SSブログ

サッカーを強くしたかったら遊び方を教えるべきだと思う [サッカー]

どうも、わたしです。


先日から隊長を崩・・・・・、ゲフンゲフン、

体調を崩していまして、

火曜日はブログの更新を休んでしまいました。


どうやら子供から風邪をもらってしまったようです。


体調崩したのは、自分のせいじゃねえよと、

強がっていますが、

やはり自分の責任。


ただ、

自らが体調を崩してみて、

よく、Jリーグの試合の日に体調崩して休む選手がいますが、

なにやってんだ、とか

自己管理がなってない、とか、

言えないなあと反省しております。


選手それぞれに家族の事情やら、

もともとの体の強い弱いであったり、

メンタル的な問題が、

あるのは仕方がないこと。



奥さんが出産予定だったり、

持病のいぼ痔が痛いなんてこともあるだろうし、

プレーでミスをして落ち込んでいるとか、

いろいろあるでしょう。



それらも考慮したうえで、

監督が選手を使ってあげられるのがいいチームなんでしょう。



われわれにとっては会社というものがそうで、

例えば明日結婚式だという人間を、

徹夜で働かせようという会社は、

ろくな会社ではない。



人間をやりくりして采配できる、

うまくまわしていける会社作りが必要だろう。



だから多少の選手の事情も当然あって、

仕方のないことと思うところがあります。




そこで考えるのが、

”選手の色恋”である。




わたしが常々考えていたのが、ここ。



彼女とうまく行っていればなんも問題がないが、

彼女と別れ話があったり、奥さんと喧嘩でもしていたら、

20代そこそこの選手達にとって、

サッカーの試合どころではないんじゃないか、

と思うのです。


20代のわたし自身は、

正直なところ、

仕事どころじゃなかったですね。



リア充でないわたしは、

女性の扱いなんてよくわからないし、

デートに行くとなれば、

どこにどうやって行くか考えるのに集中してましたし、

喧嘩でもすれば、

どうやって修復するかばっかり考えていて、

仕事なんて出来てなかった。


プロとはいえ、

サッカー選手も同じではないかと思うのです。



彼女のことを考えて、パフォーマンスが落ちる、

人間であれば仕方のないことだと思います。



じゃあ、どうすればいいのか。



よく、仕事が出来るようになりたかったら、

全力で遊べといいます。



人によっては、

”オンナ遊び”をしろというくらいです。



これって、乱暴に聞こえますけど、

わたしはこれが正しいと思います。



人生経験を詰め、ということでしょうし、

遊んで遊んで、もまれていくことによって、

どんな場面でも動揺しないメンタルが出来上がるということでしょう。



わたし自身は、

仕事終わった後に遊びに行くなんて、おっくうなんですけど、

仕事だけやってる人間には深みはないでしょうし、



サッカー選手も同じでしょう。



ひと昔まえ、

代表合宿中にキャバクラに行って、

問題になった某選手らがいましたが、

そのくらい遊べる根性が無いとダメなんじゃないでしょうか。



だから、

サッカーが強くなりたかったら、

遊び方を教えるべきだと、

思います。



オンナ遊びをしろというわけじゃないですが、

遊び方を学ぶことによって、

いろいろな経験をつみ、

人とぶつかることによってメンタルを鍛え、

練習後も遊ぶだけの気力体力をつける。



わたしの応援する某黄色いチームは、

真面目そうなので、

他所から移籍してきた先輩方が、

若手を連れまわして、遊び方を教えてやってくれるといいと、

思います。



あの可愛い面影しか思い出せない山口くんとかが、

大阪で鍛えられて、

”もう一軒飲みにいったろかい”

とか、なっていたらいいなと、

ほんきで思う今日このごろです。



よく遊び、よく学べ、

そして、

いのち短し、恋せよ乙女。



短い人生ですから、

サッカーだけじゃなく、

遊びも恋愛も全力でやってもらいたいものです。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村


とかいうわたしは、お腹下してヘロヘロです。

復活までかなりパフォーマンスが落ちると思われますので、

あしからず。







タグ:教育 若手
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

マリーンズサポーター

他のジェフサポーターとそういう話しをしましたよ。ジェフの選手は全員まじめすぎるからアウェイで勝てないんだよと言いました。マリーンズの選手なら中州へ行ったり名古屋の繁華街で息抜きするから優勝が懸かった試合で勝てると自分は思います。でも米倉や伊藤が中州のお姉ちゃんをお持ち帰りしてたら結構きついと言われました。
by マリーンズサポーター (2012-01-19 18:37) 

秋津蜻蛉

こんばんは。
体調大丈夫すか?
営業スキルを磨くには合コンしかない、と教わりました。
アイスブレイクからはじまりヒヤリング、提案、クロージング。

全てがここにあります。
by 秋津蜻蛉 (2012-01-19 22:22) 

nuruinu

>マリーンズサポーターさん
こんばんは
遊ぶことで、メンタル的に強くなるというところはあるんじゃないかと思います。同感ですね。

野球選手はナイターの後でもよく遊んでいる印象があります。全員がそうではないのかもしれないですけど、清原のようなふてぶてしさがあると、勝負強いのではないかと思いますよね。

確かにジェフの選手達がお持ちかえりをしている図は想像できないほど爽やかな感じの選手が多いので、オンナ遊びはほどほどにして欲しいですけど、何か熱中できるような遊びを見つけてくれて、サッカーと同じだけ熱中して欲しいなと思っています。
by nuruinu (2012-01-19 23:35) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは
ご心配おかけしてます。回復期にはありますけど、妄想力が落ちています(笑)

わたしも実は営業経験があって、同じような教育を受けました。営業スキルを磨くにはキャバクラしかないと(笑)先輩が行きたいから言っているんだと思っていましたが、その先輩は本当にトークを磨いていて、取引先をそのキャバクラに招待したりもしていました。営業職の方にとっては、「夜遊び」ニアイコール仕事の訓練というのは、間違いないような気がしますね。

営業を離れた今でも、できる人はゴルフなりお酒なりで本格的に遊べる人が多いように思います。それを仕事につなげている人が多いです。

例えばですけど、深井が奥様から本格的にピラティスを教わって、サッカー選手の体作りにつなげたら、ピラティスは趣味ですけど、サッカーの役に立つ。そういう遊びでもいいような気がします。

少し話はそれましたけど、営業が合コンに行ってスキルを磨くというのは、けっこう真理だと思います。
by nuruinu (2012-01-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。