SSブログ

超絶エースの存在を妄想してみる<前編><妄想シリーズ1> [妄想シリーズ]

どうも、わたしです。


子供を寝かしつける時間、普段は心を無にして静寂と眠気と戦っているが、

今日は、くだらない、実に現実味のない妄想を始めてしまった。



”ジェフに超絶的なエース選手が欲しいな”。



前々から観客動員を考えたときに、大人ファンが頼る感じでなく、

子供のヒーローのような選手が欲しいと思っていた。


いつでもくじけず、いつも味方を鼓舞し、最後には敵を必殺技で倒してしまう。

いつも明るく、元気よく、みんなの人気者だ。


某選手を思い出さんでもないが、

こんな選手がいれば、

千葉県内の子供は、学校でこの選手の話題でもちきりで、

1人が”週末はその選手を観にフクアリに行くんだ”というと、

まわりの子供はみんなフクアリに行きたがり、

親を引き連れて、フクアリにいく。

その子供達が成人し、また自分の子供達を連れ、フクアリに行く。

定年後は孫を連れてフクアリに行く。

連れて行った子供にも、孫にも、話すことは、ずっとそのヒーロー選手の話だ。

王でも長嶋でもない。その選手の話だ。

そのすばらしいプレーだけでなく、何を語り、何を着て、どう笑っていたか。

”あの決勝ゴールの時のガッツポーズは、本当にカッコよかったんだ。”

白髪となった初老の男性が、その時ばかりは、

子どもの頃のように眼を輝かせ、その選手のことを語るのだ。

そうしたら観客動員の心配などいらなくなる。



・・・・・・・・

・・・・・・・・



わたしが個人的にほしいエース選手のタイプは、

わたしのキャプつば類型で説明すると、

翼君、三杉君、松山君である。


< 翼君 >

センターフォワードもしくはトップ下としてフィールドに君臨し、技術、パワー、スタミナ共にワールドクラスである。

怪我を押して出場するなど根性もあり、チームの全員から絶対的な信頼を得ており、

相手チームからの厳しいマークもものともせず、全く寄せ付けず、

最後はフェイバリットなロングシュートで劣勢な試合もものにしてしまうエースである。



< 美杉君 >

ハンデを抱え、後半の一定時間にスーパーサブとして起用される、”ガラスのエース”。


短い時間でも見事な統率力と判断力で指揮を行うと共に、その存在感と圧倒的な技術で試合の流れを変えてしまう。

どんなに劣勢でも彼さえ出てくれば何とかなると、全員に思わせる
女性ファンにも大人気で、個人ファンクラブがあるエースである。



< 松山君 >

チームプレーを重んずる闘将。チームを鼓舞し、選手一人一人の気持ちまで察するキャプテンである。

俺の背中について来いといわんばかりの走りと力強いプレーに、全員がついていく。

最後は相手エースをも屈服させ、地を這うロングシュートで中盤の底からも試合を決めるが、

相手チームからも握手を求められるような、そんなすがすがしいエースである。



・・・・・・

・・・・・・


日向君、若林君は、若干わたしのタイプでないので外させていただいた。

ヨネが腕まくりをしているのは、タイプではないので、うーんと思う。




いままでいた選手で、わたしが求める超絶エースに近かった選手は、いま挙げたタイプとは若干違うが、

マリオ・ハース、チェ・ヨンス、巻誠一郎であろうか。


・・・・・・・・


ちょっと妄想が長くなってきたので、続きます。


→後編 超絶エースの存在を妄想してみる<後編><妄想シリーズ1>



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



キャプつば類型で考えるのが、個人的にはやってます。

立花兄弟のように、

佐藤兄弟(勇人、寿人)で、スカイラブハリケーンとか、

大妄想します(笑)

関連リンク

超絶エースの存在を妄想してみる<前編><妄想シリーズ1>
超絶エースの存在を妄想してみる<後編><妄想シリーズ1>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリーンズサポーター

先日それに近い話しをたくさんのジェフサポーターとしました。千葉県の有望な高校生を全然獲得できてないから観客動員や成績も低迷の理由だと思うと言っちゃいました。それが出来てれば千葉県から流出しないし地元のヒーローがたくさんいて観客動員もあがり千葉県の学校でやりたい子が増えてさらにレベルが上がっていい事だと思います。本当にこのままだと低迷し続けると思います。
by マリーンズサポーター (2011-11-18 18:37) 

nuruinu

>マリーンズサポーター さん
こんばんは。
コメントどーもです。
やはりエースとなる選手は欲しいですよね。経営状況とかいろいろ障害はあろうかと思いますけど。
経営状態からも考える意味では、おっしゃるとおり、千葉県出身の地元のヒーローが一番いいですよね。新人で入団してくれて、育てる。そして先輩に憧れて、自分もジェフに入団したいという若者が増えるのが、望ましいと思います。

ヨネのような高校サッカーのスターや、大介のようにスクール出身者、高校出身者と下部組織出身者の両方が活躍してくれることで、その後輩達もジェフを見てくれるようになってくれるんじゃないかと、期待してます。

江尻、中西、下川を越えるミスタージェフが、地元から出るというのが、夢ですねえ~。お酒を飲みながら返信書いてますが、妄想に気持ちよくなってきました(笑)

ではでは。
by nuruinu (2011-11-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。