SSブログ

明日はJ2松本山雅戦@アルウィン [プレビュー(2012)]

どうも、わたしです。



前節、スコアレスドローでフクアリでの連勝が途絶えたジェフは、

昇格してきた松本山雅と初対戦のため、アウェイにのり込みます。



昇格組と侮るなかれ、

選手の多くがJリーグ経験者で、強豪で活躍したベテラン選手をも擁し、

はっきりいって、

中盤の攻撃面の連携性では、J2でもかなりハイレベルな方だとみています。




ジェフと松本山雅の対戦成績は、初対戦のため、
0勝0敗0分け


最終対戦も当然なし。



最近5試合の松本山雅は、1勝3敗1分け(3得点7失点)で、
前節は3-0で圧勝したものの、その前の4試合は無得点が続いており、
崩す力はあるが、決定力不足が課題となっている。


ここまでの松本山雅は、勝ち点7の17位(2勝5敗1分け)(5得点11失点)
ジェフは、勝ち点14の6位(4勝2敗2分け)(10得点4失点)




個人的な注目点を書いていきます。



①より高い連動性を魅せるのはどちらのチームか?


松本山雅、今期になって初めてみましたが、

非常に”美しい”サッカーをすると思います。



基本がしっかり叩き込まれていて、

攻撃に守備にしっかりやってきます。



プレーで特徴あると思うのは、

”人もボールも動くサッカー”と”連動性”。



反町監督の特徴も出ているのでしょうか。



選手が動いて、相手マーカーがついていってできるスペースに、

ボールが入り、そこに選手も動いてくる。



これをワンタッチでつないでくるので、

非常に美しい攻撃サッカーです。


スペースを作る動きと、パス出しと、スペースへ入って来る動きの、

連動が成り立たなければ、つながらないサッカーです。



ジェフは、ここにどう対抗すればよいのか。


しっかり自分たちのサッカーを貫くことでしょう。



ジェフの場合は、

ここまでショートパスをつなぐことでできるスペースに、

人もボールも入っていくサッカーを見せていると思っています。




松本山雅の守備を見ている限りだと、

プレスに来るため、スペース自体は広く、

ジェフのサッカーは、かなり有効だと思います。




ただしここからの戦いでは、

多くの選手が”連動する”複雑な動きがもっと必要になるでしょう。



より連動性を高められるのは、

どちらのチームか、

注目です。



②サイドからもセンターからも自在に崩す攻撃を


ジェフの攻撃についてです。


が、今節は、

特に細かく書くことはありません。


ジェフが狙っているサッカーをしっかりやり、

サイドから、センターから、

まんべんなく崩すことが注目したいことだと思います。



松本山雅の守備に関しては、

かなりバランスは取れていますが、

パスを回されたり、裏に走られたりすると、

サイドでも、センターでも崩れている印象です。



ジェフは、相手のプレスをしっかりショートパスでかわし、

サイドでもセンターでも、

ショートパスにより、空いたスペースを自在に崩していく攻撃に期待したいです。




③強いマークでパスを回させない、スペースを与えない。



ジェフの守備についてです。



こちらも、特に細かく書くことはありません。



ジェフがいい試合にはできている、

球際に強くいけるようなマークと、粘り強いプレスをかけ、

相手のパスの起点をしっかりつぶすことが一番だと思います。



松本山雅の攻撃は、

人もボールも動き、パスをつないできます。


選手が動けば、ジェフのマーカーもある程度ついていかざるをえないため、

どうしてもスペースが生まれてしまいます。


そのスペースにパスを出される前に、

起点となるボールの方にしっかりプレッシャーをかけ、

パスを出させず、高い位置でつぶすことが、

ジェフのやるべきことであると思います。



しいて言えば、相手のキーマンは、左SH鐡戸選手。

ジェフでそこにマッチアップするのは、

攻撃的にいくなら大岩、守備的にいくならミルジが予想されます。


前節は、同じくこのポジションに岡山のキーマン服部がいて、

それをしっかり抑えたミルジでしたが、今節は誰がでるか。



今節もしっかり抑えてほしいです。





さて、

初対戦となる松本山雅は、

サポーターが熱いチームだと聞きます。


今節、

相手のホーム、アルウィンはかなりの熱気があふれるでしょう。



しかし、

どんな状況、どんな環境でも、

しっかり自分たちのサッカーをし、

勝利をもぎ取ってくるのは、

われわれだ。



そして、

より連動性高い、”人もボールも動くサッカー”を、

見せよう。



もともと松本の地は、

ジェフもホームゲームを行ってきた、

ゆかりのある地。



そして、

”人もボールも動くサッカー”は、

もともとジェフの代名詞であったサッカーである。




自分たちのサッカーを魅せよ。



そして、

久々にのり込むこの地で、

声高らかに、

凱歌を歌いあげよ。




ジェフにとって、

真価が問われる一戦だ。



さあ、戦いの時間だ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

秋津蜻蛉

nuruinuさん
おはようございます。
勝ちたいですね~!

相手が3223(ですかね?)ならジェフの誇る若き両翼の躍動でコテンパンにしてほしいです。

サイドに起点を置くヤツって封印したんですかね…?
兵働はあくまでもトップ下に王として君臨ってことかな?

今日スカッと勝てば金曜1万人あるかも!!
by 秋津蜻蛉 (2012-04-22 09:44) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!!
いま試合後です・・・

正直、結果には落ち込みますね。
しかしこれからですね。

金曜には1万人集めて、再起を図りたいです。

がんばっていきましょう!!
by nuruinu (2012-04-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。