SSブログ

明日はJ2東京V戦@味スタ  [プレビュー(2011)]

ホームで新体制初勝利をあげたジェフは、順位の近い東京ヴェルディ戦のためアウェイに、のり込みます。


まだ昇格への望みは捨てられない。勝つしかない一戦。
そして負ければ昇格の可能性は無くなり、順位も入れ替わる一戦。
そして前回対戦では、厳しい攻防の末引き分けており、勝利への意地の一戦です。



前回対戦は、9月4日に第4節をフクアリで戦い、1-1のドローとなっている。
序盤の5分、セットプレーから大島がヘディングで決め、早々に先制する。
ベルディは早いパス回しから反撃するも、ジェフもサイドを中心に攻め、一進一退に。
68分、マークが甘くなった左サイド飯尾からクロスが入り、マラニョンに決められ同点に。
その後は両チーム決定機を作りながらも、守り、走り抜き、両軍ともに悔しいドローとなった試合であった。



東京ヴェルディの最近のリーグ戦5試合は2勝2敗1分けで、
一時の爆発的得点力は無くなったが、巻の加入と、アポジのフィットで、
攻撃のパターンが増え、ディフェンスも安定し、
前回対戦時と比べ、安定感あるチームへ成長している印象である。
勝ち点52の7位。
ジェフは勝ち点55の5位。



個人的注目点を書いていきます。



①巻誠一郎に仕事をさせるな


ジェフの守備についてです。


まず、東京ベルディの攻撃をみて、

巻の存在が、非常に脅威的になってきました。

前回対戦では、89分から途中出場と、あまり試合に影響することがありませんでしたが、

今回は、いかに巻に仕事をさせないかということが、試合に大きく影響をもたらすと思われ、

そこをどうやって抑えていくかが、注目点です。



前回対戦時のころは、ベルディは前線のポスト役がいなく、パスをつなぐことで崩すしかなかったですが、

最近は巻が入ったことで、ロングボールを巻が競るという攻撃を織り交ぜていくことができ、

バランスが取れてきています。 

巻の存在で、FW阿部、SHアポジが裏に抜けてくるための選択肢が増え、

SB森の鋭い攻め上がりからのクロスにも走り込んでくれる。

なにより菊岡という精度高いキッカーも生きてくる。



そしてジェフの攻撃時には、ボールを追ってチェイスしてくるでしょう。



竹内、ミルジ、良太らセンターバックが、

冷静に、そして熱い心をもって、巻を封じていってほしいと思います。


早い動きだしから、しっかり当たり、仕事をさせない。

攻撃時も落ち着いてパスを回し、走らせ疲れさせる。


個人的には、良太と坂本隊長が巻と対戦する場面を、

期待しています。


ジェフディフェンス陣と巻の、魂のこもった戦いに、

注目です。



②攻撃はシンプルに積極的にできるか


ジェフの攻撃についてです。


中盤については後述しますが、

やはりアタッキングサードへの進入がカギを握るでしょう。


ベルディは、巻の加入後、ディフェンス面でも安定感がありますが、決して守備の堅いチームではないように思います。

前線からプレスをかけてきますが、90分間持続せず、必ずゆるい時間帯があります。

そこでは、スタミナが切れ、最終ラインを抜け出されたり、サイドから崩されたり、最終ラインの前からミドルを撃たれたり、

鋭い攻撃にシンプルに崩されているようです。


そのため、難しいことより、シンプルに攻略することができるかに注目です。



ここ数試合では、アタッキングサードでのサイド攻撃からの崩しや、久保の抜け出す動き、

そして、前節ではゴール前に数人入っていくような、

しっかりした早い攻撃の兆しが見えてきたジェフ。


ヨネや深井がガンガン前に走っていくとともに、

オーロイ、大島、久保らを絡めていく、

シンプルな攻撃で、しっかりベルディの最終ラインを崩してほしいと思います。



③どちらが精度高いパスサッカーを見せられるか


ジェフ、ベルディともに、パスサッカーを主体とするチームの対戦となりました。

どちらが精度高いパスを回し、ゴール前まで持っていけるかが注目点です。


序盤から激しいプレスによるボールの奪い合いと、主導権争いが予想されます。


ベルディはドリブルのうまい選手も多く、パスと併用してくるので、

止めていくには工夫が必要ですが、

しっかりディフェンスをしたうえで、

精度高くパスを回し、ゴールを目指してほしいと思います。


勇人が怪我とのことから、中盤の構成が変わる可能性もあります。

大介、村井、ゲッセル、そして山口ら、中盤の選手と、

最終ラインの選手が、

連携を高め、

アタッキングサードへの進入を図ってほしいと思います。




さて、前節、ホームで神戸体制初勝利をあげ、天皇杯では磐田を撃破したジェフ。

ともに、無失点で守備の光るゲームを行った。

今節は、驚異的な攻撃力を誇ったベルディが相手だ。

前回対戦時も、その攻撃にさらされつつも、互角以上に戦った。

しかし、ベルディでは巻がしっかりポジションを確保し、われわれの新たな脅威となるだろう。


われわれは、この戦いを待っていた。

強いベルディ相手にも、守りきり、しっかり点をとり、しっかりとサッカーをしていこう。

そして、昇格の可能性のなくなったベルディから勝ち点3をとり、

われらは最後まで上を目指す。




今節の戦いに、涙はいらない。




立ちはだかるものをなぎ倒し、

そして、厳しい戦いにも、

最後に笑っているのは、

我々だ。






さあ、戦いの時間だ



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。