SSブログ

新しい年へ、昨年を振り切って走れ!! [閑話休題]

どうも、わたしです。


とうとう2011年も大晦日、あと一日となりました。

やり残したこともありますが、

悔いても、時は戻りません。


来年は、やり残しが残らないよう、

つねに、やりきって行きましょう。



さて、本題。


先日、電車に乗っていると、

前に立っていた方が「断捨離」を読んでいました。


年末で大掃除をする時期、

家という限られた空間を大事に使う意味でも、

捨てる技術も必要であると思います。


私自身、「断捨離」を読んでいないので、又聞きですが、

断捨離とは、

”本当に大切なものを、大切に出来るための環境づくり”

ということらしく、

モノだけでなく、人間関係や、心理的なものも含む、

整理するための思考法のようです。



ほー、

そういう季節だなあ、

なんて思って、その場ではみていたんですが、

携帯片手に情報を見ていて、

移籍の話なんかが出てくると、考えさせられてしまう。


新しく入ってくる選手を、今までいた愛着ある選手達と比べてしまったり、

退団した選手がもし残っていたら、こういう風になっただろうなあ、と、

たらればの話を考えてしまったり。


そんなことの繰り返しで、

去っていく選手達への”想い”を捨てきれないのです。


毎年のこととはいえ、

一緒に戦ってきた仲間達との思い出は大事なものばかりですから。


そして、過去の栄光。


しかし、この思いをしっかりと断ち切って、

新しい年に向かう”断捨離”も必要なことかも知れない。



例えばなので、捨てろということではないんですが、

移籍した過去の選手のユニフォームを捨てられるか。


これは、多くの人が捨てられず、大事に取っていると思う。

応援してきた選手との思い出もあるが、

ずっと愛着もって着て、スタジアムで戦ってきた相棒でもある。

捨てられないものだろう。


しかし、考え方を変えてみる。


昔の彼女(彼氏)からのプレゼントの指輪。

とても大事なものであるが、

ずっと捨てずに持っているか。


考え方次第であるが、

これをもっていることは今現在の彼女(彼氏)にとって失礼なことだろう。


ともすれば、ユニフォームも同じで、

過去の所属選手のユニフォームを着続けることは、

今まさに一緒に戦っている選手達には、どう映るのだろうか。



必ずしもユニフォームという”モノ”を捨てろという話ではなく、

新しい仲間達と戦う”心構え”と”切り替え”が、

必要なのかもしれない。



さあ、年が変わるし、心機一転だ。

過去への想いをあえて、断ち切ることで、

前へ前へ向かうことも出来るだろう。



われわれは、昨年着ていた余分な衣を脱ぎ捨て、脱皮する。

そのぶん軽くなった体は躍動し、

新しい目標にむかい高く高く跳べるだろう。



そして、新たな仲間たちを迎え、

新たな目標へ、走り出そう。



前へ前へ。



さあ新しい一年が始まる。

飛躍の年へ、走り抜いていきましょう


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。