SSブログ

明日はJ2水戸戦@Ksスタ [プレビュー(2012)]

どうも、わたしです。


前節、栃木アウェーでいい流れの試合を落としたジェフは、

アウェー2連戦目となる水戸へ乗り込みます。



昨年の順位17位から、

今期は一気に昇格のダークホースとなろう水戸とのこの一戦は、

早くも前半戦の天王山の一つと見ています。



なんとしても勝ち点3を奪い取り、

昇格への試金石としたい一戦です。




対戦成績は、リーグ戦でジェフの2勝2敗0分け(アウェイ0勝2敗0分け)
通算で、ジェフの3勝2敗0分け(アウェイ0勝2敗0分け)です



最終対戦は、昨年12月に第38節をフクアリで戦い、2-1で勝利しています。
昨年の最終節となった試合でしたが、ジェフは前半ポゼッションから崩していく形ができており、水戸のミスにも乗じ2点を奪う。後半水戸のスタミナと圧力におされぎみになり1点を失うが逃げ切った試合であったと、記憶しています。



最近5試合の水戸は、2勝1敗2分け(5得点2失点)で、J2トップの少失点(2失点)も、ここ3試合は無得点と、攻守のバランスは課題ですが、得点力に問題があるわけではなく、吉原のケガからの復帰など明るい材料がでてきています。闘将柱谷監督が昨年鍛え上げたバックボーンを基礎に、今年も尽きない気迫とスタミナを持ってしっかりしたチームを作ってきています。


水戸は3勝1敗2分けで勝ち点11で、6位。
ジェフは、3勝2敗1分けで勝ち点10で、7位。




個人的な注目点を書いていきたいと思います。



①堅実な水戸を堅実に崩せるか


水戸の強さの要因は2つあり、

1つは、サボらないこと、

2つめは、最後まで尽きない闘争心とそれを支えるスタミナ、

であると思います。



サボらずにしっかり体を入れてボールへ来るので、

攻撃でも守備でもしっかりした玉際の強さを持っていて、

サボる選手がいないので陣形も崩れず、

いるべきところに選手がいます。



そして、そのサボらない姿勢を90分間継続する、

飽くなき闘争心とスタミナがあります。



この2つが、

現在のJ2トップの堅守を支えていると思います。




この堅守をどう崩すかが、注目点です。





後述しますが、

ジェフ側は、自分達のパスサッカーをサボらずに堅実にやることが、

求められるのではないでしょうか。



誰かがサボり、

ボールを受けに行かなかったりすれば、

他がいい攻撃をしていても、それで台無しです。



誰かがサボり、

ディフェンスでゆっくり走り、マークを空ければ、

他がしっかり守っていても、それで台無しです。



水戸の堅実なサッカーは、

その穴を見逃さないでしょう。




全員が、しっかりと役割を果たし、

ジェフのパスサッカーをすること、

これが求められると思っています。




②堅い守備をショートパスと強引なプレーの組み合わせで崩したい



ジェフの攻撃についてです。



前述のように、

水戸の堅守は、玉際でしっかりサボらないことにより支えられていると思います。



これを崩していくのは、

しっかりした自分達のパスサッカーであると、

書きましたが、

それだけだと、物足りないと思います。



前節のレポートで書きましたが、

ジェフの攻撃は、単調になりがちで、

個人プレーでアクセントが必要だと思っています。



ドリブル突破、ミドルシュート、オーバーラップなど、

相手の予想を裏切り、

相手に守備の警戒する選択肢を増やし、

混乱に陥れるような、

個人プレーを織り交ぜることが、必要でしょう。



また、

水戸は、安定した攻撃には堅い守備力をもっていますが、

北九州のように勢いある攻撃で、予想できないプレーには崩されていて、

現に北九州相手には、失点し、敗戦しています。



レジナルドや兵働、深井の、

相手の意表をつく攻撃がアクセントになってくれると思います。



ただ、大事なのは、

やはり自分達のパスサッカーをしっかりやることです。




自分達のパスサッカーと、

アクセントとなる個人プレーで崩していく攻撃に、

注目です。



③高い位置からの徹底的なプレッシャーを
④最後まで精神力で負けるな


ジェフの守備についてです。


水戸の布陣は、

FW:鈴木隆之、トップ:下橋本、ボランチ:ロメロフランクと村田のしっかりしたセンターラインと、

SH:小澤、島田、SB市川、輪胡らのスピードあるサイドの、

いい組み合わせになっています。



しっかりしたセンターラインで、しっかりボールを抑え、

サイドから素早く展開し、

最終的にはゴール前でまたセンターラインの選手がしっかり抑えて、

ゴールに押し込む、

一連の流れになろうかと思います。




ジェフとしては、この流れを切るために、

しっかりと高い位置からプレッシャーをかけ、

徹底的にボールをまわさせないことを期待したいと思います。



水戸のボランチ、ロメロフランク、村田のコンビが、

安定感があり要注意だと思っています。



ここで、しっかり守られ、ボールを抑えられてしまうと、

サイドへの展開、ゴール前へと、攻撃に転換し、

水戸は、玉際強く、ボールを失わずに進めてくるでしょう。



この相手ボランチのところで、

しっかりボールを留めて、奪えるよう、

高い位置からのプレッシャーに期待したい。



そして、最後まで、

精神力、闘争心で負けないこと。



水戸は、90分間、最後まで戦ってきます。



ジェフも闘争心で負けられません。



90分間最後まで、

闘争心をもって、

プレッシャーをかけ、

強い競り合いを魅せて欲しいと思います。






さて、アウェイで、

ジェフは強敵と対戦する。



昨年の水戸アウェイでは、

ジェフはドワイト体制にとどめを刺される敗戦を喫した。



ジェフのチームの絆がもろく、

柱谷監督率いる水戸のチーム力を見せ付けられた結果となった。



今期、

水戸は柱谷体制2年目で、昨年からの積み上げにより、

さらに強固な絆のチームとなった。



しかし、われわれは、

負けない。




ジェフユナイテッドは、

今年、

生まれ変わった。



全員が動き、

ボールを動かし、

走り、

勝利へ向かうチームへ、

変わったのだ。



この一戦は、

われわれのチームの変化が正しいことを証明するゲームである。



そして、昇格に向け、

ここで連敗することも許されない。



勝利をもって、

昨年、体勢を奪われたチームから、

生まれ変わったわれわれの力を証明しよう。



さあ、戦いの時間だ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

こんにちは。
栃木での悔しい気持ちを水戸に置いてきたいと思います。
藤田選手、荒田選手にも頑張って欲しいですね。
by WAON_WAON (2012-04-07 17:41) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!
今節は絶対に勝ちたいですね。
選手達も前節の悔しい思いをぶつけてくれるでしょうし、監督も古巣戦で思うところがあると思います。
水戸現地での応援、よろしくお願いします!!

ではでは
by nuruinu (2012-04-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。