SSブログ

サポ日記【35節鳥取戦】 [ジェフサポ]

どうも、わたしです。

参戦したときだけ、日記調に書いているサポ日記です。

書くのはほんとうに久々になってしまいましたが、せっかく参戦できたので書いていきます。

長いので、本当にお暇な人だけ、お読みくださいませ。





まずフクアリへむかう途中から。

向かう電車の車内、わたしはジェフのマフラーを巻き、味方に存在をアピールし、敵を威圧していくことにしているんですが、

車内に他にマフラーを巻いている方がいない・・・

これは今日は、厳しい戦いを強いられるな、そんな覚悟を持ちました。



そんな不安の中、

行ってみると一般列もけっこう並んでいて、サポ、いるじゃないか!!

苦しいときでも集まってくれるジェフサポがいることに嬉しくなるとともに、

ちょっとホッとしました。



わたしの前に並んだ家族連れのお母さんが、

強烈なキャラで、印象に残った。

「米倉は、本当にやってくれんのー?また外すんじゃないのあいつー」

と3~4歳の娘さんにぶつぶつと。

怖い・・・・

「大島やっとでてきたよー、遅いよあいつー」

「お、大ちゃんいるよ!!、ねえ、大ちゃん今日もでるってよ!!」

凄いパワーでしゃべりまくる。

年齢、性別問わず、こういう、ジェフが好きで愛してくれる方が、家族を連れてきてくれるというのはいいことです。

応援もきっとパワフルにやってくれたんだろうなあ。

近くには座りたくなかったけれど。



そして列に並びながら、スタメンとベンチメンバーを携帯で見る。

13時45分くらいに公式HPに載ってきますね。

見ると、

やはり、

太田の名前がない。

またか。

太田選手を応援していることを、ブログにもよく載せており、好きな選手なんですが、

こんな記事を書くほど、わたしが観戦に行くと太田選手は出ません。レギュラークラスなのに。

怪我などでないことを祈ります。



さて、スタジアムに入り、いつもの2階席に陣取ります。



今日の周囲の席は、小学生、カップル、子供連れ・・・

全力で応援するにもかかわらず、

周りの応援でパフォーマンスが左右される情けないわたし。

今日の応援は、若干不安が残るなあ。

と思っていたが、後々、この方々は最精鋭のサポーターであることが判明する・・・・

あとで書きます。




本日はジェットスフィーンと一緒に踊ろうという企画。

わたしはジェットスフィーン大好きで、手拍子しながら、毎回のりにノッテいる、

変なオジサンであるが、

今回も楽しい感じであった。

わたしはまったく踊りについていけなかったけれど。



やっていて思うのだけど、

みんなもっと参加してほしいなあ、なんて思います。

楽しませてもらうんじゃなくて、楽しんでいけば、

もっと楽しいのにと。

ジェットスフィーン踊っている間、最前列の数人がノリノリでやってくれているのを見ましたけれど、

もうちょっとみんなノッテくれれば、あんなふうに出来るのになあ。

次はわたしも最前列まで行って一緒にやろうっと。


あと、子どもたちの表彰も。

フクアリで表彰されるという”価値”をみんなで高められるように、

盛大に拍手して讃えてあげたい。

表彰された彼らのうち何人かはジェフを目指しているだろうし、

優勝という栄誉を精いっぱい讃えてあげたいと思っています。





さあ、まだ選手の練習まで時間があるぞ。

腹ごしらえをしておこう。

そんな時、周囲の小学生達もお菓子を食べていたが、

凄い勢いで平らげていく。

「それ、こっちにもくれよ」「おまえ、それ嫌いだっていってただろ。」「おれ、ソーセージかってくるよ」

こういうたくましい子供達ばかりなら、日本も安泰だなあ。

そして彼等が、試合中わたしと共に応援した、最精鋭サポであった。

あとで書きますが。




さあ、試合開始だ。

フェアプレー旗の入場のあと、オーロラビジョンにメッセージが流れる。

気合が入る。

今日は必勝のゲームだ。

ホームでこれ以上の連敗は出来ない。

さあ、いくぞ。



周囲のサポたちの雰囲気も一斉に変わった。

”おい、おい、おーー、チバ!”

気合の入った声が、響いた。

わたしの後ろからも、大きな声が聞こえる。

後ろの席の子供連れのお父さん、そして小学生達だ。

おおっ。

志高い仲間が近くにいた。

そしてアメグレが高らかに歌い上げられる。

わたしの声と、後ろからの声がシンクロする。

わたしも負けていられない。

気合の入る瞬間だ。




前半は0-0で終わったが、精鋭たちと全力で過ごした前半は充実したものだった。

わたしは後ろを振り返って小学生達に話しかけて、

応援を褒めて、後半も頑張ろうと、握手をした。

小学生達は少し驚いていたが、

後半はより力強い声を出してくれた。

PKのシーンでは、ともにハイタッチをし、わたしも小学生達に混じって得点を喜んだ。

試合終了後は、”今日の勝利はおまえらのおかげだよ”と言って握手をした。

彼等のような全力で戦える若い若いサポがいてくれるのは、嬉しいことだった。

いまどきの子供なんて冷めてるんじゃないかと思っていたけれど、

捨てたもんじゃないなあ。

また、どこかで一緒に応援しよう。




オブラディトレインも走り終わって、帰ろうかというとき、

前の席のカップルが、

2人で自分達の写真を撮っていた。

手を伸ばして、自分達のほうに向けて、パシャリ。

失敗したから、もう一枚パシャリ。

撮ってあげようかと思ったけど、

邪魔になりそうだから、やめてあげました。

なんか、そのうまく写らないもどかしさが、楽しそうでさあ。

ごちそう様。

君らもかなり応援頑張ってくれたよ。

こんども2人で来てね。

別の子とだったらいやだなあ。




嫁さんに頼まれたジェフィー焼きは、買うのを忘れて帰ったのであった。





戦った選手たち、そして、参戦したサポの皆様、お疲れ様でした。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

WAON_WAON

こんばんは。
応援する場所は違えど、nuruinuさんのまわりの
ジェフサポさんのいろいろな風景が
目の前に浮かんできました。
先ほど、試合の動画も見ましたが、
ほんとに惜しいシュート満載でしたね。
携帯サイトの画像ではヨネがやっぱりしゃくれてるし(笑)
これからも、もっと笑顔がみたいですね。

by WAON_WAON (2011-11-14 20:44) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは
観客席は、楽しく白熱した試合になりましたね。
周りの方もみんな楽しそうで、よかったです。
試合は、本当に惜しいシュート満載で、
早く決まれと、じりじり前のめりになる感じでした。
そういう感覚も、サポみんなが同じ感覚を共有していて、
一体感になっているのかも知れないですね。
おそらく全員がじりじりしてたでしょうから(笑)

ヨネのしゃくれは、印象に残りますよね(笑)
ドヤ顔なのか。
チーム名物になるくらい、点とってもらって、お弁当とか売って欲しいなあ。”しゃくれの玉子焼き弁当”とかそんな感じで(笑)

ではでは。
by nuruinu (2011-11-15 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。