行っていたような気がします。



高校時代は特にうまかった選手ではない長友選手が、

自分の才能を挙げるとすれば、

いつでも努力し続けられることが自分の才能だと。



ジェフの選手達にも、

そんな気持ちを忘れないでもらいたいと思っています。



われわれサポーターや、

クラブや、スポンサーからは、

勝利を義務付けられ、



勝ち負けにこだわらなくてはいけない環境に、

いるのは間違いないでしょう。



しかし、そんな中でも、

楽しくサッカーをやって欲しい。



楽しく自分を高めて言って欲しい。




ここ数節のジェフは連勝中で、

みんなが気持ちよくプレーできるでしょう。



しかし、

負けが込んできている厳しい時期であっても、

そういう時にこそ、

楽しく成長を目指す気持ちで戦いたい。



選手もそれを忘れて欲しくないし、

サポーターも忘れてはいけないのかもしれない。



ブーイングとは、

お尻をたたくことで、

選手に勝ち負けにこだわらせるものである。



その瞬間は、

そのお尻をたたいた次の試合は、

選手がプレッシャーで奮起するかもしれないが、

その後、選手は成長できるのだろうか。



ジェフサポーターが、

負けるたびにブーイングすることで、

ホームでのサッカーの楽しさとは、失われるのではないか。



そういう風に思うのです。




試合とは、

普段の練習の成果を、試すもの。



全員が成長を目指し、

サッカーを好きな気持ちで、

戦う。



勝ち負けにこだわるよりも、

大切なものを失わずに。



そんなジェフユナイテッドが、

必要だと思います。



それを証明していくためにも、

ジェフの選手には、サッカーを好きでい続けて欲しい。



少年のような気持ちで、

ガムシャラに成長を続けてほしい。



そんなことを思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村



タグ:高畑好秀
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。