SSブログ

笑顔でみんなで協力してサポートしていこう [ジェフサポ]

どうも、わたしです。


NHKスペシャルの「ヒューマン」の内容が面白かったので、

その一部を紹介するとともに、

思うことを書きたいと思います。



イラク駐留中の米軍が、イラク・ナジャフで治安維持活動をした時の話。

宗教指導者を捕えに来たと感じた現地のイラク市民は、一斉に米軍を取り囲み、一触即発の状態になったという。
言葉は通じないこの状況で、米軍の司令官クリストファー・ヒューズ大佐が兵士たちに大きな声で指示を出して回っていた。

”エブリバディ スマイル!!エブリバディ スマイル!!”
”(みんな笑顔だ!!市民に微笑みかけよ!!)”

これにより現地のイラク市民たちの誤解も解け、平穏に治安維持活動ができたといいます。

クリストファー・ヒューズ大佐によれば、言葉の壁があっても、笑顔が通じなかったことは無いのだとか。


また、別の一節では、

人間の他の類人猿などと比較しての特徴は、

協力ができることなのだそうで、

チンパンジーなどは、1人で出産し、1人で子育てするのに対し、

人間は、出産に協力し、みんなで子育てすることができる、

協力する能力があるのだそうです。



これは、大事なことだと思います。


笑うこと。

笑顔を作ること。


そして、

協力すること。



笑顔を作ることによって、

大事な仲間たちに、

味方であることを伝え、

警戒心を持つことなく、

楽しく協力体制を作ることができるのではないでしょうか。



わたしは、

いかつい顔立ちなので、

反省しますが、

笑顔はとても大事だなあと思います。




ジェフサポは、

仲間達に対し、

いつも笑顔でいることができているだろうか。



サポ同士や、監督、選手たちと、

ときには目指したいサッカーの違いがあったりして、

反発し、

笑顔が出せないこともあるだろう。



選手や監督も、

負けた時は、

笑顔になれない時もあるだろう。



しかし、

われわれは、

ジェフユナイテッドを盛り上げていくという、

一つの目標を持つ、

同志であるはずなのだ。



だからこそ、

小さいことは気にせず、

いつも笑顔でやっていこうじゃないか。



それだけで、

われわれは、つらい時でも、

他にもジェフサポーターがいて一緒に戦えると、

安心し、

監督、選手たちが、負けた時でも、

ジェフサポーターはあきらめずにサポートしてくれると、

安心を感じるのではなかろうか。



そして、サポーター同士、

サポーターと監督・選手が、

しっかり協力していきたいものだ。




われわれ人類のみが許された、

協力するというすばらしい能力。



みんなでチームのため、

笑顔で協力していきましょう。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

こんばんは(^-^*)/いよいよ対戦スケジュールも決まり、リーグ開幕まで約一ヶ月ですね[黒ハート]毎週ジェフが応援できると思うだけで自然と笑顔になってきます。選手たちが怪我なくいいシーズンが送れるように、精一杯応援します。
by WAON_WAON (2012-02-01 20:49) 

秋津蜻蛉

こんばんわ。
山形、京都、横浜FC。この3つ叩きたいですねぇ~!
タッパー、ピッカピカに磨き上げました。
準備OKです!
by 秋津蜻蛉 (2012-02-01 21:51) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!
スケジュール出ましたね!!まだ一ヶ月先なのでけっこう先なはずなんですが、ワクワク感がありますね。
オフ長かったので、われわれサポーターも、応援するイメージトレーニングとか始めて、試合の感覚を取り戻していく時期かも知れません(笑)
本当に怪我なくいいシーズンになるよう、応援して行きたいです。
ではでは。
by nuruinu (2012-02-01 22:20) 

nuruinu

>秋津蜻蛉 さん
こんばんは!!
タッパー磨くのは、気が早すぎるー(笑)
ほこりもつくので前日に(笑)

スケジュール出ましたね。序盤から強敵続きですが、敵に不足なし。全部いただいて、独走に入りたいですね。

いやーワクワクしますね。わたしも何か磨こうっと(笑)

ではでは。




by nuruinu (2012-02-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。