SSブログ

”勝利の方程式”で、魅力ある締めくくりを [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。


精神論じゃなくて、たまにはサッカーの話も、

ということで、

タラレバの話ですが、

お付き合いください。



さて、

わたし、野球では、

ロッテも好きですけど、

ベイスターズが好きです。



特にあの38年ぶりの優勝を果たした1998年。

ベイスターズは、快進撃を見せましたが、

強力な”勝利の方程式”もっていました。


大型スラッガーも、完投できるような強力なピッチャーもいなかったチームが、

”大魔神”を中心とした、方程式に相手をがっちりはめ込んで、

勝ち星を積み重ねていったのです。


序盤からマシンガン打線と呼ばれる単打中心の打線が、足を絡めて点を奪うと、

6回くらいからは、島田、五十嵐、西といった決して玉の早くないセットアッパーが、

老獪なピッチングで翻弄する。


そして9回は大魔神佐々木投手が登場し、全く寄せ付けずセーブする。


一見、大魔神の玉の速さと鋭いフォークにのみ、注目しがちだが、

方程式はそれだけでは成り立たない。



セットアッパーたちがそこまでに、ゆるい球の横系の変化球、そして絶妙のコントロールと緩急で抑えていたからこそ、

大魔神の玉に全く手が出ないのであろう。



若干タイプの違う3人のセットアッパーと、大魔神の組み合わせが、

アリ地獄のように相手打者を翻弄し、奈落の底に引きずりこんでいく、

この”勝利の方程式”が、優勝に不可欠であったと思っています。



さて、今期のジェフ。


いまだどういうサッカーかも見えてこないところですが、

最後の10分間に着目したい。



昨年は逃げ切りに失敗した試合もあったが、



ここに”勝利の方程式”をもってこれれば、

かなり勝利の可能性が高まるのではないかと思います。



当然、魅力あるチームとしては、

最後の10分にもう1点取って、

止めをさすようなチーム作りを目指したいところ。



それには、的確なスーパーサブ起用と、

相手が対応できなくなるような”何か”が必要だろう。


そこでタラレバの話ですけど、

こうなったらいいなという話を書いていきます。



①最後の10分間で確実に1点が取れるFWのコンビ

短時間で確実に点が取れる選手というのはなかなかいません。


しかし、うちにはスペシャルな選手が沢山います。


90分で勝負してくれるのも楽しみですが、

最後の10分にスペシャルな選手を持ってくることで、

”勝利の方程式”形作れることも出来るのではと思っています。


誰とは言いませんが、


うちの誇る大巨人と、

新加入のあのFW選手の組み合わせが、


まさにそれだと思っています。



この2人が、

疲れも出てくる最後の10分間に並んで出てきて、

相手DFを寄せ付けないような、

大巨人の高さと、新加入選手の飛び込みでゴールを築いていく。


面白そうだと思いませんか。



②ルーキーはまずは最後の10分間に集中を見せ、名をあげろ。


この勝利の方程式に、

1人はルーキーが絡んでほしいところ。


90分間出来る体は作って欲しいものの、

まずは途中出場から最後の10分間で、

隙のない集中力を持ったプレーが確実に出来る存在になって欲しいものです。


しっかりベンチで相手の隙を研究し、自分のプレーをイメージした上でピッチに立ち、

10分間を集中力をもって、気迫をもって、

貪欲に結果につなげていく。


それに加え、

なにより、相手が困るのは、

若いガムシャラさ。


予想を上回る気迫は、

相手DFを翻弄するでしょう。



この役目はルーキーに担って欲しいと思っていますし、

それをこなすことで、チームでの存在感を造って欲しいと思っています。


これは、誰とはいいません。

誰にもチャンスがあり、

全員に期待しています。



③全員が、最後まで気持ちの折れないほどの、スタミナを身に付けろ

そして、ジェフらしい勝利の方程式、

”気持ちが折れないほどのスタミナ”で、

”走りぬくこと”だろう。



最後の最後まで走り続け、

相手の気持ちが折れてきたところに、



深井、荒田が素早く走り込み、

藤田、オーロイが力強く競り合い、

久保、米倉がガムシャラにゴールを狙っていく攻撃陣というのは、

脅威以外の何ものでもないと思います。


スタミナで凌駕した上に、”緩急のある攻撃”や、”スピードや高さのある攻撃”が組み合わされば、

大変脅威だと思います。





さて、

こんな風に、走りぬき、1点を取って止めをさすような、

”勝利の方程式”が、

できていったら、楽しいシーズンになるでしょう。



試合終盤に気持ちが折れて、

勝ち試合を落とすような、

そんな試合は見たくないもの。



最後までがっちり走りきって、

そして、

サポーターは声を出し切って、

相手は選手・サポーターともに気持ちが折れる中、

ジェフは最高潮で勝利を向かえる。



それが魅力ある勝利の醍醐味だろう。



そんな最後の10分間、

そして”勝利の方程式”が出来たらいいなと、

思っています。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

秋津蜻蛉

こんばんは。

後半40分。深井投入。
これ、相手にしたらイヤでしょうねぇ~。
深井がゴリゴリ球追いかけまくって、イレブンもなんか息吹き返しちゃって。
フクアリのボルテージ上がっちゃって。劇場しちゃって。
木山さんの方程式楽しみですね。

nuruさん・・・・。
大変です。

2/26にむけて抜かりなく準備したのですが・・・・。





ノルウェーの国旗がない!!!
オランダはあるのに!!!
なぜだー!!!!!!

長文失礼しました。
by 秋津蜻蛉 (2012-02-02 22:44) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!!

後半40分からの深井投入ってのは、相手チームはイヤでしょうね(笑)。精神的にも肉体的にも疲れている時間帯に、深井はがつがつとゴール狙ってくるでしょうし。

昨年のチーム得点王ですが、その時間帯の起用もありえると思えるほど、今期のジェフのFW層は厚いと思います。試合終了ギリギリまで盛り上がると思いますよ。


そう言えば、ノルウェー国旗ってあんまり見たことないですね。スタジアムでは”手書き”が喜ばれるかもしれないので、白い旗を自分で塗ってみるのもいいかもしれないです。
どうやるか想像がつかないですが、まだ26日まで相当ありますし(笑)

どんどん長文でお待ちしてます!!

ではでは。


by nuruinu (2012-02-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。