SSブログ

積極-山形戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ2-0山形


どうも、わたしです。


木山ジェフの初陣、

フクアリへ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。


試合前からスタジアムは黄色と緑に彩られ、

団結の心が見えました。



スタジアム一体だと感じました。




わたしは、録画観戦ですので、

あしからず。




さて、スタッツはあれだけの差が出ましたが、

ジェフと山形の差は、

それほど大きく感じられませんでした。



山形は決して選手の層の薄いチームでもなく、

今日の出来がひどかったわけではない。



特に中盤では、両チーム大きな仕事は出来ず、

両軍ともにハードワークし、

両軍の狙い通りの守備で足を引っ張り合ったような結果でしょう。


しかし、

見ていてもお分かりのように、

ジェフが殆どの時間でボール保持し、

圧倒的な結果の差をつけるような試合となった。



この差は、


”積極”性の差だと、


見ています。




多くのプレーでジェフの選手は、

山形の選手より、先にボールに触っており、

ジェフの選手が一歩前に出ていたと思うのです。



この一歩の差が試合の差を、

こうも拡げたと思っています。



その一歩前に出る姿勢は、

プレーにも現れている。



前半25分、CKからゴールネットを揺らすも、ファウルとなったシーンがあった。

これは、ボールより前に入った相手DFを智が倒したことによるものだ。

智は何とかゴールに押し込もうと、相手ごと押し込んだ。



昨年までのジェフなら、

相手DFに前に入られれば、おとなしく諦めていただろう。


ファウルなので褒められたプレーではないけれど、

どんな形だろうとゴールに押し込もうとする姿勢が、

帰ってきた漢から発せられたのだ。



そして、46分の先制点。

守備からのカウンターから得点が生まれた。



深井は自陣からボールを追って走り、ラインを割りそうなボールを何とかつなぐと、

さらに長い距離を走った藤田にゴールが生まれた。




無得点に終わった前半。

監督からは檄が飛び、選手間でもさらに意気込みを深めていただろう。




その意気込みは、

前への勢いを強め、

2人のFWの背中を押し、

ラインを割りそうだろうが、距離が長かろうが、全力で走り、

後半開始すぐの、

先制点に結びついたのだろう。




この積極性が、

結果的に勝利に結びつき、

サポーターとフクアリに歓喜をもたらしたと思っています。




そして、

一人よかった選手をあげるならば、

武田。




今日は、攻撃では、藤田、深井が、

守備では、サトケン、竹内、智が注目されるだろうと思うが、

わたしは少し違う。




武田は、ミスも目立った。




しかし、気持ちが攻めていた。




前に行き、

ギリギリまで前に行き、

仕掛け、

失敗しても仕掛け、

そして、クロスをあげる、あげ続ける。



それは、

その積極性は、

そうなるべくして”得点”につながるのだ。




彼は、技術的にも上手な選手でもある。

しかし、彼のもつ特別なものをあげるとすれば、

”積極”。




この姿勢をずっと貫いて欲しい。

失敗しようがなんだろうが。



その姿勢が、

木山ジェフには求められる大事なものだと思っている。






さて、積極性あるサッカーは、

前に前に走るプレーにつながり、

フクアリをおおいに湧かせたと思う。



しかし、

今日のサッカーをコーヒーの味に例えれば、

”脱甘”したものの、

苦い。



今日の積極性を例えるなら、刺激的な”酸味”だが、

まろやかな”旨みとコク”も加わった、

バランスのよいブレンドコーヒーが飲みたい。




しかし、一杯目にこれだけのコーヒーが呑めれば、

毎回お店に通う常連になるに違いない。




明日のブレンドは、

どのような味になるのか。



木山マスターの腕を、

楽しみに待とうと思います。




がんばれジェフユナイテッド。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

WAON_WAON

おはようございます(^0^)/
雨だけど気持ちのいい朝です(笑)
たけじろう選手のサイドの動き、よかったですね。
新しく入った選手たちが、活躍してくれてうれしいし、
まだまだ始まったばかりのリーグ戦。
みんなが一つになって、優勝への階段を登っていきたいです!
by WAON_WAON (2012-03-05 05:45) 

秋津蜻蛉

こんにちは。
先週に引き続き凍えましたが、
やりましたねー!!
武田よかったですね。試合中も大ちゃんと、あーだこーだやっとりました。
隊長もいつもより1対1仕掛ける場面が多かったような気が。

後半、兵働(たしか)がゴール裏煽ってみんな「うおーっ!!」と。
交代する選手もベンチ帰る前にゴール前に向かって手叩いてくれたし。
智の全勝宣言もいただいたし。

なんか、良かった!!
by 秋津蜻蛉 (2012-03-05 12:32) 

nuruinu

> WAON_WAON さん
こんばんは!!
参戦お疲れ様でした!!
まだまだ1試合ですが、団結できていく感じがありますね。新戦力も続々活躍してくれて、サポも含めみんなで一歩一歩昇っていきましょう!!
勝った週は気分がいいですね。雨でも雪でも大丈夫そうです(笑)
ではでは。
by nuruinu (2012-03-06 00:04) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!!
参戦おつかれさまでした!!

気温は寒そうでしたが、スタジアムは熱かったですね。

兵働の煽りがあったんですね。昨年は竹内もやってくれましたが、そういうサポーターも意識したアクションを起こしてくれるのはいいですね。盛り上がります!!

まず1勝ですが、智のいうように全勝で、ずっとお祭り騒ぎで1年過ごしたいもんですね!!

ではでは。
by nuruinu (2012-03-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。