SSブログ

サッカーに関わる者たちすべてのドラマが伝わる放送を [閑話休題]

どうも、わたしです。



日経新聞のコラム、フットボールの熱源の3月14日分が面白かったので、

紹介するとともに、思うところを書きたいと思います。




コラムは、「本質伝える中継番組」と題されたもの。

オランダのサッカー中継ではピッチを広く見せる引いた映像が多く、お隣ベルギーでは選手の表情を映すカット映像を多く入れるのだとか。オランダ人は戦術を論じることを好み、ベルギーは女性ファンも多いからなのだという。

先日亡くなった米CBSのプロデューサーのチャキニアン氏は、マスターズの中継に長く携わり、「ゴルフ中継の父」と言われ、同じカメラ位置と同じサイズの絵を作り続けた。

そして「オーガスタの18番ホールならこの絵」というものを完成させた。彼が同じ絵にこだわったのは、それが最高の絵だと信じたからだという。それぞれのホールを攻略する醍醐味、ゴルフの本質を伝えるカメラ位置、サイズを探っていき、最高の絵に行きついたのだろう。同氏は4度、エミー賞に輝いている。

そうした仕事がきちんと評価される米国の放送文化を、スカパーの田中専務はうらやましく思っているという。残念ながら放送文化基金賞や日本民間放送連盟賞にはスポーツ中継部門がない。解説者の優劣は語られるが、絵づくりや番組全般の優劣はあまり語られない。

田中専務は、「番組のつくり手にフィロソフィー、スポーツに対する見識がないと、スポーツの本質をありのままに伝えることはできない」と話しているという。スポーツの本質を伝える番組を作れば、みる側の眼も肥え、その目がまた中継番組の質を上げる。欧米のスポーツ中継の成熟は、そのサイクルがもたらしたものだろう。

とのコラムでした。



サッカー中継を見ていて、面白く感じる試合と、そうでない試合は分かれると思います。



余談ですが、

わたしは昨日の夜、J2の某試合の録画をみていましたが、

みながら寝てしまいました。



決してサッカーの内容がつまらなかったわけではなく、

J2へ昇格してきたチームが、昇格候補のチーム相手に奮闘しており、

見ごたえはあったんですが、



映像から熱気が伝わってこなかったのです。




スタジアムの形状によっては、

カメラが遠すぎたりして、

試合の熱気がわからないTV中継というのはあり、



そういう試合というのは、

みていてもとても残念な気持ちになるとともに、

まだスタジアムで見る臨場感には、TV中継というのはかなわないと改めて実感します。




わたしがスポーツを見る理由は、

それぞれの選手が、ドラマを持っていて、

それぞれの想いを実現するために必死に戦っている姿を見て、

自分も前を向いて戦おうと思いたいからです。




選手であれば、

一流になるため切磋琢磨する若手や、

現役であり続けるベテランなど、

それぞれの選手が、それぞれの想いを持ってプレーしています。



それだけじゃなく、

監督、レフェリー、サポーターもそれぞれの想いとドラマを持って試合に臨んでいる。



みんな真剣である。

真剣に戦っている姿は、

TVを通じても伝わってくる。



それを報じる側にも、

おそらくひとりひとりにドラマがあると思う。




先日、このブログでも紹介させていただいた、チコちゃんは、

昨年ジェフの番組を卒業することになったが、

サッカーにかかわる仕事をするため、



新たに昇格してきたFC町田ゼルビアの、

スカパーのリポーターの座を勝ち取り、

すぐまたサッカー放送の舞台に戻ってきた。



長年愛し、携わってきたジェフというチーム、

しかし、それ以外のチームであっても、

サッカーとかかわっていくために、

真剣に取り組まれたのだと思います。



その初リポートの放送をみたが、

一生懸命な姿に感動もしたし、安心もした。



彼女をはじめ、各リポーター、カメラマン、プロデューサーら、

それぞれが、ドラマを抱えて、

放送に携わっているだろう。




そんなサッカーに関わるすべての人々の熱意や、抱えるドラマが、

見る側に伝わり、

感動を与えてくれるような、

そんなサッカー放送になっていってくれればいいなと、

思います。



そして、われわれ見ている側も、

その熱意をしっかり受け止め、

自分たちの中で活かしていこう。




ALL WE NEED IS FOOTBALL!!



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。