SSブログ

中央卸売市場から千葉を活性化!! [閑話休題]

どうも、わたしです。



市場の風景


昨日の土曜日、

美浜区にある、中央卸売市場に、

行ってきました!!



通常は、一般の人は食堂のみしか使えないんですけど、

毎月第4土曜日は、

一般開放してくれて、鮮魚などいろいろ買えるんです。



昨日千葉市のHPで知ったので、

さっそく行ってみました。

千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」(千葉市のHP)



魚がたくさん並んでいます



マグロ、アサリ、ハマグリ、アジなど一般的なものから、

ホウボウ、ミル貝、クジラといったあんまり見かけないものまで、

いろいろな新鮮なモノが並んでいました。



モノによってはキロ単位でしか買えないものもありますが、

数百円で買える単位の魚もいっぱいあるし、

お店の方と交渉すると、もっと小売してくれるお店もありそうでした。



わたしは、

ビニール袋に入りきらないくらいの魚を買っちゃいました。



わたしは8時半ごろ行ったんですが、

けっこう込んでいて、

つぎつぎ売れていくので、

もっと早くいくともっといろいろあったのかもしれない(一般客の開店は7時半から)。



子ども連れから、老夫婦まで、

老若男女、

いろいろな方が訪れていましたよ。



機会があったら、

のぞいてみると面白いと思います。





この中央卸売市場の市民感謝デーは、

千葉市がHPやFacebookでPRしてくれていますが、、

こういう市場に活気がでれば、

千葉市全体が盛り上がっていき、




われらのホームタウンにも活気が出るんじゃないかと、

思います。




ジェフは、一つのコンセプトとして、

「ホームタウンとともに歩むクラブ」を挙げていて、

地域に根ざしたクラブを目指しています。




サポーターは、どうせレジャーするんなら、

銀座とかに行って外資系企業に貢ぐよりも、



地元の市場で、おっちゃんたちと会話しながら、地産の魚を買ったほうが、

楽しいってもんです。




それが、ホームタウンのためにも、

しいてはジェフのためにもなります。



とか言って、

そんな難しいこと考えなくても、



中央卸売市場は、かなり楽しかったので、

一度のぞいてみてください。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

WAON_WAON

おはようございます。
卸売市場って、真っ先に築地と思ってしまう私です。
市場が美浜区にあるんですね。
千葉県に引っ越してきて15年ほどですが、
なんせ千葉市に頻繁に行くようになったのはここ数年ですから。
(しかも、極端に場所が限定されている・爆)
たしか、浦安にもあって
一度行ってみたいなと思っていましたが、
千葉市のほうを先に行ってみたいと思います。



by WAON_WAON (2012-03-25 05:38) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
おはようございます!!
試合の日の朝、ずいぶんと早い時間から参戦準備ですね!!コメントありがとうございます!!

さて、わたしも買い物しようとするとどうしても都内に出てしまい、いくところがかなり狭いエリアに限定されてしまっていましたが(笑)、地元のホームタウンに何かしていくようにしたいと思っています。

卸売市場は、結構楽しかったので、機会があったら、千葉でも浦安でも(築地は他所なのでアレですが(笑))、お買い物してみてくださいね。

わたしも準備してフクアリに出かけます!!

ではでは
by nuruinu (2012-03-25 08:39) 

FB☆AYA

はじめまして。
中央卸売市場へ行ってみたいと思っていたので、
ステキな情報をありがとうございます^^
by FB☆AYA (2012-03-25 17:16) 

nuruinu

>FB☆AYA さん
はじめまして!!
コメントどーもです。

中央卸売市場は、駐車場も広いですし、思ったより気軽に買い物できましたので、ぜひ行ってみてください!!

ジェフの応援も宜しくです!!

ではでは。
by nuruinu (2012-03-25 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。